※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お金・保険

御祝儀袋の名前は旦那の名前で書くべきです。

実母が再婚し,相手が初婚で会社柄結婚式を
挙げなくてはいけなくなり,もおすぐ結婚式があります!
旦那と私と息子が招待されたのですが,旦那は資格試験のため欠席し,私と息子のみの参加になります。
息子にはお食事も準備して頂くことになっており,また私は育休中の身であり,恥ずかしい話ですがお金があまりありません😢
実母は"手ぶらでいいから,参加はしてほしい"と言っており
私は御祝儀に私の分3万と息子の食事代,旦那の欠席のお気持ち分も5千円ずつの4万円包み,御祝儀袋の名前を旦那の名前で書こうと考えていました。
この話を旦那にすると「お金無いのに親に見栄張りすぎ」と言われてしまいました。

この場合,いくら包み,御祝儀袋の名前は旦那と私のどちらの名前を書くのが良いと思いますか😳?

コメント

deleted user

結婚式に参加するなら、みちゃさんの
名前だけでいいのでは?と思います。
お金がないなら、4万円は縁起の悪い金額なので
旦那さんが言うように、見栄ははらず
お子さんこみでも
3万円のみでいいのかと思います♪
家族になるなら、
義父も経済事情は理解してくれるかと🤔

  • みちゃ

    みちゃ

    私の名前で御祝儀袋書きたいと思います😆💓
    3万にします😳!
    ありがとうございました✨

    • 10月8日
まま

割り切れる偶数は縁起が悪いので奇数の方がいいですよ👌🏻

  • みちゃ

    みちゃ

    3万円にします💓
    ありがとうございました✨

    • 10月8日
ペヤング

お母さんなら理解してくれてると思うので三万で良いかと思います💦
四万は縁起が悪いです😞

ご祝儀は見栄とかじゃなくてお祝いの気持ちだよ?って旦那さんに教えてあげたほうが良いですよ。そんなこと言っていたら恥ずかしい思いをします。

名前は旦那様でも良いし二人の名前を書いても良いかもしれませんね😌

  • みちゃ

    みちゃ

    3万円にします💓

    本当ですよね😑💔
    私言われた瞬間
    冷めました。笑

    私の名前で御祝儀袋書きたいと思います✨

    勝手にプロフィール?見たんですけど,私も7年生まれです😆💓
    早生まれなんですけど。。。
    歳同じくらいでとてもしっかりされていて尊敬してます🥺💓

    • 10月8日
けー

金額が半端すぎるので、それなら3万円で良いと思います。
特に4万円って額は良くないです。
お子さんの食事って10ヶ月のお子さんですよね?たぶんさほどの額ではないでしょうし。
袋の記名は参列されるみちゃさんで良いですよ。

  • みちゃ

    みちゃ

    3万円にします😆✨
    私の名前で御祝儀袋書きたいと思います♪
    ありがとうございました💓

    • 10月8日
Mama

んー、私が親だったら子供からお金を受け取るのは気がひけるので、家計の事情もあるようですし、当日は祝儀は渡さず、結婚式前までになにかプレゼントをするのはどうですか😊?

  • みちゃ

    みちゃ

    それも考えました😳!
    何がいいかな〜って✨
    思いつかなくて。笑
    また考えて見ます!
    ありがとうございます💓

    • 10月8日
ぴぴ

お子さんは離乳食を持参して、みちゃさんのお名前で30000円でいいと思います!
けど見栄張りすぎとか旦那さんも心無いですね💦
普通にいけなくて申し訳ないから少し包んでとかいうだけでもいいのに、、、

  • みちゃ

    みちゃ

    私の名前で3万円にすることにします😆💓

    本当ですよ😑💔
    一応呼ばれて欠席するから
    ちょっと気使ったのに。。。
    もうちょっと言葉あったはずです😑!笑

    • 10月8日
きっちゃん

私だったら当日の引き出物はいらないよと事前に母に伝えておいて、お祝いは包まず、何か欲しいものをプレゼントします😉

  • みちゃ

    みちゃ

    それもいいですね😆💓
    母に聞いてみます💓
    ありがとうございました✨

    • 10月8日
りんご

旦那さん‥そんなこと言わなくてもいいのにと思ってしまいました💦

大切に育ててくれたお母様の晴れの日に、お相手の事もありますし、お母様の顔だって立てたいって私なら思います😣

私は、みちゃさんのお名前で、3万がいいと思います😊あまりたくさん包んでもお母様に心配かけてしまいますし、息子さんの料理に関しては甘える形でいいかなぁと✨

旦那さんの分に関しては、高いものでなくてもいいので、家族からという形で、何か記念に残るようなものを別日にプレゼントとして差し上げてはいかがでしょうか?😊

  • みちゃ

    みちゃ

    言われた瞬間冷めました😑💔
    そこから,冷戦になりました。笑

    母も私たちの結婚式にお金ないながらも,10万円包んでくれて。。。
    私も気持ちだけでも包みたいなぁって思っただけだったんですけどね😂😂😂

    私の名前で3万円包むことにします💓
    そして,別で少し何か送ろうかと思います♪

    ありがとうございました💓

    • 10月8日