※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

出産後、右のおっぱいが張り、ゴリゴリになります。乳性炎で母乳過多と言われたが、いつ落ち着くでしょうか?

先月の10日に出産しました。
退院してからすぐ乳性炎になって熱も出て
その時よりは張りも痛みも落ち着いたのですが
右のおっぱいの外側が、飲ませてすぐはポヨポヨになるんですが
ちょっとしたらすぐ張ってゴリゴリになります。
乳腺が発達しているんだとは思うし左右どちらとも
ゴリゴリとしこりみたいに触れるんですが
いつになったら落ち着きますかね💦


乳性炎の診察の時に
母乳過多と言われました💦

コメント

ポー

参考になるかわかりませんが

ママリでこちらのサイトを知り、時間割授乳 を試したところ、安定した記憶があります。
https://rikei-ikuji.com

はじめてのママリ🔰

母乳過多で悩んでましたー!
私は4ヶ月になる少し前に、落ち着きましたよ😄
ぶっちゃけ、辛すぎでおっぱいもぎたくなりました。笑

最初の1ヶ月半は搾乳してました。
2ヶ月過ぎてからは搾乳しなくて済むように。

けど3日に1度はゴリゴリが取れなくなり、10日に1度はおっぱいマッサージへ行ってました。
これが3ヶ月半まで続きました。

日頃から、ミルクスルー飲んで、水分めっちゃとって。
授乳後は保冷剤でおっぱい作るな!と念じながら冷やしてました。笑

おっぱい詰まりそう?と感じたら葛根湯。
詰まったところはカイロで温めてから授乳。

混合にしたかったのですが、おっぱい詰まるので強制完母でした。笑笑

3ヶ月半過ぎたあたりで、脇の下のゴリゴリと格闘してたら他の部分はフニャフニャおっぱいだなと気づき、
ゴリゴリが解消されたら、ふにゃふにゃおっぱいに3ヶ月末になってました😃