※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねー
お金・保険

新築予定で土地購入中。隣家から屋根を高くしないでほしいとの要望あり。土地条件は10メートル以上の建物不可。迷惑を避けたいが、裏の家の主はうるさいかも。これはよくあること?土地選びに迷いが生じています。

新築を建築予定です。
まだ土地を購入する段階でローンの手続き中です。
家は建てていませんが、裏の家が地主さんを通して、うちが頼むハウスメーカーに屋根を高くしないでくださいと言ってきたそうです。
元々、10メートル以上の建物は建てては行けない決まりの土地なので、私たちはそこは理解しています。

もし納得行かないなら土地の手付金は返しますと。
ハウスメーカーの方は普通の家は建てられるけど屋根裏収納とかは厳しくなるかもと。

今後ずっと住む土地になるのでご近所トラブルは避けたいのですが、、、
4件の分譲地なのですが裏の家は前に家が建つのが嫌だったのなら最初っからここに建てれば良かったのにって思ってしまいます。
そんなこと言ってくるってうるさい方なのかなーと思ってしまうのですがよくあることなんですかね?
せっかく長い時間かけていい土地が見つかったと思ったのに迷ってきてしまいました。

コメント

やんちゃん

ちょっとうるさそうな地主ですね、、もし嫌なら私ならやめます。だいたい土地を売るなら家をたてる人がほとんどなのにそんな条件つけてくるなんて嫌です、、多分色々干渉してくる気がします😥😥

• ねー

ねー

地主さんがうるさいのですかね?
    元々裏の家の人が地主さんに頼んだのかなと思ったのですが、、、

• 10月7日
はる

日当たり問題は重要ですから、そのくらいの配慮は建築時にするのは良くあると思います。
私は建売しか見ませんでしたが、近隣への日照配慮のために屋根が一部急勾配になっているとかはどこもありましたよ😊
契約の時も、近隣への日照配慮の建築してます みたいな文章があった気がします!

• ねー

ねー

よくあることなんですね!!
    ありがとうございます!

• 10月7日
わんにゃん

うちもそんな感じでした。
南側の土地を買ったら、裏の北側の人が陽の光が入らなくなると😳
でも上棟する頃にはその人たち引っ越していきました😅

• ねー

ねー

引っ越しちゃったんですね!!!
    少し低く設計しました?

• 10月7日
  • わんにゃん

わんにゃん

うちは普通に天井高めの2階なので低くはしてないですが、土地が広めなので北側との感覚は結構広めに取りました。

• 10月7日
のん

地主さん宅にも日照権がありますので、高さ10m制限に引っ掛からなくても日照が遮れてしまうならそれより低い高さでも家よりには建てられないこともあります。

• ねー

ねー

地主さん宅ではなくて裏の家が地主さんを通して言ってきたのです。。
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • のん

のん

ではその方の日照権に問題あるんですね。
    北側斜線などの制限もあると思いますので、相手の権利を侵害しないよう建築するしかないかなと。

• 10月7日
  • ねー

ねー

もちろん制限内で建てようとは思ってたのですがそれ以上を望んでいるということなのかなーと思いまして、、、
    なかなか難しい問題ですね。。

• 10月7日
  • のん

のん

日照権は高さ制限とはまた別ですからね💦
    そのお宅の間取りやねーさん宅とどれくらい離れているのか、方角なども関係してきます。

例えばそのお宅からかなり離して(庭を作るとか)すると日照権は侵害しないと思います。

• 10月7日
AkImama

不動産売買もしてますが、よくあることだと思います。

10mまでということは第一種低層住居専用地域ですか?
ならば北側斜線制限等もあるので、その制限内で建てればいいと思います。

ねーさんの立場で相談されることも、前に家を建てられる人から相談を受けることもありますが、基本的にはねーさんの言ってることがごもっともです。

いつまでも自分の家の前にに家がたたないと思ってる方が間違いですし、それが嫌なら最初から違う土地を買えばよかっただけなので。
大体は、法令の制限内で建てますとお返事して終わりです。

気まずくなるならその土地を諦めるしかないですが、低層の静かな環境がよくてその土地を選んでるなら、他の似たような土地を見つけてもまた同じ問題が起こる可能性はあると思います💦

• ねー

ねー

不動産売買している方からの意見ありがとうございます!
    第1種低層住宅です!
    その制限内で建てればいいと思ってたのですが、そういうことを言ってきたということはもっと低くしろって事なのかなーと思いました。

よくあることとのことで少し安心しました!

• 10月7日