※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

教育費を子ども名義の通帳に貯金していますが、具体的にいつ使うべきか悩んでいます。小中高の塾代は生活費から出す予定で、貯金は小学校入学や大学入学の備品に使うか迷っています。

教育費を毎月子ども名義の通帳にばくぜんと貯金していますが、具体的にいつ使うものなのでしょうか💦⁉️
子どもがまだ小さいので教育費といえば、こどもちゃれんじ、プール体操、ヤマハくらいしかかからず、これらは毎月の生活費から出しています。小中高でも塾の月謝などは生活費から出すことになると思います。
では貯金している教育費はいつ使えばいいのでしょうか⁉️
教育費は用意しないとと思い子供手当なども着実に貯金はできていますが、そういえばこれは何に使えばいいのかと💦小学校入学の際にかかる備品などを揃えるときでしょうか⁉️それとも大学入学でしょうか⁉️
馬鹿な質問ですが真剣に悩んでいます😂

コメント

まま

私は習い事に使うか、
使わずに将来渡す予定です(^-^)

• トマト

トマト

習い事の月謝を教育費貯蓄から出すということですか⁉️

• 10月7日
  • まま

まま

そうですね😊
    うちは、貯金がギリギリできてる状態なので、
    生活費から習い事分が出せるか不安なので💦

• 10月7日
  • トマト

トマト

なるほど😆とても有効的な使い方ですね💕

• 10月7日
  • まま

まま

月1万以内での習い事をしてほしい(笑)

• 10月7日
  • トマト

トマト

うちも裕福ではないので同感です(笑)

• 10月7日
Nontan

私は高校卒業した後に、大学にいくしろ専門に行くにしろ多額なお金がかかるのでその時のために貯めています!

• トマト

トマト

それは入学金や教材費が多額必要になるということでしょうか⁉️

• 10月7日
  • Nontan

Nontan

入学金、授業料、教材費、あとはもし遠方の大学など行った場合に仕送りなども考えてですかね🧐
    もし留学に行きたいと言ったらそれプラスでお金がかかるので、
    学資保険かけてるのと児童手当など子供名義で500万くらいは18歳までに貯めときたいなと思います!

• 10月7日
  • トマト

トマト

わたしも500万が目標ですが、できるかな😂

• 10月7日
  • Nontan

Nontan

500万あれば大学卒業までは見届けてあげられるかなーって思うので頑張りたいですよね😭
    なかなか現実は厳しいですが、18歳まで手をつけずに貯め続けたいですねʕ•ᴥ•ʔ

• 10月7日
  • トマト

トマト

ありがとうございました😊

• 10月8日

中学から私立に行くなら入学金や授業料+留学費用として考えています。

• トマト

トマト

明確な回答ありがとうございます!

• 10月7日

退会ユーザー

教育資金贈与をしてもらったので、その時に使い道について考えました。使いきらないと贈与税がかかってしまうので、計画立てないとです。

• 10月8日
ねこ茶

おなじく漠然と貯金しています。
親に教育費は2000万と言われたのですが、とても無理なので、とりあえず1000万はと頑張ってます。
(2000万は、私と姉が東京の私大で上京したため、一人暮らしと費用も含まれているそうです。)

できるなら、習い事は生活費からで、高校くらいまでは使わずに貯められたらと思ってます。
で、大学高校の入学金とか、受験費用とか、上京とかの時にどかんとかかるお金としてとっておけたらと思っています。

• トマト

トマト

参考になります!ありがとうございます😊

• 10月8日
雷注意

うちは初めて使うのはランドセル買うときかな?と思ってます^_^

毎月かかるお金はうちも多分毎月の給料から出すと思うので、ランドセルや入学金などまとまった支払い時かなぁと🙄

• トマト

トマト

ランドセルはじじばばが買ってくれるので、入学金で初めて手をつけることになりそうです!

• 10月8日
音

うちは親の反対を押し切って春から私立高校に行ったので、入学金や制服などではじめて子供の貯金に手をつけました。
生活費から出せるならそれまでは貯めれるだけ貯めてあげたらいいと思います。😊

• トマト

トマト

私立高校だとかなりかかりそうですね😳💦

• 10月8日