※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーもーめー
子育て・グッズ

保育園入園は激戦になるでしょうか?保育料無償化で入園希望者増加か。転園先の待機児童状況も不安。

今後の保育園入園って更に激戦になると思いますか?

認可保育園に0歳クラスから預けていて今1歳児クラスです。
年少にあがるタイミングで他県に家を建て引っ越す予定なので転園です。
保育料無償化になりやはり入園希望者は増えるのか…。
フルタイム勤務ならパート等の短時間勤務よりは点数は多いですが、転園出来なかったらどうしようと不安です(*_*)

住む予定の場所は待機児童が県内ワーストの市ですが、今の時期でも空きのある保育園がいくつかありました。

コメント

three

そんなに変わらないような気もしますが、育休が伸びたので0歳より1歳児枠の方が激戦だなと感じます。
さらに2歳児枠になると元々の増枠数が少ないので変わらず激戦だと思います💦
例えば兄弟で転園とか兄弟がすでにそこの保育園で下の子が転園とか…!加点があるとより安心ですよね😊でも今の時期でも空きがあるのであれば少しは希望が持てますね☺️

• まーもーめー

まーもーめー

コメントありがとうございます♡
    確かに1歳児2歳児クラスは今でさえ激戦な年代ですよね(TT)
    本当はすぐにでも引っ越したいのですが転園できる可能性が少しでも上がるようにと年少(3歳児)になるタイミングにしました。

1人目なので兄弟加点ないのです(*_*)
    自宅の近くとか駅の近くは難しいかもですが、状況が変わらないことを祈るしかないですよね。。

• 10月8日