※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
その他の疑問

11月に男の子出産予定で現在埼玉在住です。旦那の転職で年明けには栃木…

初めまして
11月に男の子出産予定で現在埼玉在住です。
旦那の転職で年明けには栃木に引っ越します。

宇都宮近辺で住居探してます。
⚪︎保育園に近いところ(1歳には預けたいなと思ってますが、引っ越すので仕事は新たに探します)
⚪︎スーパー公園近辺など子育てしやすく治安のいいところ
⚪︎旦那は車通勤でさくら市、月1で那須塩原まで行くことも
⚪︎私は車運転苦手なのでバスで動きやすいところ

駅近がいいのか車を使うとなると少し離れたところなどがいいのか。栃木の情報を土地勘も全くないので些細なことでも教えて頂けると、うれしいです😆


コメント

ししとう

宇都宮の雀宮方面は、小中学校も多く保育園がほかより少し入りやすいみたいです🤔
さくら市に近い東方面は、保育園入り辛いです…
私フルタイム勤務で申請しましたが、途中入園は出来ず、四月まで待ちました😭激戦区です。
求職中だとなおさら入りにくいです
日光に近い田舎だと、空きがあるみたいですが😓

  • ちょり

    ちょり

    ありがとうございます。雀宮方面みてみます😗

    • 10月7日
ししとう

あと宇都宮環状線とその内側は渋滞激しいです!

deleted user

以前、都内・埼玉に住んでいたことがありますが、宇都宮はバスがとても不便です。
( Suica等使えない、本数少ない )
これからお子さんが生まれると荷物も増えるでしょうし、宇都宮に住むなら、マイカーがマストかなと思います。

さくら市に近くて、比較的保育園に入りやすいところだとすると、岡本・高根沢あたりでしょうか。
どちらも一応、JRの駅もあります。

  • ちょり

    ちょり

    そうですよね。車2台持ちも視野に入れようと思います。宇都宮って運転しやすいですか?
    その駅は知らなかったです!調べてみます😐

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内よりかは、全然運転しやすいですよ!
    買い物に行っても、駐車場は広いし、無料なので車があった方が楽かと☺️
    ちなみに駅名は、岡本駅と宝積寺駅です。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私も栃木県に来るまではペーパードライバーでした😅
    今となっては、車がない生活は考えられません😢

    • 10月8日
  • ちょり

    ちょり

    そうなんですね!
    その近辺で見てみます😗

    • 10月8日
deleted user

さくら市、那須塩原まで行くとなると、他の方もおっしゃってますが、岡本あたりがいいと思います!
那須塩原に住んでいたことがありますが、車で宇都宮まで結構かかりますよ😥
通勤時間を考えると、岡本あたりが無難かなーと🤔
保育園も岡本方面の方が空きがあったりしますからね。
ちなみにうちは今は雀宮、西川田近辺ですが、さくら市までとなると結構距離ありますし、保育園も何月から入るかによりますが、結構早めに埋まってしまいますよ!

  • ちょり

    ちょり

    コメントありがとうございます😊
    やはり岡本近辺が良さそうですね!

    • 10月8日
ぶたぴーなっつ。

岡本に住んでます!

那須塩原が実家で良く帰りますが、1時間かからないです!
さくら市も車で30分程度です。

保育園も通える範囲でいくつかあります。

ただマイカーはマストですね。
バスもありますが、本数とか限りがあります。

ごちゃごちゃしてないので運転もしやすいと思いますよ!

  • ちょり

    ちょり

    やはり皆さん言う通り岡本近辺も見てみます!

    • 10月8日
あゆみ

私も去年宇都宮市に主人の転職で引っ越してきて、主人がさくら市まで通勤してます☺
岡本辺りに住んでますが、それでも朝は車で1時間くらいかかってますね~🤔
私も求職中で保育園申し込むつもりです(^^)お互い大変ですけど、無事保育園入れるといいですよね😊

  • ちょり

    ちょり

    そうなんですね^_^
    ご自宅は駅から近いんですか?
    自分の仕事は宇都宮らへんで探そうかなと思っています。
    これから、出産も控えてるので不安だらけです😭

    • 10月8日
  • あゆみ

    あゆみ

    私は宇都宮駅へも岡本駅へも混んでなければ、車で10分くらいで着くところに住んでます(^^)
    私も妊娠が分かったと同時に引越しだったので、すごい不安だったので気持ちわかります😵でも、今子育てサロンとかに行ったりして少しずつ話せる人も増えてきました😊
    旦那さんが転職とのことでバタバタすると思いますが、支えてもらいながらまずは可愛い赤ちゃんとの生活を楽しんでいけばきっとあっという間に時間がすぎると思います😍

    • 10月8日