※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

離乳食について、小麦や卵、乳製品、大豆などの食材について相談です。料理に牛乳を入れても大丈夫か、次に試すべき食材などが知りたいです。

離乳食についてお聞きしたいのですが。
まず小麦なのですが、そうめん、うどん、パン粉はクリアしてるのですがパン粉が大丈夫なら小麦はクリアでいいんでしょうか。
卵は黄身はクリアしました。(黄身で作られたボーロも食べてます)卵白を来週あたりに食べさせる予定です。
乳製品はヨーグルトはクリアしてるのですが次は何を試した方がいいですか?
料理に少量牛乳入れたりしても大丈夫でしょうか。
大豆は豆腐クリアしてるので大丈夫ですよね?
アレルギーの食材の進め方がいまいちわかりません。

コメント

ななな

そうめん、うどん、パン粉
がクリアしているなら
小麦はクリアでいいと思います😊

乳製品は私は
ヨーグルトの次は
カッテージチーズにしました🧀

大豆は豆腐の次は
きな粉や納豆、豆乳なども試された方がいいですよ✨
含有量や調理法が変わると
稀にアレルギー出ちゃうので💦

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    乳製品はチーズがありますね!
    カッテージチーズはベビー用とかあるんですか?🧀

    きな粉や納豆ですね!
    豆乳は離乳食のレトルトで豆乳リゾットみたいなのを食べさせたことあります!

    旦那の知り合いの子どもが卵アレルギー出たみたいで適当にしてたんですけど慎重にしようって思いました😅

    • 10月8日
  • ななな

    ななな


    カッテージチーズは
    市販の物は量が多くて高いので😅
    私はヨーグルトから作ってました🧀
    カッテージチーズを数回試した後は
    作るのも面倒で笑笑
    粉チーズ使い出しました😅

    • 10月8日
  • みほ

    みほ

    まさかの手作り⁉︎😳😳
    粉チーズを試してみようかなって思います!!
    カッテージチーズってヨーグルトから作れるんですね😲

    • 10月8日
  • ななな

    ななな


    最初から粉チーズ使えれば良かったんですが
    ヨーグルトから粉チーズは
    乳成分的に飛ばしすぎかな〜
    と不安だったのと
    塩分が気になったので…

    カッテージチーズは
    ヨーグルトとレモン汁を混ぜて
    レンチンするだけなので
    簡単ですよ🙆‍♀️

    • 10月8日
  • みほ

    みほ

    粉チーズ塩分多そうですもんね💦

    ヨーグルトとレモン汁が材料なんですね!
    めんどくさがりなので粉チーズを少し風味がてら混ぜようって思います🤔

    • 10月8日
  • ななな

    ななな


    ただ粉チーズは
    量が使えないので
    アレルギーチェックは
    出来ないと思います💦

    アレルギーが心配であれば
    カッテージチーズ使われた方がいいと思います💦

    • 10月8日
ひーちゃんまま

牛乳でいいと思います!
ミルクパンがゆを牛乳に変えて
作ってあげましたよ笑笑
薄めたら問題なかったです❤️

  • みほ

    みほ

    来週から3食にしようって思ってて朝食にパン粥食べさせる予定です!
    そん時に試してみようと思います!
    牛乳は私たちが飲んでるのを薄めてましたか?

    • 10月8日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    普段飲んでる牛乳あげました笑
    美味しそうに食べてましたよ❤️
    チーズは9ヶ月になったらあげる予定です!

    大豆は納豆ときな粉とかはどうですか??

    • 10月8日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!
    便秘気味なので牛乳飲んで少しでも快便になってくれたらいいです😂

    きな粉はヨーグルトに混ぜて食べさせてみようって思います!

    • 10月8日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    うちの子も産まれてすぐから便秘で綿棒なしでは出なくてオリゴ糖とかいろんなもの試したけどヨーグルトが一番効いてます😂❤️
    今では1日1回、多くて3回とかしてくれるようになったので牛乳よりヨーグルトを沢山あげるのがいいかもしれないです!

    • 10月9日
  • みほ

    みほ

    今便秘でヨーグルト多めに食べさせてますがなかなか出ません😭
    綿棒で浣腸したんですけどあまり効果なく…
    明日まで様子見て排便なかったら病院で浣腸してもらおうかなぁって思ってます😅
    今週の土日家族旅行に行くので出先で大量に出されても困るので💦

    • 10月9日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    オリゴ糖とかどうですか??
    飲み物でも食べ物でも入れたら
    効くかもしれないです^^
    もしよかったら試してあげてください😂❤️

    • 10月10日
しゆ

大豆は製品によってタンパクの型が異なるそうで豆腐okでも豆乳でアレルギーが出たりもするそうですよ💦

  • みほ

    みほ

    大豆は大豆でも商品によって違うんですね😓
    豆乳は離乳食のレトルトで食べた事あるので大丈夫とは思います!
    きな粉や納豆に挑戦してみようと思います!

    • 10月8日