※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Napi
子育て・グッズ

最近の商品は生後5ヶ月頃から果汁を推奨していますが、昔は生後3ヶ月頃から与えていたそうです。

みなさんは何ヶ月頃から果汁をあげましたか??🍎

私が子供の頃は生後3ヶ月頃から果汁をあたえてたと
母から聞いたのですが、最近はどの商品を見ても
生後5ヶ月あたりからだとか…!!!
どうなんでしょうか?(´-`).。oO

コメント

みぃ

離乳食始めた5ヶ月くらいからです😂

フラワー

生後2~3ヶ月からというのは古い考え方みたいです🥺

一昔前まで、赤ちゃんが生後2~3ヶ月くらいになると果汁を飲ませるのが一般的な考え方でした。実際に、2008年3月以前に発行された母子手帳には、生後3~4ヶ月の赤ちゃんの成長記録を残す欄に「薄めた果汁やスープを飲ませていますか」という記述があります。保健師など育児指導者のあいだでも、離乳前から赤ちゃんに果汁を飲ませることが推奨されていたそうです。

生後2~3ヶ月の赤ちゃんに果汁を推奨していた理由には、昔は粉ミルクにビタミンを配合することができなかったことがあげられます。ビタミンは赤ちゃんの成長にとって大切な栄養素なので、ビタミン不足を補うために果汁を与えるように指導されていたのです。母乳や粉ミルク以外の味を覚えさせるためという意識もあったといわれています。

しかし、2001年にアメリカ小児学会は、生後6ヶ月未満の赤ちゃんにとって、果汁は母乳や粉ミルクよりも栄養学的に劣ると結論づけています。

生後6ヶ月未満の赤ちゃんに果汁を飲ませるべきではないと勧告したため、厚生労働省は、2008年3月末で母子手帳の記載は削除されたようです🌱

はじめてのママリ🔰

離乳食始めるくらいでいいのでは?🤔
3ヶ月なんてあげる必要ないですよ💦
昔の人はみんなあげてたみたいですが💦

👶🏼💓

今は科学的根拠がないので果汁をあげる必要ないですよ!
それに果汁あげるとお茶とか飲まなくなるからあげない方がいいと助産師さんに言われました🤣

なぱん

昔の育児は今は通用しません😅
白湯も果汁も今は離乳食が始まってからたで大丈夫!

私も母親に言われましたが、古い!30年前の育児だよ!と伝えました(^-^)

ぶっつん

離乳食始めてからですが、甘い果物を覚えると、他の食べが悪くなるので、出来るだけ遅い方がいいですよ!