※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーチョコ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんをおしゃぶりで寝かしつけるのに、私は授乳しないと寝ない。育児で頑張っているけど、自分を責めてしまいます。育児について皆さんはどうしていますか?

すみません。気持ちを吐かせてください。旦那が赤ちゃんをいとも簡単におしゃぶりで寝かしつけるので、私だと授乳しなきゃ寝ないのに、と気持ちが沈みます。
私はダメなんだなぁと泣きたくなります。
育児に頑張ってる私はダメなんだなぁと気持ちがその都度沈みます。
みなさんは育児を頑張ってますか?
それともがんばりすぎない育児にしてますか?

コメント

ママだと安心してるから、甘えてるんですよ😊
初めてだとわからないことだらけで不安ですよね、、
ゆっくり気楽に、美味しいもの食べて家事は後回しでいきましょ〜💕

Saa

頑張りすぎないようにしてます😣あまり気を張っていても
ストレス溜まるだけだと
先輩ママさんなどにアドバイスもらったので🙂

ままりん

そんな時期もありました〜
今じゃ旦那には絶対寝かしつけられないです😂
今のうちに甘えてたくさん楽しましょ!

♡

私も同じように自信なくして落ち込んでました😞産後で情緒も不安定だったと思います💦ありがとうーなんて思えないですよね😭
それを1ヶ月検診で悩みをきいてくれたので泣きながら吐き出しました💦笑
子供のことを大事に思ってる証拠だね、おかあさんになってるんだねって、褒めてくださりました😌✨✨
いつもと違うな〜って感じでおとなしくなったりするんだよっていってもらいました。
いまは気持ちの切り替え大変かもしれないですが、頑張って乗り切ってくださいね💪🏻頑張りましょう‼️

ケイくんママ

本当か分かりませんが、赤ちゃんはママがいると興奮してパパより寝にくいそうです👶授乳してもらえる!って思うので起きちゃうみたいです😂なので全然だめじゃないです。むしろ愛情が赤ちゃんにちゃんと伝わってる証拠です☺️私も最初は頑張らなきゃ!と思ってましたが、少しずつ要領が分かってきて手抜きするようになりましたw

jpj

おっぱいの匂いもしないし諦めて寝ちゃうんですかね、ママだとずっとすりすりしてたいしおっぱい吸いたいしでたくさん甘えたいんです🤗

なつ

お母さんだから甘えて寝ないんだと思いますよ(^^)✨
ちゃんと甘えられる存在だと赤ちゃんが認識してるんだと思います‼️

私は手ぬきしまくり育児です‼️
娘が遊んでる横でダラダラしてるし、めんどくさかったらベビーフードにご飯頼っちゃうし…けどそれくらいが私には合ってます😁
頑張りすぎると必死になって笑うことを忘れてしまうので…
ちょっとくらい手をぬいても赤ちゃんに危険がなければ家事もサボります😁

はじめまして^_^
産後の体調はいかがですか?

旦那様、寝かしつけを手伝ってくれて頼もしいですね
トマトさん、その隙に次の授乳まで寝ちゃったらいいんですよ
まだ生後間もないんですもんね

気持ちが沈むのは一般的にガルガル期と呼ばれるホルモンが不安定な時期だからです
ダメだなぁなんて、誰も思わないです
立派なママですよー

赤ちゃんは特に新生児は、母乳の匂いに敏感です
ママの抱っこだと匂いがするから欲しがって泣きます
本能ですね
パパさんからは母乳の匂いがしない、お腹がすいてなければ吸啜(おしゃぶりやおっぱいを吸う動作の事です)行動だけで満足して寝ます

頑張ってる、と自分で思うときは頑張り過ぎていることがほとんどです
手を抜けるところは抜いて、肩の力を抜いて、パパを思い切り頼って身体と心を休めましょう!

ちょっと質問の答えと違うかもしれませんが、はじめての育児に奮闘していらっしゃるママを応援したくてコメントしました☺️

チュピ☘︎︎(23)

私もですよー!笑
旦那や実母は寝かしつけうまいです!
私はいつもおっぱいに頼ってて
おっぱいで寝ないともう手の施しようがありません笑笑
おっぱいで寝るならいいじゃないですか?
ママしかない武器です👍👍
私は使いまくってます!

みみ

ままだとままだけの特別な
いい匂いがあるんですよね☺️

長男は、義母が抱っこするとすーぐに寝て、私だとおっぱいかずーっと立ちっぱなしでした😂
その時は、本当に心折れかけましたが、先輩ままさんが、
ままだけの匂いがするから
甘えてるの!気にしなくて大丈夫‼︎楽に考えな😘と言ってくれたので大分楽になりました🤩

今はもう無理せず、余計な事は考えない育児をしています🤫子供と一緒に成長中です…笑

みみ

ママはおっぱいの匂いがするので、「何でくれないの?」って泣くらしいです。
お腹空いてる空いてないにかかわらず本能で飲もうとするんだとか。
私も里帰り中、母なら寝るのに私の抱っこだと泣くので検索しました💦

旦那さんで寝てくれるならラッキーって感じでおまかせしちゃっていいと思いますよ。
そのうち、何でもママじゃないとダメな時期来ますから💦
ママが頑張りすぎてしまうと、パパと接する時間が減ってパパ嫌いになっちゃうので、任せられるところは任せちゃいましょ😊

ちなみに一人目は頑張りすぎてしまいパパ嫌いで困りました😂

cham

わたしも0ヶ月の頃はそういう時ありましたよ〜😭
旦那さんの抱っこだと泣き止むのにわたしだと泣き止んでくれなくて悲しくなってました💦
たぶん0ヶ月頃だと産後のホルモンバランスのせいもあると思うので、自分はダメなんだなんて思わないでくださいね😌
旦那さんが寝かしつけてくれるならお願いしてその分休みましょ!
頑張りすぎない程度が良いと思います✨
1ヶ月過ぎるとだいぶ楽になりますよ☺

ままり

ご主人が寝かしつけ得意なら任せましょ♪
ママは休む時間って捉えちゃえば良いと思います。
私はあまり頑張らない育児にかえました。毎日頑張ってアレもコレもしてたらキャパオーバーで育児も家事も嫌になってしまったので😓
ちなみにうち上の子は小さい時から旦那大好きですよ。
マタハラで仕事を辞めてからずーっと専業主婦なので、パパ大好きってことに気がついたとき、よっしゃああああ!って思いましたよ🤣
夜泣きもパパしかダメで、私じゃダメだからよろしくね。ごめんね!って私は寝てましたからね(笑)
2人目できてもパパラブなら嫉妬も少ないだろうし良かった〜って思いました。
実際2人目が産まれて1年経った今も上の子はパパラブです。助かってます😊
寝かしつけだけでもしてもらえたらやっぱり楽ですよ♡

れいたん

ママには甘えてわがまま言いたくなっちゃうのね❤️
と、思ってます笑

私も頑張りすぎて倒れました🤣
頑張らず楽しみたいですよね❤️

できる方がやればいいという考えでいます😌寝かしつけてくれてラッキー😃💕くらいの気持ちで。