※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぎこ
子育て・グッズ

清水悦子さんの安眠ガイドで成功した方、トントンで寝かしつける場合、泣いてもトントンし続け、泣き疲れて寝るのを待つ感じでしょうか?混乱している方もいます。

清水悦子さんの安眠ガイドでネントレ成功された方、
例えば、トントンで寝かしつけると決めた場合、泣いてもひたすらトントンし続け、もはや泣き疲れて寝るのを待つ感じでしょうか?何十分間も?

本を購入しましたが、いまいち細かいことがわからず…ネット検索すると、寝室から離れる別のネントレとごっちゃだったりで混乱してます。

コメント

おはな81

泣かせるネントレではない方なので、ふぇふぇ泣いてるならトントン続けます。泣き方が激しかったら一度抱き上げます。落ち着いたら、また下ろしてトントンします。

うちの子の場合、トントンするときに、覆い被さるようにママの匂いを嗅がせてあげると落ち着いていました。あと、呼吸も聞かせていましたね。
トントンもそのうち効かなくなるのてま、気楽にのんびり頑張ってくださいね。

生後半年までは睡眠リズムも変わるので入眠の仕方も変わってきます。その間はネントレばっかり考えていて頭がおかしくなるかと思いました(笑)
でも、今はそばでいれば寝てくれるようになりました。

• おすぎこ

おすぎこ

ありがとうございます、初日は寝るまで何分間かかりましたか?あきらめて従来型の寝かしつけにしちゃだめ、とのことで、延々繰り返し徹夜覚悟でしょうか😢

• 4月17日
  • おはな81

おはな81

はじめはわたしも諦めて抱っこで寝かせたりしていました。2,3日経って、ストンと寝てくれたような気がします。子自身が疲れてたのか、ちょうどうまく入眠できるタイミングだったのかわかりませんが。
    2ヶ月のときは、抱っこゆらゆらで寝かしつけて、ウトウトしてきて半分寝たときに布団におろしました。

• 4月17日
  • おすぎこ

おすぎこ

ありがとうございます❗
    調べれば調べるほど、やりきる自信がなくなってます…

• 4月17日
k3k3

私も迷いました。うちの場合はとりあえず抱っこじゃなく布団で寝てくれればバンザイ!と決め、トントンだったり、額なでなでだったり、気持ちの良さそうなポイントを探しまくりました。時には抱っこで落ち着かせてから挑戦したり。ずーと泣かれるのは辛いですものね。また、その時期によって好きなポイントが変わるみたいで、見つけてはまた探し〜な感じでした。

参考までに。

私が重宝したのは、生活リズムの表です。平均なので、その通りにしないと!ではなく、今はこうしたいのかな?と考える基準にしてました。うちは旦那が帰る前に寝かせてしまい、そのあとは自分たちの時間になるので心に余裕ができます。

• おすぎこ

おすぎこ

ありがとうございます❗初日は何分間かかりましたか?あきらめて従来型の寝かしつけにしちゃだめ、とのことで、抱き上げてあやしておろして、徹夜覚悟でしょうか

• 4月17日
  • k3k3

k3k3

初日から布団で寝かせなきゃ!ってしませんでした。うちの場合は、授乳→消灯→イチャイチャして、たまたまお膝でゆらゆらしてみたらウトウトなってたので抱っこじゃなくてもいけるかも!と思って、そこからスタートしました。
    確か、、初日は膝ゆらゆらで寝ちゃったので布団へ。次の日からは膝ゆらゆらで寝そうだけど、寝にくい感じが見ててしたので、「寝にくそうだね。布団いこっか」て感じでやったら、寝てくれました。その後も布団がダメそうだったら、また膝ゆらに戻したり、抱っこしてまた膝ゆらしたり。
    慣れてくると電気を消すのが合図になってゆらゆらせずともそのまま自分で寝るように。だんだん月齢が上がると周りが見えてきて不安そうだったので、他の気持ち良さそうなポイントを探しました。

私は何時間も泣かせるのは気がめいってしまうだろうなと思ったので、スモールステップでやりました。リズムが整うと、本人が眠くなる時間がわかってくるのでその時間にいかに気持ちよく布団へ誘導していくかって感じでした。

• 4月17日
  • k3k3

k3k3

ごめんなさい(>_<)思い出して書いてたら長くなりましたm(__)m

• 4月17日
  • おすぎこ

おすぎこ

ありがとうございます❗
    体験談、参考になりました。
    まだ、覚悟が決まらず…ですが、見切り発車せず、色々読んで勉強します

• 4月18日
miyucho

うちは5ヶ月の頃、添い乳からトントンでの寝かしつけに変えました!
初回は泣いてもひたすら鼻歌歌いながらトントンして30分ぐらいで寝ました^_^;
2日目は15分になり、3日目は5分ほどになり…と数日でラクになりますよ(*^^*)
中にはなかなか慣れない子もいるみたいですが、大体は2〜3日が勝負な気がします!
友人は寝室から離れるネントレをして、少し時間はかかったけど、今では一人で寝るようになったそうです。
アメリカだかどっかの本家の?ネントレは寝室を別にして、完全に一人で寝かせる方法みたいですね。

うちはとりあえずお昼寝から…と思って、決行して、これならイケそうだと思ったので、夜の寝かしつけもトントンに変えていきました。
夜、泣かし続けるのが不安なら、お昼寝からもいいと思いますよ〜

• おすぎこ

おすぎこ

昼寝は抱っこのみ、しかも細切れなんで、まず昼寝チャレンジで挫折しそうです。さきほど、ちょっと試しましたが、2、3回泣いて抱き上げ、またおろして、を繰り返し、あきらめてしまいました…

• 4月17日
  • miyucho

miyucho

うちも2〜3ヶ月ぐらいまでそんな感じでしたよ〜( ´Д`)
    一日中スリング抱っこで、そのままご飯食べたり、自分も昼寝したりしてました(´∀`;)
    おすぎこさんの気持ちが固まった時に、まず2〜3日がんばってみるといいですよ!
    うちはトントンで寝るようになったら、お昼寝は勝手に眠くなったら寝てるようになったので、すごくラクになりました!
    がんばって下さいね(*^^*)

• 4月17日
  • おすぎこ

おすぎこ

ありがとうございます❗
    調べれば調べるほど、自信がなくなってます…
    決意できたら、やってみます❗夫の出張中かな

• 4月17日