※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

福岡音楽学院付属幼稚園に通わせたいが、送り迎えや経済的な問題がある。夫は普通の保育園でいいと言うが、園の雰囲気や教育に魅力を感じている。アドバイスをお願いします。

はじめまして、こんにちは。
福岡市南区の福岡音楽学院付属幼稚園にお子さんを通わせている、または卒業された方、在園されていた方はいらっしゃいますか。
園の雰囲気、教育を受けてみての感想、メリットデメリットなどをお教え頂けたら助かります。

先日、来年4月入園の為の説明会に参加し、来年3歳と2歳のこどもを通わせたいと思いました。
願書提出は11月1日と時間が無い中、いろんな迷いがあります。

1.距離が遠いので送り迎えが大変
自宅は通園バスのエリア外で、車で20分、混む場合は30分かかること。

2.経済面。来年仕事復帰予定ですが、土日祝が仕事の為、幼稚園と現在上の子が通ってる認可外保育園を併用する予定。無償化は幼稚園だけ、認可外の土日預かりの料金を合わせると、自己負担が5万円は超える見込み。

3.音楽以外の英語教育やその他の勉強はどのレベルなのか

1.2の面で夫かはら普通の保育園でいいじゃん、と言われてしまいました。遠いから送り迎えしたくないと、、
しかし私が毎日送り迎えするから、仕事が休みの日だけ、迎えをお願いしたいと話し合いをしています。
見学に行った時に聞いた園児たちの歌声がとても上手で、英語の授業もいきいき楽しそう、園庭もある、私としてはなんとしても通わせたいと思っているところです!
どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

とりっぴぃ

私は通わせてはいないのですが、同じマンションに通ってる方がいてお話を聞いたことがあります。
来年お仕事復帰予定とのことですが、ここの幼稚園は、週何回かの音楽レッスンときに保護者も行かないといけないそうですよ!私も検討しましたが、私も行かないといけないのは無理だと思いました。
あと、預かり保育は、野間のジャックランド保育園に園バスで送迎して移動し、そこで預かられるみたいです。

• こぴ

こぴ

コメントありがとうございます!
    たしかに毎週月曜日に音楽レッスンがあり、保護者同伴になるようです!休めばいいかも思っていましたが必ず行けるかは分からないですよね😅
    ジャックランド保育園に行って預かりになるんですか!それは知りませんでした!いい情報ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ジャックランドでも預かりはしますが、幼稚園でも18時まで預かり出来ますよ!
それに無償化の規定で幼稚園で預かりだと助成金が出ますが、ジャックランドと併用では助成金は出なくなりました。我が家もジャックランド検討してましたが、幼稚園で預かりにしました。
24日にまた2歳児向けの説明会があるそうなので、詳しく確認してみたらいかがですか?

• こぴ

こぴ

返事が遅くなり申し訳ありません!
    すでに幼稚園で預かりで通っていらっしゃるのですね、貴重なご意見をありがとうございます。
    そうですよね、確か説明会ではジャックランドを利用している人もいるけど園でももちろん預かりがあると言われていました!
    レッスンも連絡ノートがあるんですね。働いている保護者の方も増えていると聞き少し安心しました。
    24日にも説明会が再度開かれるのですね!是非参加してまた詳しく聞いてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、年中から毎週レッスン同伴ですが、行けない保護者は連絡ノート?のやり取りで保護者無しでもOKだそうです。働いている人が増えてきたので、幼稚園に相談すれば色々融通利かせてくれると思います。

• こぴ

こぴ

ちなみにですが、バス通学はされてますでしょうか?
    うちはエリア外なんですが、それも相談したら対応して貰えたりするものなのでしょうか、、分からないですよね😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中の変更は難しいと思いますが、毎年4月に若干変更があるので相談してみたら良いと思いますよ

• 10月17日
  • こぴ

こぴ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、園に直接相談してみたいと思います^_^

• 10月18日