※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

小学生の娘が起きません。学校はもう始まっています。ツラい。

小学生の娘が起きません。学校はもう始まっています。
ツラい。

コメント

(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

何か悩みがあって行きたくないとかですか?😣普通に眠くて起きないだけなら、私なら叩き起こして今晩からめちゃくちゃ早く寝かせると思います。嫌と言われても。

• あやこ

あやこ

発達障害がありまして、何をするにも遅いので、昨日は明日の支度を2時間くらいやっていて、寝るのが12時になりました。無理やり…裸にしてシャワーかければ起きると思いますが、虐待一歩手前ですよね

• 10月7日
k

うちも朝弱いです。

朝は6時起きなので、夜8時半を回ると朝も寝起きが悪いので8時くらいに寝かせてます。

うちはもともと疲れ易い体質・寝付きも悪いのと、血圧も低い事も関係してるようです。

就寝時間を見直しても改善されないようでしたら、受診されてもいいかもしれませんね。

• あやこ

あやこ

発達障害ありまして、食事や明日のしたくお風呂など4時間くらいかかるので…

• 10月7日
  • k

k

あらっ、偶然ですね✨
    うちも発達障害です😅

時間がかかるの分かりますー😱
    家中、支度ボードだらけですよ、ほんと😁

娘さんとウチの子とは特性などもあって一概に言えないですが、学校の準備などは「これだけは自分でやろう❗️」と最低目標を決めたらどうでしょう?

うちもお風呂、一時間くらい入ってます🤣

• 10月7日
  • あやこ

あやこ

発達障害だと、何をするのも遅くて寝る時間が遅くなりませんか?食事が終わるのが8時なので、そしてお風呂、明日のしたく、歯磨きスムーズに
    やれば9時には寝れるのですが、お風呂に入るのに1時間の声かけになります。
    私も精神疾患あって感情をコントロールして誘導するのが疲れてしまいます。また旦那がマイペースなので、わたしが必死に誘導する姿を見て何やってんだよー早く風呂に入れよとか怒鳴るので、誘導に邪魔が入り私が疲れるという状況です

• 10月7日
  • k

k

何をするのも遅いですよね😭😠😫
    視覚に入る物に気を取られて、着替えもパンツ見せながら目に付いたものを眺めてます💦

取り敢えず、17時までには学校の準備は終わらせて、なるべく夕食は18時前、入浴19時前には入るように心掛けてます。

あやかさんも、あまりご無理せず…って結局声かけするのは母なので疲れが溜まりますよね😓

家事だけでも手抜きして下さいね🍀

結局、今日は娘さん行けましたか?

• 10月7日
  • あやこ

あやこ

結局、今日は行きたくないと休ませました。涙が出てきます。仕事していますので時間がとれなくて、仕事とか辞めた方がいいのか悩んでます

• 10月7日
  • k

k

そうなんですね。
    休みたい日ありますよね。。

スクールカウンセラーの方とは話された事ありますか?
    うちは感覚過敏があり、週5学校に通うのが辛いようなので、カウンセラーと相談し毎週1日、決まった曜日に休ませています。
    お仕事はしにくくなるかもしれませんが、ウチは逆に予定はたてやすくなりました。

学校の先生は何がなんでも連れてきて❗️という感じでしょうか?
    こちらのカウンセラーの方は「学校なんて人生の通過点です。行けなくても大丈夫。」といった感じでかなり温度差があります。

担任の先生とは上手くいってますか?相談しやすい感じの先生だったらいいのですが…。

• 10月7日
  • あやこ

あやこ

先生はよい方です。
    普通級なので、回りと同じように登校しないと本人が嫌になってしまうこと心配しています。

• 10月7日