※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

友人が突然訪ねてきた際、子供と一緒に来られて不快な状況になりました。その後もしつこく連絡が来て困っています。今後の付き合い方について悩んでいます。

モヤモヤしています。愚痴も少し入ります。

私がおかしいのでしょうか?
外から帰ってきたら手洗いうがいが基本!
赤ちゃんを触るとき私はいっかいずつ手を洗い除菌します
まだ出産経験ない子でさえ手を洗ってくれて
私もそれが当たり前だと思ってました。
そして私的に息子と小さい子を合わせたくなくて
子供がいる人には申し訳ないけど預けてくるか
気持ち収まったら会おうと告げて問題なくいたのですが
ある日1人の友達が旦那と2人で来ると言ったので急では
ありましたが来てもらうことになりました。
ですがきた時子供も連れてきていて「え?」とおもってしまった。
友達は「子供に新生児を見せたこと無くていい経験に
なるから触らないから見せて欲しいと。」
もう来てしまったから断りきれずに受け入れたら
その家族が入ってきた瞬間すごい異臭。
タバコとゴミ屋敷が混ざったような変な匂い。
そして一目散に息子を抱き抱えられてそれにもびっくり
「手を洗って欲しい」と告げたのですが
「あんまり潔癖にならないの!子供には少し菌が必要!」
といわれてしまいそのまま。ベタベタ触られ。
息子はおくるみを被せてやっと寝かしつけたのに
おくるみはがされ無理矢理起こされ本当にパニック。
「声聞かせて欲しい!」「目を開けて欲しいと必死に
おこしてました。
それでも息子は起きず...
その時に触ってはいなかったのですが子供が息子の顔に
息を吹きかけたり頭の柔らかいところ触ったりしてたので
人の子ではありますが注意しました。
友達は「今すごい神経質な時だからやめなさいよー」と
それだけ。
結局すぐ帰ると言ってたのに2時間近く居座り。

私ガルガル期なのか少しは落ち着きましたが
誰かに息子抱っこしてもらっても短時間じゃないと
本当に不安になってしまい
その日も息子を返してと何回か行ったのですが
結局2時間ずっとだかれっぱなし。

その家族が帰ったあと匂いは消えず息子にも臭いは
ついていて泣き崩れていた時実母が帰ってきて
玄関開けて一言目に「何この匂い😠」と怒られ
事情を説明したら無言で息子をお風呂場へ
念入りに洗ってくれました。

その友達にまた会いたいと言われたのですがずっと
トラウマで断っていたら家まで来て
私は逃れようと「今から用事がある」と告げて
断ったのです。
ですが出先で会う事になってしまって、
息子をこの前みたいにとられたくなくて
抱っこ紐でずっと抱いてました。
その日は子供が2人いて
次男君の方に抱っこ紐から出てる息子の足を噛まれ
息子はギャン泣き。
何が起こったか私は分からず
見ていたママ友さんが「次男君今噛んだんだよ?」
と説明してくれて本当にびっくりでその日は私は
先に帰りました。
幸い歯型は残っておらずで本当によかった。
あとからママ友さんが教えてくれたのですが
なぜ噛んだか問い詰めたら「寝てばっかりで僕の方を
みてくれなくてムカついた。」と
言ったらしく私に謝るように友達に促してくれたらしいのですが
「気にしすぎだよ!」で終わりだったらしく本当にありえない。

それ以来連絡きても返してなかったのですが
私が考えすぎなんでしょうか?
毎日連絡きて最後に必ず「先輩ママの話はきくべき!」
と先輩風をふかせてくる(●´^`●)

今後付き合う人はかんがえなきゃ。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな人絶対に関わりたくない!!
なに言われても完全に無視します💦周りの人にも嫌われてるんじゃないですか?

最悪な人ですね😭

  • ちびたん

    ちびたん


    関わりが完全切れる事はできないのですが
    本当に会いたくないです💦
    産後の気持ち考えてよーと
    思いながら😭

    うーん……🤔
    嫌われてるのかな?
    本人気づいてないですね👏🏼
    妊娠前までは余計なお節介さんとしか思ってなかったです💦

    • 10月7日
3人ママ

私だったら絶対にもう会いません!
連絡もとりたくないです!
先輩風を吹かせるのも意味わからないですね😭

  • ちびたん

    ちびたん

    色々事情あって完全に切れることが
    できないのですが必要最低限でしか会いたくないです。
    子供たちにも会いたくないです。

    何かと言いたがりなので(^_^;
    うんちく垂れ流しで

    申し訳ないけど先輩風ふかしてるんですが
    子供達は問題児すぎて
    ああいう育てかたにならないように
    気をつけようとある意味見本です。

    • 10月7日
プーさん大好き

色々な考え方もあると思いますし、個人的な意見です。
手洗いはするけど、うがいや除菌を来てくれた人にお願いをしたことはないです😗

家まできてくれると言ってくれる友人は、自分の中では仲良しだし、これから付き合っていきたい大切な友人。その友人に子どもがいれば、一緒に来て抱っこしてもらいたいと思ってましたし、子連れできて不快な経験はありませんでした。義理両親に抱っこされるのは苦痛だったけどそれ以外の人には感じませんでした。

  • ちびたん

    ちびたん

    私もうがいと除菌はいいわしないですよ!
    一応玄関と洗面所に除菌は置いてありますが!

