※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

出産後の病室について個室と多床室どちらがいいか迷っています。交流を重視するなら多床室が良いでしょうか?また、普通分娩か無痛分娩かも迷っています。皆さんの経験談を聞かせてください。

●出産後の病室についてご意見聞かせてください!

27週に入りまして、分娩や入院の予約をしております。
そこで個室にするか多床室にするか迷っています💧
体力や気を遣わないという面で個室か?
他のママさんと話せて交流できる多床室か?
地元に知り合いがほとんどいないので、こういうところで交流した方が良いのでしょうか…?
皆さんはいかがですか?予定や経験談を聞かせて頂けると助かります(>_<;)
ちなみに、分娩予定の病院は母子同室です。

また、普通分娩か無痛分娩かも考え中です。
総合病院での出産のため、麻酔科医もいるので無痛分娩でも良いなぁと思っております。
こちらに関しても経験談などありましたら教えてください〜(๑´ω`๑)!

コメント

はじめてのママリ(28)

ぜったい個室のほういいです〜!!
みんなカーテンしめてるし交流ってなかなかないと思います🤣
わたしは2人とも4人部屋でしたが誰とも全く話さずでしたよ😇
母子同室なら夜中赤ちゃんが泣いたら少なからず気を使うし、他の赤ちゃんの泣き声で眠れないかもしれないし、余計に個室のほうおすすめします😊

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    そうですよね😅!
    助産師さんに聞いたら、他の子の泣き声なんて気にならないよ〜!と言われましたが、いやそんなことないよなって思って(笑)

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

絶対個室です!大部屋なんて休めません💦

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    そうですよね…。
    産後は自分の体力回復も重視かなと思うので、個室の方が良さそうですね…😅

ちなみに産後にママ友作るタイミングってどんな時ですか??

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域では、産後2ヶ月くらいで保健センターに任意で集まる会があるんです!同じ月に出産し、近所に住んでいる人と交流を図るための会で、それに参加して友達できました☺️
    あとは住んでいるマンションでもママ交流会があったので参加しましたよ!

• 10月8日
jasmine

断然個室です!
1人目の時最初は大部屋希望してましたが緊急帝王切開後に医師の判断で個室に入れられました。体調が良くなり元々希望だからと大部屋に移されましたが私は赤ちゃんがNICUに入ってしまっていて周りの人は赤ちゃんと一緒で泣き声もして悲しくなって個室に戻してもらいました。面会も気を使いますし、トイレもシャワーも順番待ちですし、2人目も同じ病院でしたが最初から個室にしました。好きな時間にトイレいけてシャワー浴びれて何より面会も気を使わないし赤ちゃん泣いても焦らなくていいので次があったらまた絶対個室にします。
私も総合病院ですが個室希望の人のほうが多かったです。

• jasmine

jasmine

ちなみに私のとこの大部屋はカーテン締め切りで交流は一切なかったですよ。

• 10月7日
  • あやね

あやね

ありがとうございます!
    そのような事情がある時は、より個室の方がゆっくり出来ますね。
    シャワーやトイレのこと考えてませんでした…共同ちょっと大変ですね😅
    産後にほかのママさん達と交流するタイミングってありますか?

• 10月8日
  • jasmine

jasmine

私のところはなかったですね。授乳室にいけば多少あるみたいですが、個室の人はそもそも授乳室いく必要ないので…気分転換に授乳室言ってもいーよと言われましたが私は人見知りなので部屋で授乳してました。退院前に退院後の生活指導みたいなのも集団でありましたが特に交流はなかったです。

• 10月8日
  • あやね

あやね

授乳室行くのも一苦労ですし、個室ならその場でやってしまいますよね😅
    そうするとやはり退院してしばらくして、公園行くようになって〜とか保育園に入って〜っていうタイミングに他の方と知り合うってイメージですね。
    実母が亡くなっているので、色々相談したり気分転換する相手が作れたらなぁと思って気になってしまって😅

• 10月8日
おう

個室と多床室両方経験しました。
個室の方が気を遣わないのでもちろんいいのですが、その分お金が高くなるなら少しくらい我慢して多床室でもいいかなと私は思いました。
お金のことを気にしないなら個室がおススメです。

• おう

おう

追加で、上の方々同様、他の方との交流は一切ありませんでした。
    また、1人目は自然分娩だったのですが、もし2人目が授かることができたら絶対無痛にしようと思ってます。

• 10月7日
  • あやね

あやね

ありがとうございます!
    そうですよね😅
    個室だと私の病院はプラス14000円かかってくるのでそこそこいいお値段に💧そこは旦那にも相談してみます。
    意外とお話する機会って無いものなんですね!日中はお話したりするのかと思っていました!

分娩のお話もありがとうございます!経産婦さんのご意見、説得力あります…!
    今から何よりも出産の痛み怖くて怖気付いてしまって😅

• 10月8日
ポッポ

1人目は総合病院で個室にすると料金がだいぶ上がるので大部屋にしました。他のママさんとは一緒のタイミングで部屋から出た時に、ちょっと話すくらいでそこまで交流はなかったです💦
母子同室でみんな泣いているのでそこまで気になったりはしなかったですが、面会者が来た時に部屋で話せないのが面倒でした😭
次は上の子の面会もできる個人病院で全室個室のところにしました!

