※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯や麦茶を飲ませるタイミングや洗剤のオススメ、消毒液の代用品について教えてください。

いつもお世話になっています。
2ヶ月の男の子ママです。

いま、完母で育てているのですがお風呂上がりなどにそろそろ白湯や麦茶とかを飲ませてみようかと考えています。

でも、どのくらい飲ませたらいいのかとかどのタイミングであげたらいいのかがわかりません。

あと、哺乳瓶を全く使ったことがなく洗剤なども持っていないのですがオススメの洗剤はありますか?

消毒液は持っているのですが容器がありません。
でもあまり使う頻度の少ない容器にお金をあまりかけたくないのですが代用できる物などはありますか?
また、どのようなのを使用していますか??

質問ばかりですみません(笑)
ぜひ教えて下さい\(^o^)/

コメント

うっぴーー

完母なら白湯とかでなくてお風呂上りも母乳だけで問題ないですよ🌟
あげてはいけないわけではないと思うのであげたいのなら白湯とかを足してもいいとは思いますが…

• まーーーみ

まーーーみ

コメントありがとうございます!

私も母乳だけでいいんだろうなと思ってたのですがお義母さんにそろそろ飲ませなきゃね!と言われ、飲ませないといけないかと思ってました(笑)

夏でも母乳でいいんですよね??

• 4月17日
  • うっぴーー

うっぴーー

大丈夫ですよ🌟
    うちは上の子のときには夏頃離乳食はじまったのですがそれでもお風呂上りの水分補給は母乳でした🌟

• 4月17日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡白湯や麦茶は飲みたい量をあげて大丈夫だと思います♡水分なので♫

私も消毒液などの容器は持っていませんでしたが、哺乳瓶用の洗剤が売っているので、そちらで洗えば大丈夫ですよ♡あとは、煮沸消毒で十分です(^^)

• まーーーみ

まーーーみ

飲みたいだけ飲ませて母乳飲まないとかならないかなと不安でした(笑)

哺乳瓶専用の洗剤があるのでしょうか??
    煮沸は鍋に入れるから容器いらずでいいですね♡

• 4月17日
ice cream 🍦

始めは10から30mlくらいであげると良いと思います^_^
白湯や麦茶は栄養がないので、飲みすぎてそのあとの母乳を飲む量に支障のない程度にしてくださいね(*^o^*)
私も完母なので、消毒液の出番が少ないのですが、使う時は普通のボウルに入れて使ってました(笑)洗剤も普通の使ってます^_^

• まーーーみ

まーーーみ

ボウルで大丈夫なんですね!
    安心しました\(^o^)/

• 4月17日
くまうさぎ!

上の方と同じく、湯冷ましや麦茶は、30ccくらいを目安にするのがいいと思います😊😉

お風呂上がりも母乳で問題ないのです😊

なので、湯冷ましや麦茶は、母乳を飲むのに影響を与えない量がいいと思われます💡

わたしは、湯冷ましをちょっと飲ませて、それから母乳あげたりします😊

うちは完母なので、哺乳瓶でたまに飲ませないと、忘れちゃうかなーって思って😁💦

消毒ケースは、代用できる大きな入れ物なら、なんでもいいと思いますよ😊💡

哺乳瓶などが、全て収まる大き目のタッパーとか、ケース❓とか😃

わたしも、洗剤は食器用洗剤で洗い、スポンジだけ、哺乳瓶など用に別に用意しました😃

• まーーーみ

まーーーみ

白湯とかを飲んでから母乳って飲んでくれるんですね!

たまに預けたいとか思うので哺乳瓶の練習しないとなーと思ってます(笑)

スポンジだけ変えるのもありなんですね!
    参考になります\(^o^)/

• 4月17日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

母乳あげた後に湯冷ましだと、お腹いっぱいで飲まないかなって思ったので😊✨

スポンジだけ変えたのは、食器用のスポンジだと、油とか汚れがついてるだろうし、それを哺乳瓶に使うのがなんとなく嫌だなって思ったので😄💦

• 4月17日