※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macori
妊娠・出産

コーヒーチェーン店で5.6才の元気な女の子にいたずらされ、適切な対応ができなかったことに悔やんでいます。どうすればよかったでしょうか。

某コーヒーチェーン店にて1人お茶してた時。
隣の5.6才のおませな元気な女の子いて、危なっかしいなぁと思ってました。
そしたら、急にお腹触ってきて、赤ちゃんいるの?😃って言われて、そうだよ☺️って返しました。動いてないね。と言うから、寝てるんだよって言ったら…ゲンコツでポンポン〔痛くなかったけど〕されたのち、体によじ登られ、ソファ席の席で体を使って遊び始めました。子供特有のいたずらな笑顔でした。私には危険な事をして、振り向いて!っていう風に見えました。
私が危ないから降りようか、と言っても止めず、お母さんはやめなさない〜っすみませんと子を降ろしたけど、次の言葉は、勉強するんでしょ〜ってカフェ勉を促していました。

驚いて引き気味で退散してきたけど、どきっとしました。

あの時私がちゃんとその子に教えてあげなかったから、きっとあの子はまた他の妊婦さんに同じことするんじゃないかな。と思うと悔やまれます。

私はどう対応するのがベストだったのでしょう…

コメント

deleted user

ちょっとドキッとしちゃいますよね(^o^;)💦

赤ちゃんは分かってるけど、接し方は分からないから私なら
「ありがとう。グーじゃなくて、やさしくヨシヨシしてくれるかな~?」
って言いますね󾭠

たぶん、お母さんに放置されてたから、
優しいお姉さんに構って欲しかったんでしょうね(*^_^*)

  • macori

    macori

    なるほど!最近マタニティブルーなのか、笑顔がぎこちなかったりフレンドリーさに欠けるんですが笑、優しく諭すのが正解ですね!

    • 4月17日
naaaa

まず、お母さんがちゃんと見てて注意しないのが1番の問題ですね!!
見てなかったのであれば仕方ないのかもしれませんが、カフェで勉強させる親なので、変わっているのでしょう。

私だったら、叩かれた時に赤ちゃんビックリするから叩かないで優しくしてあげてくれる?というかなと思いました!

  • macori

    macori

    やはりカフェ勉はこの歳ではしないですよね?最近ではそうなのか…と思ってカルチャーショックを無駄に受けました笑。
    やはり優しく、目を見て諭す、が正解ですね!自分に出来るよう練習しておきます!笑

    • 4月17日
deleted user

子どもにはその場で悪いことは悪いと教えるのは大事ですが、それは親の仕事です(^^;その親御さんができてないですね(^^;でも退避したのは正解だったかもです!と私は思います(^-^)

  • macori

    macori

    元々顔に出やすいって言われるので、退避する際はすごい形相だったかもしれません…´д` ;
    自分の子の時はこうならないよう、いい勉強になりました!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もすぐ顔に出ますよ(笑)人の子は人の子はと割り切るしかないですね…私も小学校からの友達の子どもに同じような事思ったことありますよ(^^;うちの子がまだ小さかった時にベビーベットに寝てる子どもにべちべちしたり顔掴んだりとか( ´∵`)でも子どもは悪いことしてるとは思ってないので仕方ないと思うしかないですね(^^;

    • 4月17日
  • macori

    macori

    えー!!それもなかなか顔ひきつりますね!
    しかもお友達の子となると退散も出来ないし…今からシミュレーションして、もしもの時のベストを尽くします!!

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(笑)子どもは赤ちゃん好きなので全てのことに悪気はないんですけどね(^^;難しいところです(^^;1つ1つが経験となっていくので(^^;

    • 4月17日
ななまうす

そこまで気にしなくていいですよ(^^)!

危ないから降りようかって言ったのですし、あまりこちらから注意しすぎても、向こうの親子さんに目を付けられたほうが厄介ですよ。
退散して正解です!

また別の妊婦さんに、同じことしたときに、その妊婦さんが注意すればいい話ですので、気にしすぎないようにしてください!

  • macori

    macori

    マタニティブルーなのか、人と今までのようにすんなり話せなくて、苦し紛れの、降りようか…でした(>_<)自分の力量の限界だったので、今回は退避で正解ですね!次回に活かします!あっては困りますが…笑

    • 4月17日
ちぃのママ

思っていてもなかなか口には出せませんよ。
このご時世どんな事があるかもわからないし。
私も同じ立場なら言いたいけど言えません。

  • macori

    macori

    そうなんですよ!咄嗟の出来事に対応するのって難しいですよね。ましては、今のご時世。。。言っても棘がない近所のおばさんみたいな人になりたいんですが…まだまだ理想は遠いです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 4月17日
えみの

私も31週です。上に6歳と4歳の女の子がいます。
初めて会った人のお腹によじ登るという行動は、信じられません。(>人<;)
4歳の娘は、お腹に赤ちゃんがいるので、抱っこも遠慮するほどです。
そのお子様は、ちょっと特有な感じがします。言ってもあまり伝わらないかと。
ちゃんと教えてあげられなかった後悔はあるかと思いますが、対応としては「危ないよー。」くらいしか言えないですよね。
親が言って聞かせるべきですよね。

  • macori

    macori

    だいぶびっくりしました!私は妊婦キャラクターみたいな感じかな⁈と思いました…苦笑。
    実は少し上のお姉さんがいたのですが、その子は落ち着いていたので、個人差はあるとしても、教育は怠けちゃだめだなと思います(>_<)

    • 4月17日
ぷるるっとな

「お姉ちゃんも寝てるときにグーされたらびっくりしちゃうよね。赤ちゃんもびっくりしちゃうから優しくしてもらっていい?」と言うかなと😃
でも、まさかそうされると思ってないから驚きますよね。しかも、子供をお店で勉強というのも😅
macoriさんは悔やむことないですよ(*^^*)

  • ぷるるっとな

    ぷるるっとな

    間違ってボタン押しちゃいました💦
    基本的に教えるのは親の役目ですからね。
    子供が、飽きてるのか構ってほしいのかそういうことしてるのにまだ居座ろうとしてるので、退散が無難です😃

    • 4月17日
  • macori

    macori

    対子供スキルが全くないんで、その一言が出ませんでしたT_T 流石です〜!
    やはりその場は退散が無難ですね!
    きっと青ざめひきつりながらの退散でした…笑

    • 4月17日
yukirin

えー!ビックリですね( ̄◇ ̄;)
それは躾がなってないんですね。

私、今、里帰りで実家に居て、
姉の子供4歳と一緒に居ますが、
いつもお腹を優しく撫でてくれたり
チューしてくれたりします。

赤ちゃん、ヨシヨシ♡って言ってくれてます。

macoriさんじゃなくても
引くと思います( ;´Д`)

  • macori

    macori

    かわいい姪っ子さんですね〜♡
    わたしも子供からお腹触られたこと無かったんで、最初は幸せになりました!
    最初は!笑

    • 4月17日