※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask0524
ココロ・悩み

主人の兄弟が借金トラブル。次男が問題児で、親が繰り返し借金を助けているが、解決策が見つからず悩んでいる。将来に不安を感じ、離婚も考えている。

主人の兄弟の借金について相談です。
主人は三兄弟の長男(32歳)、次男は(30).三男は(27)です。
その次男が今回の問題ですが、主人の家族の対応にも納得できません。
次男は昔から大小含めて何度も借金をしています。見兼ねた親御さんが、金融会社でお金を借りれなくしたそうです。すると、友達に借りたり、当時勤めていた会社のお金に手を出し、「返せない.もう死ぬしかない」と義母に泣きつきます。義母は死なれたら困るし、借金が大きくなったら返せないとすぐお金をだしていたそうです。義母はそこそこ良い会社に勤めていて、義父が借金した時も全額返済したと聞いています。ですが、そんな義母ももう定年退職して、年金暮らしです。そんな親に次男は何度も4.5万程度のお金を貰っていたりもしたそうです。
次男は結婚していて、3歳になる子供もいます。最近離婚するといいだし別居を始めたんですが、お嫁さんへ支払うべきお金や(慰謝料ではないが、何のお金かは不明)、家賃代などで25万必要だと義母に泣きついたそうです。義母はまた貸してあげましたが、その後すぐにお嫁さんが妊娠7ヶ月と言い出し離婚は保留になったそうです。ですが、お金は戻ってきてません。それから2ヶ月後、次男が三男に「今日中に返さないといけない金があるけど、返せない。おかしくなって死にそう」と連絡がきたそうです。金額は25万。(25万で死ぬかよ!)
三男は良い歳して、無職、実家暮らしです。税理士になると言って学校に通っていましたが、卒業しても一向になりません。昼過ぎにのそのそ起き、夜中まで何処かへいってる様です。そんな三男に、金融会社から代わりにお金を借りて欲しいと泣きつかれ、主人はに相談してきました。
主人は、何度も貸してるからもうほっとけ!といったのですが、義母にも相談したらしく義母がまたお金を用意しました。
主人に、借金癖は精神疾患だから精神科にいかせたら?貸し続けても絶対直らないし、親が亡くなったらどうするの?独立させないと!と、アドバイスをして、主人も義母にそれを言ったのですが、全くききません。いつも最後だからね!と貸してしまいます。最初はほっとけ、貸すなと言ってた主人も義母がお金を用意し、「主人が貸すという事にして」と言ってきたそうで、納得しました。(次男は主人の事はちょっと怖いみたいです。)借りたり友達にももう貸さないでやってくれと立ち会いにいったそうですが、結局いつものパターンです。
義母も一緒に精神科に行った方がいいと思っていますが、頑固なので絶対いってくれないと思いますし、主人も義母まで精神科に連れて行く気はない様です。
3人兄弟ともお金にだらしないです。義母が甘やかし過ぎなんです。
主人も私に内緒で義母にお金を貰っていたり、貯蓄していたお金を五万程ですが勝手に使われていて、次やったら離婚するからね!ともめていたところです。
欲しい物も我慢できず、私にねだってダメなら逆ギレ、そして義母にねだって買ってもらったりしてます。
私は、自立してない兄弟を見るのがうんざりで、そろそろ呆れてきました。
主人はマザコンなので、将来的にお金を無い義母を助けないわけが無いし、そうなったら苦労するのは目に見えてます。
うちも3歳の子供と、そろそろ赤ちゃんが生まれます。共働きですが、恥ずかしながら毎月赤字で、ボーナスでどうにか埋めて生活をしてる状態なので、正直人の面倒埋めてる余裕がありません。
こんな家族と関わってていいのか不安になってきます。
将来的に離婚をかんがえてしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ハル

旦那の親戚の話ですが似たような事がありました。
ask0534さんに置き換えると、義母さんの口座を長男である旦那様が管理して解決しました。

旦那側で金銭問題とかあると、本当ノイローゼになりそうですよね…

  • ask0524

    ask0524

    コメントありがとうございます!
    旦那もあればあるだけ使ってしまうし、義母もあるだけ渡してしまうから、もぅお手上げです…。

    今後の事を考えると、本当にストレスです。
    お金は信頼関係大きいですよね。

    • 4月19日