※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳中断後、母乳回復するか不安。授乳再開したい。30時間授乳せず、お乳はペチャンコ。母乳再生は可能か。

断乳中断、母乳回復するでしょうか?

2人目妊活のため、断乳を決断し、7日の朝最後の(つもりだった)授乳をしました。

圧抜きしつつ、夜はなんとか乗り越えられたのですが、胸はパンパンに張り、またホルモンバランスの崩れのせいか酷い絶望感を感じました。

そうやって鬱状態になってる中、自分はまだ見ぬ2人目のことばっかり考えて、目の前が見えておらず、本当は断乳でなく卒乳させたいのだと気づき、今日(8日)お昼に断乳中断して娘に授乳しました。娘は差し出すとしっかり飲んでくれました。

娘は離乳食もよく食べますし、おっぱいに執着はありません。辞めどきといえばそうですが、まだ10ヶ月なので栄養が心配です。

また年末に海外に行くので長いフライトになること(それまでに断乳するつもりだったが、その後に延期したい)や私の心の準備ができていないということで、授乳を再開したいと思います。

私の決断が揺らいでしまい、娘には可哀想なことをしてしまい反省しています。厳しいお言葉も覚悟しています。しかし、私がそのことを後悔して鬱になってしまうくらいなら、せめて1歳になるまでは再開した方がいいと判断しました。

しかし、約30時間授乳せず、ずっとガチガチだったお乳、今は娘に飲まれてペチャンコです。また母乳を作ってくれるでしょうか?授乳の間隔が丸1日以上空いてしまったことがある方の意見が聞きたいです。

コメント

まーちゃん

私娘が七ヶ月のとき、5日間入院してて
まだ2回食で、完母で哺乳瓶ミルク拒否だったですけど、もう飲んでくれないかも。。って思ってて、
でも娘頑張ってくれてたくさんたくさん出ないおっぱい吸ってくれて、完母復活しました😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!復活には何日くらいかかりましたか?出なくても頻回授乳してたでしょうか..?

パンパンにはったおっぱい、娘が飲んでくれたおかげでしぼみましたが、ずっと萎んだままです...😢

• 10月8日
  • まーちゃん

まーちゃん

えー、どんくらいやったかな?
    でもそんな長くはなかったです!
    確かにしぼんだままやったですけどとにかく白ご飯と水分たくさんとりました!

出なくても授乳させてましたよ♪

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の昼から出ないおっぱいを必死に授乳させてますが、全く出てないみたいです...もしかしたらこのまま断乳完了になってしまうかも😢

まーちゃんさんのようにまた出るよう、もう少し頑張ってみます...😢😢

• 10月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

私も一才までは母乳で育てたかったので
    出てくれたのよかったですけど、
    ゆっちさんの子供さんはもうおっぱいに満足したのかもしれませんよ🎵

娘は離乳食なかなか食べてくれなかったので、逆に羨ましいです😵(笑)

断乳はきついっていうし、ある意味よかったと思ってもいいと思います😺
    あんまり考え込まないようにしないと、こどもちゃんにもそれが伝わりますよ😢

• 10月9日
ゆー☝️

だんだん間隔をあけていって卒乳は1歳なった時に出来ました! 吸われればまた出ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度萎んだお乳でも、母乳復活したということでしょうか?もしそうなら詳細教えていただけると嬉しいです😢

• 10月8日
まーさん

私は1週間くらいあけてもまだおっぱい出ましたよ!その後また頻回授乳してたら戻りました!

おっぱい、いざやめるときとても寂しかったです。確かに妊娠したらやめたほうがいいと聞きますが、精神的に不安定になるくらいならお医者さんや身体と相談して、娘さんのタイミングに合わせて卒乳できるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!心強い回答です...1週間あけたとき、胸ガチガチに熱もった状態になりましたでしょうか?

30時間断乳後、娘が吸ってくれたおかげでガチガチは解消されましたが、胸が萎んだまま母乳が作られません...😭空っぽでもあげ続けることが大切なんですかね、、

• 10月8日
  • まーさん

まーさん

私は差し乳のせいと、1週間空いたりしていた頃は、授乳の回数も少ない頃だったせいか最初だけ張ってても、また数日授乳しない日が続いたりって繰り返してたら張らなくなりそのまま卒乳してしまいました!😂

私は常に差し乳で溜まるタイプじゃななかったのでなんとも言えませんが、夜間授乳をしているとおっぱい溜まりやすくなるみたいです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなゆっくりな卒乳が理想的です😢

空っぽな乳でも頻回授乳したら徐々に回復してきました!前ほど張らなくなってしまいましたが...確かに夜間はゴクゴク音が長めなので、頑張ってみようと思います!!

• 10月10日
ゆんちゃんママ

断乳辛いですよね。
私もガチガチになってかなり痛かったですが断乳4日後辺りからはガチガチでも痛みは最初ほどではなくなりましたよ。
上手く圧抜きを利用して本当にしんどい時は母乳外来にかかった方がいいですよ‼︎

ちなみに、一度断乳してまた与えてしまうと、泣けばおっぱいが貰えると思い次に断乳する時にもっともっと大変になります 泣
泣き方も更に激しくなるし
一度断乳すると決めたら何が何でも与えない方がいいです。
泣いている姿見るとあげたくなりますがぐっと我慢。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですか、、、けど、母乳復活するのなら、またあげたいです😢ワガママですが...

• 10月8日
ママ

下の子が2歳半で卒乳して一ヶ月したところで、母乳外来でみてもらったところ、もうおっぱい張ったりしてなかったですが、このおっぱいはまた飲めば復活するねーと言われたので、飲み続けていればまたたくさん出ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    けど、卒乳というのとはガチガチになってはないということでしょうか。

1度ガチガチに、熱もった状態にしたら、二度と母乳生産が戻らないような気がして、辛いです...

• 10月8日
  • ママ

ママ

ガチガチにはなってないですね。
    一歳ごろ突然授乳拒否されたことがあって、半日でしたが、ガチガチになったことはあります。その後はふつうに出ましたよ。夜中の授乳増やすと母乳量増えるので、しばらく夜中にたくさん授乳するのもいいかもです。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で授乳拒否とかあるんですね😲みんな色んな授乳エピソードがあるんだなぁと驚きます。

頻回授乳して夜間も飲ませてたら徐々にですが回復してきました。続けようと思います!的確なアドバイス、ありがとうございました!!

• 10月10日
そらん

私の場合ですが、病気にかかり、一定期間母乳をあげれない時があり、搾乳しては捨てるのが3週間くらい続いて、その後、また母乳あげるときは、さすがにガチガチになるような事が少なかったので、あえて自分でおっぱいの張るような食べ物(お餅やチーズ、クリーム)とかを食べて調整のようなことしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母乳あげれない間、胸は熱もってガチガチになったりしたでしょうか??

私は時間だと1日ちょっとだけの断乳ですが、熱もってパンパンな状態を放置してたので、娘が吸ったあとは空っぽのままの感覚です...

• 10月8日
  • そらん

そらん

母乳あげれなくなってすぐは熱もってガチガチにもなりましたが、その後はそうでもなく、私もぺしゃんこカラッカラな感覚でしたよ!
    水を良く飲んで、授乳回数少し増やしてみるとまた母乳生産されると思います😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳してたら少しずつですが出てくるようになりました。元の量に戻るのを期待して頑張ります(><)

勇気が出るアドバイスくださりありがとうございました!!

• 10月10日