※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
子育て・グッズ

旦那の叱り方について相談中。2歳児に理由を説明するタイミングやごめんなさいの重要性について考えている。他人の顔色を気にせずストレスを抱えずに対応したい。旦那の叱り方について他の方の意見を知りたい。

旦那の叱り方。
筋は通ってますが... 頭から怒鳴って泣かせる。
泣いてる最中に、怒鳴りながら説明する。
ごめんなさいやろ?をしつこく求める。

こんな怒られ方、ただごめんなさいって言えば
許してくれる、怒られないって思うでしょ。
なぜ怒られたのか 全く理解してないと思うよ。

2歳児に理由を説明するのは早いですか?
私は、せっかく言葉が通じ出したんだから
2歳相手でも親なりに、
きちんと言葉で納得できるように
説明すべきだと思ってます。

旦那を説得するために色々調べてると、

"保育園でお友達を怪我させてしまった。
ごめんねと言うのも大事だが、
「痛い所はどこ?絆創膏持って来てあげる。
先生呼んでくるね?」
という園児。
具体的に対応する力が身についている。"

"ごめんなさい を無理強いすると
理由関係なしに 他人の顔色を伺いながら
常にストレスを抱えながら過ごしてしまう"

私も始めは ごめんなさいは?というワードを
よく使ってましたが、
これを読んで
冷静に理由を説明できたらいいな、と思いました。

みなさんの旦那さんの叱り方はどうですか?
離れた所から見てて納得できますか?

コメント

ポッポ

ただたんにごめんなさいはどうかなと思います💦確かに謝る事は大切です。でもこういう風にしたから悪いんだよって説明加えてそういうときは謝ろうねとかそう言うのを言わないと分からないと思いますし、本当に悪いことしたときだけ怒るのが良いって聞きました。確かに良いも悪いもまだ区別がつかない年齢です。悪いことでも子供にとっては遊んでるだけなので大人がすぐキレるのではなく、言い聞かせるのがいいと思います。

  • SSママ

    SSママ

    コメントありがとうございます!
    家で旦那と子供だけの空間になると、1回は必ず1発怒鳴った瞬間に泣き声が聞こえるんです。
    ダメやろ!の後に理由は説明してるのですが、本気でギャン泣き中に怒鳴りながら理由を話されても 絶対聞こえてないだろうなって思って😢
    何回も叱り方について話してるけど つい怒鳴ってしまうらしいです。
    旦那には何て説明したら良いでしょうか?

    • 10月8日
めぐ

理由は怒ったあとになぜダメなのかを説明していましたよ。怒るときには短く。じゃないと、子供は理解できませんから😅

言葉を理解しているからこそ、だと思います。また、ごめんなさいを要求するのも違うかな…。言えば良いと思います。

それは夫にも説明し、納得してくれているので注意してくれています!

  • SSママ

    SSママ

    短くするのも大事ですよね。
    私はどうしても必死にツラツラ話してしまう時があるので、気をつけたいです😓

    旦那さんは、どんな感じで説明したら納得してくれましたか?

    旦那は普段はよく子供達と遊んでくれてますが、
    怒る時はきちんと怒らないと!父親は怖い存在って思わせないと!
    と怒る事に気合が入ってます。
    何回同じこと言っても聞かない時は、段階踏んで怒って最後は怒鳴る!って旦那なりに子育ての考えはあるようなので難しくて😭

    • 10月8日
  • めぐ

    めぐ

    ツラツラ話して理解するのは、まだまだ先の話です。危ないことなどは、ダメ!!危ない!!などと一言で叱る。やめたら、何故ダメなのかを簡潔に話す。そうしないと、子供は混乱するだけで理解出来ないということを伝えましたよ。

    怒るときに怒るのは大切です。ただ、怖い存在って思わせる必要はないですよね…。怖い存在よりも、自分を大切に思ってくれているっていうのを伝える方が大切だと思いますよ。怒鳴っても何も解決しませんから。怒るのと叱る、の違いを話した方が良いかもですね。

    • 10月8日
Nana

ネットで調べた記事を旦那さんに見せたり、ssママさんが思っている事をそのまま話してみて、それでも納得してもらえずに、俺のやり方がある!という感じでしたら、筋が通っていれば、それはそれでいいのかと、、思いました。
父親がとても厳しかった、怖かったという家庭で育った人もたくさんいますし、そういう人こそ実はしっかりしていたり、、私の知り合いにも(女の子)
父親に叩かれて厳しく育てられて怖かったと言ってる子もいますが、しっかりして凄くいい子です。
昔はきっと厳しいのが当たり前だったでしょうし。
でも、父親が怒った時には、母親はその事に対して絶対何も言わない(優しい言い方でも)で、ただ抱きしめてあげたり、思い切り甘やかしてあげたり、、がいいと思います。
どちらかが怒っている時は、どちらかが安全基地になってあげることが大事と、以前本でよんだことがあります😊

もちろん旦那さんが、改善してくれたら嬉しいですが、、、
子育てに絶対正しいやり方、は無いなとは最近思います。

  • SSママ

    SSママ

    話を聞くと、筋はきっちり通ってるんですが 実際叱る時を見てると全然違うんです。
    たしかにお父さんが厳しいっていうのはよく聞きますよね。
    その女の子のようにしっかりしてくれたら良いですけどね😖
    子供と一緒に居るのに全く相手せず、悪いとこだけ目につけて怒るのは本当にやめてほしいです。。
    どちらかが、というのはあまり意識してなかったので 早速実践してみます✨

    • 10月9日
プペル

うちの旦那もそういう感じです。。
もう頭ごなしに怒るし
ごめんなさいをしつこく求めます。もう見ていてイライラして注意します!
ですが、それも気にくわないらしく不機嫌になり本当に器小さいなと思っています。

2歳の子に理由説明すれば伝わると思っています
親も人間なのでイライラもしますが
理性があるので、私も一息ついてからしっかり説明します。そうすれば素直に聞いてくれます。向こうからも理由話してくれる時もあります。
なんなら怒って言ったほうが反発して良くない方向に行きます
それが旦那はわかってないんです。
そして、女の人みたいに検索しないんです。全て自分論。困ったものです。