※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ササイー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが日中あまり母乳を求めず、体重増加も少ない。動き回り、吐き戻しも多い。夜は授乳をしているが、同じ経験の方の対応を知りたい。

生後5ヶ月になったのですが、最近日中にあまり母乳を求めて泣くことがなくなりました。
体重も増えていないので、どうすればいいのか悩んでいます。

求めていないときに、授乳をすると遊びのみしかしません。

同じようなケースの方いらっしゃったら、どのように対応されたか教えていただきたいです。

先月、4ヶ月検診(9/11)の時は7610グラムだったのに対し
10月1日に小児科で体重を測ったときは7775gで任せて一日8g程度しか増えていないことになります。(小児科では何も言われませんでした)

ネットで色々調べたところ、
たくさん動き回るこは、稀に増えないことがあると書いてるところもありました。
我が子は寝返りもうち、ずりばいもし、おちついてる時は寝てるときといっても過言ではないぐらい動いています。
そして、吐き戻しもかなりします。

また、
日中はあまり母乳を求めて来ないのですが、その分夜は片乳授乳を三回くらいしています。

コメント

日中どのくらいの間隔で授乳してますか?

娘も4ヶ月検診で5800g、今日でやっと6300gでした💦
ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちもしてて動いてない時と言えば寝てる時だけです😭
成長曲線の中に入ってればあまり気にする必要ないと思いますよ☺️

• ササイー

ササイー

ありがとうごさいます😭💦
    短ければ三時間のときもありますが

最近では4時間半~五時間くらいですね😭💦

4ヶ月検診は何日前受けられたんですか?(;´゚д゚)ゞ
    やはり動いてると増えにくいんですかね?(;_;)

• 10月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちは2〜4時間です😭😭
    4ヶ月検診の時体重がギリギリセーフであともう少し軽かったらミルクと言われました💦
    8/21日に受けましたよ〜✏️
    動き出した3ヶ月くらいからびっくりするほど体重が増えませんね😭

• 10月7日
  • ササイー

ササイー

そーだったんですねーーー😭💦似ている…と言っていいのかわからないんですけど、
    同じようなご経験されてて安心しました😭💦
    そーですよね?😭💦動き始めたら本当に増えないですよね(´TωT`)新生児のとき、私が睡眠不足で質の悪い母乳だったみたいで、体重増えなかったんです(;_;)
    また、それになっちゃったんかなってふあんになってました😭

• 10月7日
ママリ

うちも4ヶ月健診から1日10g程度しか増えていないです👶
4~6ヶ月の目安が20g、7ヶ月~の目安が10gということですが、あくまでも目安なのでうちの子は早めに停滞したんだなぁと思っています❗

今7800gくらいだと思います❗成長曲線ど真ん中なので問題ないかと😊

• ササイー

ササイー

うちの子も一日8gぐらいしか増えていなかったんで、心配していたんですけど、
    なつきさんのところも、目安通りに増えていないみたいで安心?しました(;_;)💦私も成長曲線順調なんで大丈夫ですよね😭💦
    ありがとうございます🙏

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

もう今の時期はそんなに増えなくても問題ないと思いますよ!!うちも昼間全然飲みません!飲んでも遊びのみか寝落ちかww
でもその分夜すんごい飲みます😂バランスとってるんですかね😃

• ササイー

ササイー

夜にがぶ飲みする子いるんですねー😂😂😂似たようなタイプの子がいてくれるって安心しますね(;_;)💦

小児科でも何も言われなかったと言うことは
    きっと大丈夫なんですよねきっと😂ありがとうございます🙏

• 10月9日