※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

保育園の定員について不安です。0才児が次の年に1才児になると、その年の1才児クラスは3名しか募集がないのでしょうか?入れるか不安です。

保育園についてまったく無知なので教えてください💦
無知なりに今保育園のホームページなどを見始めているのですが、保育園の定員のところに
0才児…9名
1才児…12名
2才児…12名
など書かれてます。
これって0才児の9名の子が誰も辞めたりせず翌年そのまま1才児クラスに上がったら、その年?の1才児クラスの募集は3名のみということですか??
私は子供が2才になってから保育園入れたいと前からざっくり考えていたのですが、たった2〜3人しか入れないとなるとかなり狭き門ですよね?💦
これじゃもはやどこがいい保育園かなんて調べる意味がない気がして😞
保育園見学とかしても結局は選り好みできず、どっか入れたらいいや…状態なのでしょうか?

コメント

その理解で大丈夫ですよ。辞めなかったらみんなクラス繰り上がってきます。
なので、ほとんどの地域で1歳児入園が激戦といわれますよね🤔
うちは元々保育園自体が激戦なので、一番入りやすい0歳児4月入園にしました。

• てんてん

てんてん

😱
    やっぱりそうなんですね…
    ヤバイ、選んでる場合じゃない…

• 10月8日

退会ユーザー

その狭き門に育休待機の人が申請しますしね、、、求職中なら尚更選ぶとか考えてられないかと💦
    または他の方が言ってるように定員が少し増える年少まで待つかですかね💦

• 10月8日
もちこ

そういうことだと思います
なので皆0歳で入れざるをえないんです。

• てんてん

てんてん

ショック過ぎる現状です…
    0才の時から保育園入れてる親御さんたちの中には、
    まだ一緒にいたいなって思いながらも考えて我慢して0才から入れてる方もいるんですね😣
    かなしいです…

• 10月8日
ゆきの

まさに書かれている通り、全員持ち上がりだと、入園枠は1歳児は3人だけ、2歳児は0人になってしまいます。
私は1歳だと入れない可能性もあると思って、0歳で入れましたが、その分希望は第一で通りました。

ちなみに3歳児クラスだと、やっぱり幼稚園に行かせたいという親御さんがいるみたいで、少し入れ替わりがあったりしますよ。

• てんてん

てんてん

選り好みできないどころじゃないですね。
    2才で保育園入れない事態になりそう…
    色々調べまくって理想の保育園夢に描いちゃう前でよかったかもしれません😢

• 10月8日
たむのすけ

その理解で合ってますよ!
私も早生まれ&激戦区に住んでいるので、来年4月の1歳児入園式はどこでも良いから入れますようにって神頼みな感じです💦💦
保険で認可外とかのキャンセル待は何箇所かしてます。

• てんてん

てんてん

あぁぁぁ…
    完全に失敗しました…
    近頃の保育園虐待などのニュースがあまりに恐ろしく、せめてある程度話せるようになって「先生が怖い」とかくらい言えるようになってから保育園に入れたかったのです⤵︎
    要らん心配してビビって失敗しました😭

• 10月8日
るー

ですよね💦
私も良いと思った二つの園は募集が2人、4人数💦
激戦区なので絶対無理だと思い1番上に新設園を書き新設園に受かりました。
広い園庭がある所はやはり人気で...
そこで2人とかなると求職中では雲の上です。。

• てんてん

てんてん

そうなんです…広いお庭があってきれいな砂場があってとか色々調べたかった…
    その上で見学に行って先生たちの感じがいいところにしたかった…!!
    園庭もない建物も古くガタだらけで先生の印象も良くないような保育園になる可能性もありますよね😞
    私は夢を見ていたんですね…

• 10月8日
  • るー

るー

もう見学は、「ここには入れたくない」を探す旅でした💦
    ここは嫌だなーと思えば書かなければ回避出来るので...
    見学の段階から先生達の保育に疑問を感じる所に入れたらのちのちはもっと疑問を感じます💦
    保活、頑張って下さい‼︎

• 10月8日