※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

片付けが好きで繰り返し行うことや他の行動について心配しています。1歳半検診まで後数ヶ月あり、心配です。

片付けするのが好きなんですが、何か問題があるんでしょうか…(発達障害や自閉症など)
出して片付けて出して片付けてを繰り返しやってます。それが好きみたいです。
積み木だったり、外の遊び場に置いてあるオモチャも持ってきては片付けての繰り返し…
最初は片付けられて偉いと思ってましたが、変わってるなぁと思う事が他にもあって心配になってきました。
1歳半検診まで後数ヶ月あるので心配で…

他には歯磨き好き、目薬好き、爪切り好き、怒ったり嫌な事があると床に頭突きをする、未だにオムツ替えを嫌がる、などがあります。言葉はだいぶ理解していますがまだ話せません。はーい、あった、ピタ、行く、くらいはたまーに言います。

コメント

あおいママ

出しては片付ける、同じことを繰り返すなど、大人から見たら不思議なことでも、子どもにとっては遊びの一環だったりしますよ☺️
言葉も普通だと思います🙌

• うー

うー

喋らないのでなんでそれをしてるのか真顔なので楽しいのかも分からずで不安でした💦
    まだまだ分からない事だらけですよね。保育園に預けていないので通ってる子を見ると全然違うなぁと思ってしまって😂普通なら良かったです。ありがとうございます。

• 10月7日
mnmndan

それぞれ好きな遊びは違うので、気にしなくていいと思います。わかったところで、別に何かすれば治るわけではなく今のままで大切にうけとめてあげるのが一番です🎵

• うー

うー

保育園など通っていないので通った方がいいのかな?早く気付いてあげた方が良いのかな?と思っていました。
    治るわけではなくても何かしてあげられなかったのかなって思ってしまいそうで…受け止める事大事ですよね!ありがとうございます。

• 10月7日