※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
お金・保険

失業手当の延長手続きや、保育園に入れて働く場合の条件について相談です。

失業手当についてです。
分からないので教えてください!
8月末に引越しのため仕事を辞めました。
妊娠中なので産むまでは仕事をするつもりがなく
失業手当の延長をしてきました。

いろいろと家庭の事情もあり
4月に上の子も下の子も保育園にいれて
扶養内のパートで働こうか考えています。

その際、いつ延長の廃止?停止?の手続きにいけばいいのでしょうか?
求職中で保育園に入れる場合は3ヶ月以内に働かなきゃいけないと聞きましたが、なるべくなら損のないように失業手当も受け取りたくて·····

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

バマリ🔰

失業手当の申請はハローワークでします。面接を受けてわざと落ちればOKです。休職に失敗しているので申請可能になります。
その際に失業手当の期間を教えてくれます。
4月にかぶってしまったら仕方無いので3月分までもらって諦めになるのが安直なイメージです。

• tmss77

tmss77

ありがとうございます。
    もう既に失業手当の延長手続きをしましたが、今すぐに失業手当の延長を廃止して
    面接受けて落ちるってことですか?
    まだ妊娠中でこれから出産控えてるのにあれ?ってなりませんかね😂??

• 10月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

手続きが出来たのであれば、妊娠が理由で退職し手当てを受給出来る決まりになったかもしれません。

面接をしてきてと言われなかったのなら妊婦さんなら受かるわけないので手間を省いたのかと思います。

セミナーも聞かなくてよくなってるならそうだと思います。

義理姉の時(17年前)は妊婦でも失業手当のために面接落ちてセミナー受けました。

古い情報ですみません。

失業保険はかけた月数で変わるらしいのでハローワークの方に聞かないと分からないです。

あとは託児施設が休職で預けていても枠が余っている場合は延長が出来る地域があります。

念のため2ヶ月過ぎたあたり(6月)の時点で休職名目の延長保育が出来るのか役場で確認すると分かるはずです。

• 10月7日
  • tmss77

tmss77

延長というのは貰う期間の延長の手続きです!
    通常は退職してすぐ失業手当の申請すると3ヶ月後?だか貰えるようになると思いますが、次の仕事するまでの期間が開いてしまうと貰えなくなるそうです。
    妊娠中なのですぐ働けないので延長手当をすると、また働ける状況になった時に前の職場の時の金額の失業手当が貰えるそうなので、そのための手続きでした!

なので今貰える訳では無いみたいです·····😂

• 10月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

そうなんですか!?
    夫の友達さんは失業状態で14ヶ月間失業手当を受給しきってから働き出しました。

では妊娠中は失業で同然って扱いになってるって事ですか!?
    出産して働ける状況になってから受給出来るって解釈に感じます。

そうなると失業保険かけたのがあだになる場合がありますね。取られ損な面がありますね。

給料の6割りくらいもらえるんでしたっけ!?それと天秤にかけつつ託児施設許可の問題をクリア出来るかどうかによってどうするのか決まりそうですね。

扶養内と言っても転勤している場合は頼り先がないので病欠が多くて大変ですよねぇ。

未満児さんなら保育料2人分ですもんね大変ですね。

私は古い情報の様なのでお力になれずすみませんでした。

経験者さんの目に止まると良いですね。お邪魔しました。

• 10月7日
piyomam

受給延長手続きをされているのであれば、求職活動をはじめるときに、手続きすれば良いと思います。ただ、今24週ということは、予定日は、1月くらいですよね?そうすると、産後8週は働けないので、手続きするにしても、3月以降になると思います。
仮に、保育園も仕事も、4月から入れたとしたら、失業保険は1か月分くらいしかもらえませんが、残りの受給期間によっては、一時金がもらえる場合もあります。

• tmss77

tmss77

予定日は1/22です!
    延長手続きの解除も産後8週以降なのですね!
    仮に予定日に産まれても8週以降ということは3/18以降になるので1回分くらいしか貰えなさそうってことですね😂
    一時金とはどうゆうものでしょうか??
    よければ教えて欲しいです😭

• 10月7日
  • piyomam

piyomam

失業保険は、すぐに働ける状況にある人がもらうものなので、産後8週間は法律で働いたらダメなので解除できません💦
    一時金というのは、再就職手当というやつで、受給期間が1/3以上残っている場合で、一定の条件を満たせば、もらえるものです。

• 10月7日
  • tmss77

tmss77

そうなのですね!
    わかりやすくありがとうございます。
    再就職手当ですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
羽ボーダー

出産予定日はいつですか?失業保険の解除は産後にする場合は、産後8週間以降になります。

• tmss77

tmss77

1/22です!
    解除自体も産後8週以降になるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • 羽ボーダー

羽ボーダー

私は1/15に出産し、ちょうど8週間後に延長解除手続きしました。運良く(?)条件の良い所に就職が決まったのが3月下旬、4/9から働き始めたので、4/8までの失業保険受給でした。
    ここまでなら大損な気がしますが、再就職手当と、就職6ヶ月後に就業促進定着手当をもらい、トータルは就業保険120日分(←10年以上かけてたので)と同等の額になりましたよ😃

• 10月7日
  • 羽ボーダー

羽ボーダー

就業保険❌
    失業保険⭕

• 10月7日
  • tmss77

tmss77

出産時期同じぐらいなので参考になります😳💓
    再就職手当と、半年後に就業促進定着手当なんてもらえるんですね😳!!
    延長解除した時にハローワークの人に詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月7日