※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

発達が遅い子供を保育園に入れる際の不安や対応について相談です。既に預けている方は発達の遅れを伝えたか、入れない可能性はあるか、4月の申し込みでどうするか悩んでいます。

発達が遅めで保育園に入れているor入れる予定のお子さんをお持ちのママさん🙋‍♀️

娘はまだズリバイすらできなくて、おすわりも若干不安定です💦

病院で診てもらって脳や血液検査でも異常はなく、ただのゆっくりさんみたいなんですが、主治医に「保育園入れるのもしかしたら困るかも💦園によっては1歳児でお座りも安定していなかったら断るところもあるかもしれない。事前に園に聞いてみた方がいいかな〜、うーん、でもそれで落とされたら嫌だし、しらばっくれて、入ってから発達が遅いんですって伝えてもいいんじゃないかなーとは思うんだけど…ちょっと今後の様子みてみて考えよう👩‍⚕️」と言われ、そういう事を全く考えていなかったので、少し戸惑ってしまいました😢

今は待機中で、4月1日からの一斉申し込みにも申請するつもりです。

発達が遅いと入れない可能性はやっぱりあるんでしょうか?

既に保育園にお子さんを預けている方は、申し込みの時点で発達が遅い事を伝えましたか?

来月には一斉申し込みが始まるので、4月の時点でどのくらい動けるようになっているかもわからないし、不安です…💦

コメント

すいか

保育士していましたが、今の発達の様子は詳しく伝えた方がいいと思います😊
きっと先生もそれに応じて対応してくれると思いますよ☺

発達が遅いために入れないってことはないと思うのですが…

• すぅ

すぅ

発達のせいで入れないってことはないんですね!
    なるべくなら園も面倒な子は避けたいし、優先順位下がるのかな、なんてマイナスに考えてしまいました😭
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • すいか

すいか

園にもよるかもですが、発達がゆっくりな子供さんは、他のクラスの活動にも参加したり、工夫してましたよー☺
    見学とか行かれて、いい園に出会えるといいですね✨

• 10月8日
  • すぅ

すぅ

ちゃんと工夫してくれる所もあるんですね✨
    希望の園に聞いてみたいと思います😁
    ありがとうございます💕

• 10月8日

2ヶ月から保育園に通わせてて、我が子は言葉と精神年齢が若干おくれてるので発覚は年少さんあたりまではそのままでした

• すぅ

すぅ

発達の遅れがあっても預かってもらえていたんですね!
    希望の園もそうかどうか聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月8日