※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

断乳についての相談です。現在の授乳状況や夜間の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

断乳について質問です!

9ヶ月の子をカンボで育てています。
1週間前に2人目の子を授かっていたことがわかりました。
友達に断乳した?って聞かれて全然そんなことを考えていなかったのですが、子宮の収縮が起こるとのことで断乳しないといけないみたいです。

最近3回食になり、今までは昼間でもよるでもずっと2.3時間起きだったのが急に昼間はなしでいけるようになってたところです。

現在は朝寝の時の前に1回、夜寝る前、夜間は2.3時間おきで添い乳です。また寝る前におっぱいプラスでフォローミルクを200飲ませてます。マグで飲んでます。
前に夜間断乳を試みましたが4時間泣きっぱなしで断念しました。

でも、辞めなきゃいけないですよね。
本人もおっぱい大好きだし、やめるよって伝えてなかったし、寝る前に泣き崩れて今日は急すぎたので寝る前はあげました。
夜間はどうしよう。。。

あんなに大好きなおっぱいを、どうやって辞めましたか?
うちの子はマズイものでも吐かずに変な顔してなんでも食べてしまう子です。
酸っぱいものとかくっつけようかとか話していましたがそういうのは最終手段で考えております。

例えば、寝る前はなんとか抱っことかで寝かしつけたとして、夜間のギャン泣きは、おっぱい以外に根気強さでしょうか?
また、夜から朝まで寝たことがなく、最長でも4時間くらいです。おっぱいをやめたら朝まで寝るのでしょうか?

色々急すぎて、焦っていますが、息子の可愛い授乳姿が見られなくなる悲しみと同時にいつか断乳をしないといけないと思うので覚悟を決めたいと思います。
アドバイスや体験談など何かありましたら教えてください!

コメント

3人のママ

私の場合は、妊娠がわかった時に3回食になってて、寝る前だけの母乳でした。
でも、妊娠したら母乳の成分?が変わるようで本人もおいしくなかったみたい。
そこから、哺乳瓶でミルクに移行してそれから数日したら自然と外れましたよ!
哺乳瓶であげた時もおっぱいの存在が今までなかったかのような対応で寂しくなりましたが
そのまま断乳、妊娠継続って流れでした!

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですね!!うちの子は眠たいとおっぱいらへんをグリグリして頭埋めてくるので味とか関係なく、吸いたいのかなって思いました😭😭お昼におっぱいが無くなっただけでもすごいと思ったくらい執着が凄いです。
    いつかaaiさんのように自然と離れることを祈ります❤︎

• 10月7日
も

生後11ヶ月でついこないだ
断乳成功したものです🥺
お二人目の妊娠おめでとうございます☺️
私の息子の場合最初の2日は
大変でしたが3日目から
かなり慣れてくれて
楽になりましたよ✨
離乳食全く食べず夜中も
10回以上起きるし
添い乳でしかねない子でしたが
やめてからは離乳食をもりもり食べて夜中起きるのも1回とかになりました☺️
寝る時間も12時とかだったのが
9時になり生活リズムもついて
本当に断乳してよかったと思います!
私がした方法は常に近くに
マグにお茶を入れて
置いておき夜中
起きたりした時飲ませたりしてました。
とりあえず泣けば抱っこしてあやして子守唄歌って歩き続け寝かしました。
おっぱいを触ってきたりもしますが違うもので気をそらしたりしてました。
息子はおっぱいをやめてから
枕カバーの端っこを握って寝るようになったので
なにか窒息しないくらい薄いタオルや小さなぬいぐるみなど握れたり安心するものを置いてあげたらいいかなと思います✨
あとは根気よく諦めないことです😢
胸が張り裂けそうになりますが
夜中あまり起きなくなって
たくさん睡眠を取れたり
遅かれ早かれいつかは
卒業するものですし
月齢が進んで依存が強くなると
もっと辛い思いもさせますし
この子のためにもなる!と思って
一緒に乗り越えて
あげて下さい✨
私は訳あって急に
断乳したので
最後に授乳してる顔を
ちゃんと見ておけばよかったと
後悔してるので
ぷにぷにちゃんさんも後悔のないように最後の授乳は楽しんで思い出に残してくださいね☺️
頑張ってください( ・ᴗ・ )⚐⚑

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

なんか、泣きそうになりました笑
    胸が張り裂けそう、その言葉、断乳前から想像がつきます。私も息子も大好きなスキンシップをいつかは無しにしないといけないですよね😭💦頑張ってやってみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 10月7日
  • も

グッドアンサー✨
    ありがとうございます🥺
    案外息子はけろっと
    乳離れしてくれて私の方が
    未練タラタラになってます🤣
    絶対して良かったと
    思える日が来ると
    思いますし断乳後たくさんの
    成長も感じれますし
    お母さんと赤ちゃんと
    2人で断乳を乗り越えたら
    きっと絆も深まると思います✨
    応援してます💪

• 10月8日
カナママ

うちの子もおっぱい大好きでした〜
まずは断乳する日を決めました。カレンダーに書きました!
私はまずおっぱいの回数を減らしました。午前中をなくす、午後もいつもなら好きなとき飲み放題を3時間は空けるとか。
でいざ!断乳の日!
まず、授乳クッションを隠しました。息子が欲しがろうが絶対にあげませんでした!気を紛らわす為にお出かけさせたり。
息子の場合3日くらいで夜もおっぱいなし生活に慣れたのか寝るように
夜中泣いてもひたすら抱っこやお茶など飲ませたり
息子の頑張りもあり1週間でおっぱいのことは忘れたみたいです😂
しばらくは夜泣きがありましたが今は朝まで寝るようになりました!
頻回授乳が懐かしい(笑)
とにかく親が折れないことだとママリでも教えて頂き頑張りました!
頑張りまょう👍👍👍

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

頻回授乳、しんどいので添い乳をした結果、断乳が大変そうです😭💦
    みんな苦労して断乳したんですね😭💦私も頑張ります。、

• 10月7日
  • カナママ

カナママ

ファイトです👍
    やると決めたら引かないことが大事です🙌
    1日頑張れれば意地になれますよ😊

• 10月7日
  • ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうですね!!!まずは、1日!!頑張ります😭❤️❤️

• 10月7日