※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたまま
子育て・グッズ

長野市在住の方が、幼稚園と保育園に同時に申し込み可能か、両方受かった場合どちらかを辞退しても良いか相談しています。

長野市在住です。
来年度から幼稚園に入れるか保育園に入れるか迷っています。どちらも入園申し込みは同じ時期です。
①両方に申し込みをすることは可能か
②両方受かった場合、どちらかを辞退することになるが、それはアリなことなのか
教えてください(>_<)

コメント

mama

辞退すると減点とかでてくるんで、二人目のお子さんの時に困ることが出てくるかもしれないんで、きちんと市役所で確認した方が確実ですよー

• こぶたまま

こぶたまま

減点!なるほど…。
    確認してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 10月8日

認定こども園はどうですか?両方の機能を併せ持っているので。あと、辞退する場合は自己都合ということで減点になると聞きました💦

• こぶたまま

こぶたまま

自宅からの距離やおじいちゃんおばあちゃんに送り迎えの協力をしてもらう兼ね合いもあったりして、候補は保育園、幼稚園それぞれ一箇所なのです😅
    保育園だったら育休明け入園予約の枠で申し込もうと思っていて、その枠だと辞退はできないようです😅

• 10月9日