※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
子育て・グッズ

一歳半の息子が午前と昼寝をしているが、昼寝だけにすべきか悩んでいます。昼寝だけにする場合の生活リズムやアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております。現在、一歳半の息子を育てています。息子は、今も午前寝一時間と昼寝一時間と分けて寝ます。一歳半になると、昼寝だけにしていった方がいいみたいなのですが、息子は午前中に一度寝ないと昼食も気持ちよく食べれないみたいで、昼寝だけにするのはもう少し後でもいいか悩んでいます。もし、昼寝だけにした方が良い場合、どのように生活を変えていった方がいいのでしょうか?また、昼寝だけになっている一歳半のお子さんを持ちの方の生活リズムを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

ねたろーママ

こんにちは〜

生後8ヶ月までは朝寝と昼寝、生後9ヶ月頃から徐々に朝寝がなくなったり10時半〜12時半に寝るようになったり、睡眠がとっても不規則になりました🤔💧

これはもしや昼寝一回でいいのでは?と思い朝はどこかに連れ出し、昼ごはんを早めに済ませて寝かせるようにしました。

2〜3ヶ月くらいかかったでしょうか?

ようやく11時前後に昼ごはん、その後昼寝一回に落ち着きました😅

生活を変えていったほうがいいかどうかは夜の寝付きや日中の機嫌次第かなーと思うのですが、そのあたりどうですか?

夜しっかり眠れていて日中機嫌がいいのならお子さんなりに心地良いリズムなのかもしれません🎶

参考までに息子の今現在のスケジュールです✨

朝6時半までに起床、朝ごはん

9時〜11時 お出かけ(公園や支援センター)

11時半 昼ごはん

昼寝(2〜3時間)

午後は家で遊びます🎶

17時半 夕飯
18時半 お風呂

20時半 就寝

こんな感じです😊

  • ほほり

    ほほり

    お返事、有難うございます😊
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません🙇⤵️
    息子も、先週ぐらいから朝寝しない日が多くなり、こういうので昼寝だけになるのかと思っていたら、今日はいつものように朝寝をして、こういう感じなので、これからどうしようかと思ってました。ねたろーママさんのお話を聞いて、息子もしばらく朝寝や昼寝が不規則になりそうだと思いました。今のところは、夜の寝付きもよく、日中も機嫌良く過ごしてるので、息子のペースを見て、昼寝一回にするかを見極めたいと思います。
    ねたろーママさんの1日のスケジュール理想です。昼寝一回で2~3時間寝てくれると家事もまとめてスムーズに出来そうて、早くそうなってほしいです。
    とても分かりやすく教えていただいて良かったです😌有難うございました😊

    • 10月7日