※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの離乳食で、卵黄を食べさせるのが難しい状況です。少食の赤ちゃんでアレルギー心配もあります。卵の進め方やアレルギーの確認方法についてのアドバイスを求めています。

7か月、もぐもぐ期の離乳食についてです。
5ヶ月から離乳食を始め、卵黄も5ヶ月から始めています。
離乳食の食べが悪く、1回で赤ちゃん用のスプーン5回口に入ればいい方で1回の食事で10〜20gほどしか口にしてくれないため、卵黄も小さじ半分ほどしか食べてもらうことができません。
卵黄は少ない量ですが何度か食べさせて今のところアレルギーの反応は出ていません。
卵の進め方をみると卵黄1個食べられたら全卵に進むと書いてあるのをよく見かけるんですが卵黄1個食べきることができません😰
こういう場合は7〜8ヶ月になっても卵黄をたくさん食べられるまでは全卵は使えないんでしょうか?
他の食材についても、1回の食事量が少ないためアレルギーの確認になっているのか不安に思います😱

私がアレルギー体質で、米、小麦、卵などもアレルギー検査ではステージ3と出ているので息子にもアレルギーがあるのではないかと心配に思っています😭😭😭

少食のお子さんをお持ちの方や、離乳食の進みが悪かった方はどのようにアレルギーの確認をしていきましたか?
特に卵の進め方について教えてほしいです🙏

コメント

かん

卵はやはり卵黄1つ食べられなければ卵白にはいけないと思います!
今後卵料理で卵黄半分だけ使っている料理は無いので1つ食べれていないとアレルギーが出るかもしれません💦

お子さんの好きな食べ物はありますか?
例えばヨーグルトがクリアしていて好きならば1回の離乳食の時卵+ヨーグルトにしてもいいかもしれません!
あくまでアレルギーの反応が出るかを見る為です😊

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    やはり卵黄1つ食べないといけないんですね…
    1回で卵黄1個分の量すらたべないことがほとんどなのでたくさんたべれるようになるまでは無理そうです…😭
    早くいろんな食材を食べれるようになって欲しいんですがなかなか難しいですね😭😭

• 10月7日
ほのぼのママ

こんにちは。
アレルギー科に通ってる子供がいるのですが、そこの先生は卵黄一個を赤ちゃんが食べるのは大変だから、半分食べられたら早めに全卵に進めてと言われました。
なので、今8ヶ月の子がいるのですが卵黄をだいたい半分食べられたので、全卵のたまごぼーろあげて全卵の茶碗蒸しを少しずつあげてます(^^)
多分、食事量が少ない赤ちゃんだと卵黄一個は厳しいですよね😓

• まぁたん

まぁたん

コメントありがとうございます!
    卵黄1個食べきるのはかなりハードルが高く悩んでいました😭
    半分食べられたら全卵に進んでも大丈夫なんですね!
    私もアレルギー科に通院してるので次に行った時先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日