※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

子供の教育費について、中卒の私たちはどれくらい貯金すべきか迷っています。児童手当は全額貯金しているけれど、公立高校の費用に加えて高校大学費用はどれくらい必要でしょうか?

私と旦那は中卒なので正直いくら子供の為に
貯金しておくべきかが分かりません💦
皆さんは高校大学費用でいくら貯金する予定ですか?
一応、児童手当は全額貯金しているので
プラスでどれほどあれば安心ですかね?💦
田舎の田舎なので高校は公立高校に
通うことになると思います。

コメント

♡コキンちゃん♡

一人500万目標です!!
子供手当、学資保険含みます(^-^)

  • まま

    まま

    ママリで調べると1人1千万とか出るのでびびってました😅!私もそのぐらい貯金したいと思います😊

    • 10月8日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    実際夫婦共に親から貯金してもらっていたことも無くてw
    奨学金借りずに学校は行かせてあげたいなぁくらいですね(^-^)

    • 10月8日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    先すぎてリアルなところが分からないですが大学入学までにできれば15歳までに500万以上が理想だと何かで読みました★

    • 10月8日
  • まま

    まま

    500万貯金頑張ります!

    • 10月8日
ママリ

安心でいうとプラス800万ほどになってしまうと思います。。。
大学だけで自宅通学で700万くらいかかりますね。

  • まま

    まま

    大学ってそんなにかかるんですね😅💦頑張って貯金します😅

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    大学の学費は上がってきてるので、今後も上昇が予想されます。
    授業料のほか設備費、教科書代、交通費などかかるので、かなりしますよ。

    • 10月8日
Ru☽

学資に入って上げるだけで
だいぶ変わると思いますよ☆

  • まま

    まま

    学資調べてみます😊

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰 

学資保険250+貯金300で高校卒業までに最低550万は絶対に確保予定です!まだ産まれてませんが😂笑

小学校〜高校の費用は月の家計から出します😣

  • まま

    まま

    550万目安に貯金しようと思います!😊
    頑張って働きます、、😅

    • 10月8日
deleted user

私立大文系自宅通学で700万かかります💧高校までなら児童手当全額で何とかなるかも🤔国立大自宅だと300万くらい?

  • まま

    まま

    お高いですね😅
    貯金頑張ります😅!!

    • 10月8日
まるきょー

1000万はマックスかかればってかんじでしょう。
私立理系で独り暮らしで4年で1000万でしょうか。
医学部薬学部はもっとかかります。

私立文系自宅通学ですと約5-600万くらいかなと思います。

うちは
入学時点で1人500万ずつ用意して
残りはそのときの収入や家族貯金から出す予定です。

費用総額がは1人1000万位を念のため想定。

deleted user

私立か国公立かでかなり変わりますが、田舎の田舎だと下宿代がかかりそうですね。
うちは都内で下宿の可能性は低いものの、私立想定で1200万は確保してます!

中卒・高卒よりも進学する人が増えてますし、奨学金制度も危ういので、かなり計画的に貯めることをオススメします!

いちご大福@

高校入試対策の塾1コマ数千円ですし、塾代だけで5万とかも聞きます💦うちは1千万は難しいので700万ずつ貯めます😅