金銭面のみの問題で普通分娩でしたが、できるなら無痛がいいなぁ(-∀-)と思います!

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    料金は確かにキツいですよね😭
    私も1日につき14000円かかってきます…。

部屋で話せないとなると、どこかに移動するんですもんね😅?それだけでもきっと一苦労ですよね😅

無痛分娩も10万くらいでした…こちらも旦那に相談です…(笑)無痛と個室だとフルセットで申し訳ないですが(笑)

• 10月8日
みす

両方体験しましたが、絶対個室です。
母子同室の大部屋だと夜中ほかの子供の声で起きてしまって全然眠れないし、自分の子供が泣いたら気を使うのでなきゃますのに必死!精神的にやられます。
個室は夜中まで起きてて何しようが赤ちゃん泣こうが一人なのですごい精神的に楽でした。
大部屋は交流は一切なかったですよ。カーテンを閉め切ってたし、すれ違っても挨拶すらなかったです。
交流があるとすれば、授乳室かな?
個室の時はその場で授乳してましたが、大部屋は授乳室へ移動してたのでタイミングが合えばおしゃべりしながら授乳とかできました。
私は両方普通分娩です。
妹が無痛にしましたが、普通に痛かったと言っていたのでそれなら勿体無いかなと。

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    やっぱり気になりますよね😅
    助産師さんに聞いたら、他の子の泣き声なんて気にならないよ〜!って言われたんですが、そんなことないよなぁと思って😅
    授乳室は確かにそうですね!
    少しはお話出来そう…

無痛でもそんなに痛いんですね😨
    人や麻酔の打ち方によるのでしょうか…

ちなみに産後は他のママさん達と交流するタイミングはありますか??

• 10月8日
  • みす

みす

めっちゃ気になりますよ!
    4人部屋でほかの3人が泣くので夜なんて寝れたもんじゃないです(O_O)
    私は経験ないのですが、妹には効かなかったみたいです。笑
    打ち方は関係ないと思いますよ。
    1人目は普通、2人目は無痛、3人目はまた普通分娩で産んでました。笑
    産院のママさんたちとの交流はありませんが、3ヶ月ごろから支援センターにいくようになりそこでできたママ友はたくさんいます☺︎
    ランチとかたまに行きますよ!

• 10月8日
まめこ

一人目のときに血圧が上がってしまい 入院となったとき、私は大部屋が良かったのですが当時 満室だったので
無料で個室に入院となりました、その部屋にシャワーがついていたのでラッキーと思い、面会もその部屋まで来て貰えばいいし 他の人には気を使わなくて良いしで良かったですが もし個室希望なら、あやねさんの病院も有料ですよね?

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    それはラッキーですね(*^^*)!
    私の病院も通常は個室有料です…
    1日につき約14000円上乗せなのでそこそこかかっちゃいます😅

でも体力的にも精神的にも利便性で見ても、やっぱり個室の方がいいのかもですね😅

• 10月8日
まねに

1人目総合病院だったし大部屋でした〜私はほかのベッドの方たちと交流ありました😀みなさんのコメントからするとレアケースかもですが😅遠いのでなかなか会えないですが今でもママ友です!お互いさまではあるけどやっぱり子どもが泣いたりで気は使いますね。でも同じタイミングで新生児室に預けてご飯食べながらお話したりできたのは楽しかったです。そんなにゆっくりは出来ないですが。授乳時も授乳室に集まってするスタイルの病院だったので そこでも他の方と話したりしてました。なのでそういう病院ならば大部屋でなくても他の人との交流はあったりするのかなと思ったりします。ただ最初はあちこち痛くて行くの面倒でした〜😂
今回は個室の産院です。

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    私の母も、病院で同室になった方と今でも仲が良いと言っていたので、まねにさんのような例が多いのだと思っていました😅!少しでも楽しく話せる時間があるなら良いなぁと思います。
    一応授乳室でも授乳可能ですが、個室にいたら動きたくなくてその場でやってしまいそうです😅(笑)

• 10月8日
  • まねに

まねに

私のところはスパルタ指導で有名らしく、授乳室に助産師さんが待機していて24時間授乳するとき指導があったんです。授乳するなら授乳室へ!という雰囲気でした😅
    大部屋でひとり生活音がすさまじい人がいて、みんなストレス溜まっていたみたいでその人がひと足先に退院したタイミングで残りのメンバーが話し出したかんじでした😂😂
    個室は重病のかた優先ということで断られました笑笑
    産院でなくても、産後に地域の0歳児用のイベントみたいなものに行くとかすればママ友作れるとは思いますよ🙂

• 10月8日

個室で無痛分娩にしましたよ〜!
個室だったら面会もシャワーもトイレも何も気にせずできるし何と言っても休めます!!
無痛分娩は私のところは無料だったので選びました
最後のいきむ所は死ぬほど痛かったですが、陣痛は普通の人より楽だと思います😊
病院によって麻酔の程度も違うので、聞いてみるといいと思います

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    体力回復重視ですよね!母子同室だと尚更その方がいいかもと思ってしまいます😅
    無痛分娩無料なんて素敵な病院さんがあるんですね( ºωº )!今から出産の痛みに怖気付いてしまって、無痛にしようか迷っています💧病院から無痛分娩のリスクの説明されるとそれはそれでビビってしまって(笑)

• 10月8日