※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

主人が出張中、娘がママっ子で夜遊びが心配。友達との約束はキャンセルせず、対処法を相談中。寝かしつけの工夫や実家で見てもらうなどのアドバイスを求めています。

今日、本当に久しぶりに夜遊びです。
主人が出張族でほぼ家にいなく、全く遊びに行かず365日娘と2人でいる私を見て、実母が提案してくれました。
とても楽しみなんですが、最近特に娘がママっ子で…
主人が帰っているときに寝かしつけを頼んでも、
私がいないとママぁ〜😭と号泣します。
ばぁばっ子なので懐いてはいますが💦

友達と約束してしまったし、本当に久しぶりに遊ぶのでキャンセルはしないんですが、みなさんならどんな感じで対処?しますか?

例えば、少しでも早く寝てもらう為お昼寝は時間をズラす、とかさせない、とか。
自宅では私がいないことが明確すぎて余計泣くかもしれないので実家で見てもらう、とか。
明日キツイのを覚悟して、もう午前様になるつもりで娘を寝かしつけてから出かける、とか…。

何かあればアドバイスください😖💦
ちなみに、仲の良い子3人で遊ぶんですが、1人は看護師、1人は介護士で、3人予定があう昼間がなかなかない為、お昼にすれば?等の意見は無しでお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いやもうここは娘さんには悪いけど、耐えてもらうに1票です😂
意味が伝わるかどうかはわからないですが、前もってちょっと話しておいたりします。突然夜になってママいない!!!!ってなるよりはまだいいかな、、と。うちの場合は、ですが。

• cocone

cocone

コメントありがとうございます!😖💓
    耐えてもらうに笑いました😂
    わからないと思いますが、ちょっと私も話しておいてみようと思います♥️

• 10月8日
  • cocone

cocone

昨夜、アドバイス通りにうちも「ママちょっとお出かけしてくるから、いい子に待っててくれる?はやく帰ってくるから、ばぁばとお利口にできる?」と声掛けたら、「うん!」と言われたので普通にいってきます、と出かけてみました!
    今まではどこか行く時は見てないうちにサッと出かけてたんですが😂
    すると、まっっったく泣かず、お利口にネンネまでできたみたいです😭💓
    まだわからんないから、と思ってましたが、もうきちんと理解できてるところもあるのかなと感動しちゃいました!
    ありがとうございました😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!すごーい!お利口さんだったんですね😭😭😭😭💕
    やはりそのくらいの月齢だとわかってくれるんですかね🤔上の子がそれくらいのとき、言い聞かせて断乳して成功したんです。効果あったようでよかったですね✨rimariさんも楽しめました?よかったですよかったです😍

• 10月9日

私だったら…実母が提案してくれたのなら「頑張ってお願いしまーす!」と特に対策?などせず行っちゃいます( ̄▽ ̄;)
泣くのは最初だけかなって思いますよ。居なかったら居なかったで、ばぁばが居るし大丈夫♪
子供には「ごめんけど絶対帰って来るからね!」と伝えて出掛けます。

• cocone

cocone

コメントありがとうございます😖💓
    頑張ってお願いしまーす!!でいいですかね😂💦
    たぶん、寝るとき以外は私がいなくてもへっちゃらだと思います!母も、別に泣いてもいいよーと言ってくれてるので、今回は甘えようと思います!😖💓

• 10月8日
ゆーママ❤

寝かしつけてから遊びに行けばダメですか?

• cocone

cocone

友人が仕事が終わって合流するのが19時半、いつも寝る時間が21時くらいなので、
    寝かしつけも頼んで出るなら日が変わるまでに帰ろうと思ってたんですが、21時〜21時半からスタートにするときっと遅くなってしまうので悩んでました💦
    場所を近くにしてもらったので、今回は実母に甘えて、よっぽど泣くようで寝ないようなら一度中抜けして寝かしつけに帰ろうと思います😊💓

• 10月8日
ゆきだるま⛄️

親の負担軽くするために寝なかったら寝ないで夜遊ばせてても、最悪泣きわめくならお菓子食べたりとかもしていいからって言います😊子供は眠くなったら寝ますし!!うちもパパの寝かしつけも無理でしたが完全に居ないとなると諦めるのか泣きもせずばぁばで普通に寝てましたよ😅1歳9ヶ月で下の子産まれたので産後入院中の2日間預かってもらいましたが一人でも平気すぎて拍子抜けしました☺️連絡はこまめにもらうようにしてなんかあったら電話していいからねって言っとけば大丈夫です🙆‍♀️❤️うちも産後一人で遊びに行くとか一切なく保育園にも預けずここまできたので気持ちわかりますし楽しんで来て欲しいです✨

• cocone

cocone

コメントありがとうございます😖💓似たような感じで安心しました😭うちも一応今日だけは、さいあく夜のお菓子も解禁でいいと伝えるつもりでした!
    なにかあったらすぐ電話して!と伝えておきます😖
    夜遊びなんてなに考えてるんだ!昼間にしたらいいじゃないか!って意見ばかりかなぁと思ってたのでみなさん優しくて本当に嬉しいです😭💓

• 10月8日
ゆき

夜遊びとはどのくらいの時間に帰る予定なんですか??
案外ママっこでも眠気に勝てないかもしれませんよ🤔笑
ライブ行って帰るのが遅くなったときも普通に寝てました😂
ただ帰ってくるの待ってたって聞いてちょっと心苦しかったですが😅

• cocone

cocone

一応、19時半集合の予定なので、そのくらいに出れるなら日が変わるまでには帰ろうかなぁと思ってました!
    ただ、寝かしつけてからとなると21時過ぎてしまうので午前様だなぁと思って💦
    1人は同じ月齢の子がいるママですが、その子は普段保育園で預けているのもあり、旦那さんや義母に預けても普通に寝てくれる感じだし、もう1人は独身の子なのであまり気を遣わせたくないし、なにか対処しておけるなら〜と思ってましたが、みなさん甘えたらいいと仰ってくれたので、今回は実験的な意味も込めて甘えようかなと思います😭💓
    たしかに、子供っていないならいないで割とケロッとしてたりしますよね😂💦

• 10月8日
  • ゆき

ゆき

ほんとの夜遊びなんですね😂😂
    せっかくお母さんが言ってくれてるんですし、気にせず遊んでもいいと思いますよ😌
    なによりお母さん歴、だいぶ長いですし、泣いててもきっと大丈夫です👍笑
    そうですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 10月8日
  • cocone

cocone

そうなんです😂元々独身時代は週に何度もこの3人で夜中まで飲んでて、私ともう1人が結婚、出産したから連絡とったり昼間におうちに遊びにきたり行ったりはしてたんですが、子供なしでほんとの夜遊びは初めてです💦
    たぶん3人とも吐きそうなほど楽しみにしてます😂💦
    ありがとうございます😊少し楽になりました😖💓

• 10月8日
cocoみ

特に対策立てずにお任せでいいと思います。
うちは私がいると絶対私じゃなきゃダメですが、いなきゃ勝手に寝ます。いつまでも自分じゃなきゃみたいなのも大変なので、ほんとは私いてもパパと寝れるようになって欲しいくらいです。
ママいないことも慣れさせておかないと後々大変ですよ!

• cocone

cocone

今回は実母に甘えようと思います😊
    たしかに、私がいてもパパとねれるようになってほしいです😖それだけでもどんだけ楽になるかと思います😭
    普段主人がいなくて私だけなので、余計ママママってなってるのもあると思いますが😩💦
    実験的に、今日は全てお任せして、私も久しぶりに楽しもうと思います!💓

• 10月8日