※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

すごく複雑な事なのですが私の両親の話になります。父が働いていた会社…

すごく複雑な事なのですが
私の両親の話になります。
父が働いていた会社に紹介して
入った母の妹の旦那さんが居るのですが
その人が前社長に気に入られて
今は実母の妹の旦那さん(39歳)が社長になっています
両親は借金がすごくて
前社長からお金を借りていて
それを給与から毎月天引きされて
支払っている状態です。
でも、毎月支払いがきつく、
マイナスばかりで借金がかさむばかり
実父は十数年前仕事中に首の骨を折るくらいの
重症になったことがあり、その時の治療費は
会社持ちではなく、両親が会社に借りて払ったそうです。
それは私でもおかしいと思いました。
糖尿病で病院にもしょっちゅう行ったり
薬も多く、お金も大変らしくて
会社で働いてすごく長い(25年)くらいになるのですが
給料は安く手取りで25〜30ない
ボーナスは2回あるうちの1回で20くらいらしくて
実父は52歳です。
お金が足りないし、給料も全然上がらないので
実父が実母に給料上げてって今の社長(妹の旦那)に
言ってみてくれ。と言っているらしいです。
実母は立場的にどう言えばいいか
分からないらしく、私もわかりません。
皆さんならどう給料を上げて欲しいと伝えますか??
文章力がなくて申し訳ありません💧

コメント

マーブルチョコ

いくら身内でもそういう話はどうですかね?
昇給ありの契約だったんですか?
なしなら仕方ないかなって気がします

  • m

    m


    そこまで詳しくは聞いてないので
    分からないです😓
    無しなら仕方ないですよね😭
    本当に私がお金持っていたらなと思います😔

    • 10月7日
a.u78

仕事中の怪我なら労災だと思いますが、もう数十年前のことなら今更言えないですね💦
職種や資格などでもお給料って変わるので、長く働いているから給料多いとは限らないと思います。
私の父も正確にはわかりませんが、30年近く働いて手取りでは同じくらいだったと思います。
今でも給料から借りた分天引きされているなら、自己都合で給料あげてくれは会社も困ると思いますよ?

  • m

    m


    そうなんですよね😓
    資格はすごく持っているらしくて
    新社員とも手取り同じくらいの給料だと思います😱
    そうですよね難しいですよね💧

    • 10月7日
あいり

借金は何が原因だったんでしょうか?

給料安いって言っても手取り25-30万円でお母さんも共働きしていれば借金しなきゃ生活できないなんてことには普通ならないですよね💦

会社への借金や前借りみたいなことは、個人の評価にも関わるし、社会的信用も落とします。
中小ならなおさらで。

給与が低いのは会社の査定によるものなのか、もともとの水準が相対的に(誰でも)低いのかどちらですか?

どちらにしても給与を上げるには、全体的な水準が上がるか(これは景気などにも左右されますね)、昇給に関わる人事考課や査定が上がるかではないでしょうか。

仕事中のケガは、会社が負担するものではありませんよ。労災を労働基準監督書に申請します。それはされなかったということですか?

  • m

    m


    昔は共働きだったのですが
    実母が鬱になった事で
    フルで働けなくなり
    数年間は働くのをやめて
    今はパートがやっとと言う感じです😔

    申請しようとしたみたいなのですが
    会社を辞めることになるかもしれない
    と言うことがあり、申請できなかったみたいです😔

    • 10月7日
deleted user

mさんのお父さんの会社がどのくらいの規模かわかりませんが、中小企業で手取り25〜30万円、ボーナス20万円、昇給なしは悪くない方だと思います。他の従業員の手前、お父さんのお給料が極端に少なくない限り、昇給は難しいと思います。

毎月マイナスで借金がかさむ状態とは、会社からの借入れ返済以外ににも何かあるのですか?

また、労災申請には時効があるので、残念ながら首の骨折の治療費に関しては、もうどうしようもないですよね…

もうどうしようもない、という状態ならば、自己破産申請というのも選択肢にあると思います。