※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

小学校低学年の子供に「バカヤロウ!」と怒るのは普通ですか?言い方について悩んでいます。旦那は怒る時は強めの言葉を使うべきだと言いますが、私は違和感がある。皆さんは本気で怒る時の言葉遣いはどうですか?

小学校低学年の子供に対して「バカヤロウ!」と怒るのは普通ですか?結構強めの言い方です。子供がわざとではないですがいけない事をして旦那がキレました。怒る事はいいけど言い方が嫌だと旦那に伝えたら、父親らしく怒らないとダメだ!と言われました。私からしたら普段特に父親らしい事してないくせによく言うわ!と思うのですが。。
本気で怒る時ってみなさん言葉遣いどうですか?

コメント

みなみ

私は子供の頃、父親は怒鳴り散らかすように怒る人でした。
だからと言って心から反省するわけでもないし、ただ怒鳴られるの嫌だなってだけです。
そういうのが父親らしさ、なのでしょうか....
仮にそうだとしてもそれは平成初期の頃の話ですし、今は令和ですし.....
その辺はアップデートしていただきたいですよね💦

年齢問わず、どうして怒っているのか、どうしなくちゃいけなかったのか、きちんと目を見て伝えることが大切な気がします🍀

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、強く言ったからといって伝わるわけではないですよね。ありがとうございます。

• 10月7日

私→やんわり丁寧に
夫→バカヤロウ!派です。

赤ちゃんの時は嫌でしたが、もうこの年になると夫婦でやんわりだと打たれ弱い子になるかな〜、学校の先生や社会に出てからキツイ人に会った時に潰されないように免疫出来るかな〜。と思っています。

人格を傷つけるような言葉の時はビシッと否定しますが😣

• ちょこ

ちょこ

やっぱり夫婦で役割あったほうがいいんですかね。理由も凄く納得です。ありがとうございます。

• 10月8日
ほにゃん

私の父も怒るとそのような人格になる人でした!怒るのは父親だけでしたし、飴と鞭みたいなだったらいいのかな?と思います!
バカヤロウの後にちゃんと向き合ってダメな理由などの説明も必要と思いますが✨
バカヤロウだけなら、お子さんに伝わらないですね💦

• ちょこ

ちょこ

バカヤロウの後に何がダメだったのか説明はしてましたが息子に伝わっているのかは謎です。。

• 10月7日
みるきー

私も怒る時言葉遣い悪いですが、旦那も同じように子供達に怒ってたらムカつきますねー!自分は棚上げ状態です🤣
強めに怒るのが良い事だとは思いませんが、こっちもイライラしてるのでついガンギレしちゃうんですよね。そんな怖く言うことないじゃんって自分でも思いますが、性格なのかなかなか直りません。
その代わり怒って終わりじゃなく、子供達がなんで怒られたのか考えて反省してるのが分かったら褒めて終わるよう心掛けてます。

うちの場合、ちょこさんの思う「父親らしい事してないくせに〜」っていうのも私だったら声に出ちゃってます😓
「父親らしい事してねぇくせにどの口が言ってんだクソが!」って、旦那が謝るまで罵り続けますね、、、。
たぶん旦那に怒ってる時が一番口悪くて怖いと思います。
息子が「喧嘩やめろよ」って仲裁に入るのがいつものパターンです😂

• ちょこ

ちょこ

その場の勢いで言っちゃう事ありますよね。怒るような事が起きないのが理想ですよね。ありがとうございます!

• 10月8日