※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が偏食で好き嫌いがあり、新しい食べ物を嫌う様子。味噌汁以外の食べ物に抵抗がある。周りから心配されているが、母親も不安を感じています。

一歳7ヶ月。保育園は行ってません。いまだに好き嫌い多い、偏食です。取り分けがいまだに味噌汁などしかできません。
周りからこのままで大丈夫なの?と言われます。私が一番不安です。

食べれるもの、ご飯、野菜味噌汁、豆腐、うどん、ひやむぎ、カレー、かぼちゃ、さつまいも、おむれつ、パン、わかめ、ヨーグルト、牛乳、エフコープの豆腐ハンバーグぐらいです、、。

食わず嫌い、新しいものは嫌。すぐ一口目からべーとだされます。

コメント

mei

よほど食べることが好きじゃないと、偏食がない子はいないと思いますよ😅

上の子は保育園入るまで野菜ほぼダメでしたが、年少で保育園入ってから食べられるようになりました。

一番下は1歳過ぎですが、基本ご飯が大好きでご飯しか食べません。
なにか混ぜると食べないので白いご飯ばっかりですが、上二人も同じように白いものばっかりが好きで大きくなるにつれて食べれるようになってきたので気にしてません!

豚ちゃん♡

健康とか考えると1番良いのはバランス良く食べてくれることですが、無理やり食べさせて食事自体が嫌な時間になってしまうのも辛いですよね😭私の娘も最近好き嫌いが出てきてます!でも調理方法など工夫しても食べない時は食べないし、なすこさんのお子様が元気で毎日過ごせていればいいのかなーって思います🥰それより好き嫌いが出てきたことに、私は味覚が発達したんだとプラスに考えてます(笑)

はるいろ

うちの子も離乳食時代から食が細かったですが、2歳になった今もあまり食べないし偏食です💦

うちも食わず嫌いだし、初めて食べるものとかは手をつけないです😂

食べれるものと言ったら、白米、麺類、パン、ヨーグルト、納豆、牛乳、唐揚げ、お菓子とかくらいで野菜はなかなか食べてくれません😭

最近は牛乳ばかり欲しがりそれでお腹いっぱいでご飯食べないとかそんなのばかり。。。

子どもの食事なかなか難しいですよね😓
食べてくれるようになる日が待ち遠しいです🧡

ママ

まとめてのご返信申し訳ありません。
ありがとうございます^_^

療育センターや、味覚障害など病院も視野にいれてますが、みなさんはどうですか?💦

豚ちゃん♡

他の方もおっしゃってるように、幼稚園行って食べ出す子や元々食が細くそのままの子もいたり、成長過程で偏食になってる時期もあると思うので様子みてもいいかなって思いますが😃でも不安を取るためにも療育センターや病院での相談をしてみてもいいと思います😊

mei

上が療育行ってましたが、偏食ってだけでは難しいかと…

言葉を話さないとか、癇癪がひどいとか、アスペなどの傾向があるなら通えると思います。

私の地域では療育に力を入れてるので、グレーの子でも空きがあれば通えますが、お住まいの地域はどうでしょうか?
情報集めも兼ねて、1度保健師さんに相談してみるのもいいと思います。

まだ1歳7ヶ月で気分もあると思いますし、これから食べるもの変わってきますよ!
「いまだに好き嫌い多い、偏食」なのは当然で、その年でなんでも食べれたら逆に親から何か虐待受けて、食べないと叩かれるとか凄いしつけされてるのかとか思っちゃいます😅

世の中の全ての食べ物を食べてそれしか食べれない!ってわけではないので、もっと気楽に子供のペースに合わせてあげたらいいと思いますよ。

息抜き、してくださいね😄