    会ってくれるのは嬉しいです!
    ただまだなれない育児でバタバタで
    産後の痛みも消えてなくて
    落ち着いたら連絡すると
    伝えてたんです💦
    会いたいが強くて来てくれたのですが...
    まだ体力も回復してなかったので
    余計につらかったんです👇🏻

    • 10月7日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    その友人は、おかしい&非常識と思います。
    ちびたんさんの体力が回復してないなら、来てほしくないですね😤

    • 10月7日
ママコットン

友人が変人です。
私ならその子どもひっぱたいてると思います。
赤ちゃんの足に噛みつくってなに??どう言い訳してもダメ絶対!( :゚皿゚)
てか、臭いとか不潔、脳内非常識、子ども放牧野生児飼育すんなーーー!!ちびたんさん可哀想です( ;∀;)
今後はその人とか変わらなくて良いですよ!あなたは間違っておりません!

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    何が起こったのか理解できなくて
    本当に聞いたことない声で泣いてて
    そしたら足が濡れて赤くなっていて
    ママ友さんいなかったらパニック
    とまらなかったです💦

    「子供はほっといても育つよ!」
    「まだ預けて遊びでてないの?」
    言われて生後1ヶ月にもなってない子を
    預けて遊びに行けるのか!?とか
    色々かんがえさせられました💦

    • 10月7日
  • ママコットン

    ママコットン

    次元が違う世界の人ですね(´⊂_`;)
    そういう人って何言われても変わらないのが困りますよね?
    「大丈夫」「気にしすぎ」「考えすぎ」「細かい」とか誰基準だよー、常識基準にしてくれよーって感じですよね💦
    いやいや、新生児なんかあっと言う間に終わるんだから何時間見てても飽きないし( ´Д`)=3
    自分自身もそんな元気なかったですよ?産後1ヶ月なんか。
    なるべく「気づかなかった」「忙しくて」「子どもの用事が」などで会えないことを祈ります😥✨
    円が切れないのが苦しいですね💦

    • 10月7日
  • ちびたん

    ちびたん

    とりあえずその家族全員あったのでしばらくは
    会いたい!は落ち着いてくれると思いますが😭
    出産=家にいる!暇人!って
    思ってるらしくて
    「まだ育児慣れてなくてバタバタ」って
    返信したりしても
    「じゃあ手伝いに行くから寝なよ!」とか言われて
    断り方もっと勉強しなきゃと
    思いました(^_^;

    それです😭
    少しでいいから気持ち察しておくれ😭って‪𐤔𐤔‬
    子供との時間本当にあっという間です💦
    だから大切に2人で過ごしたいのになぁって
    授乳したらもう一緒に寝てます‪𐤔𐤔‬
    体がついてきません😭

    • 10月7日
けー

まさに「付き合う人は考えなきゃ」です!!
相手の子どもも何歳か知りませんが非常識で躾もなってない。
親も触らせないと言いながら触らせる…
わたしも親から生まれたばかりの子に会いに行くときは小さい子どもは連れていくべきではないと言われてました。
来ちゃったものは仕方ないですが、普通「預け先がなくて連れていって良いかな?」とか聞きますよね。
手洗いは当然ですし、わたしはこれ見よがしにアルコールボトルを近くに置いてましたよ💦
一歩家に入ったなら「手洗うよね、洗面所こっちだよ」と案内しますし。
無菌状態から出てきた人様の子どもに菌が必要なんて臭い臭い放つ他人が言うことじゃないですよね…
噛まれたり本当災難でしたね。
もう次から偶然会っても逃げてください💦
連絡来ても無視で当然!なんなら「2度と関わらないで」って言っちゃいたいです。

  • ちびたん

    ちびたん


    ごめんなさい💦
    コメントちゃんと送れてなかったです💦

    • 10月7日
  • けー

    けー

    相手(もはや友人とも呼べない)が相手だからその子どももそのレベルって感じですよね…
    うちの子どもがそんな理由で人様の生まれて1ヶ月足らずの足に噛みついたとなれば頭ひっぱたいてその場で叱りますしもちろん謝罪しますしなんなら菓子折り持参レベルです。
    うちの甥も小学生で本当にバカでうるさく性格がアレすぎて発達障害疑われて病院行ったくらいですが、さすがに赤ちゃんから相手にされないからって噛みつきません…
    本当今後は逃げてくださいね💦
    絶交できずとも距離置いたりはなんとかできるはずです!!

    • 10月8日
ぷるぷる

心中お察しします( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
ぜんぜんこれっぽっちもおかしくなんてないです😭
読んでて腹が立ってきました😠笑

私だったら最初から最後まで常識外れなそんな親子に、もう一生会いたくないし、旦那にめちゃくちゃ文句言っちゃいます💦
お前の友達なんなの?って😠

それに、その友達は人様に神経質だからって言っていますけど、あなたはもうちょっと神経質になれよって話ですね😂

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    あまりにブスブス言われ過ぎて
    私の方が神経質だったのかな?
    と思って...でもありえない!
    とモヤモヤでした💦

    そこから余計に人に合わせるのも
    抱かせるのもこわなり...
    やっと落ち着いてきたのに😭と思ってます

    • 10月7日