※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochimama
妊娠・出産

経産婦で予定日まで3日前の39週4日。先週の検診で歩くことはOK。2歳の子供がいて外出したいが、陣痛や破水で心配。30~40分の病院までの移動。皆さんはどうしますか?

【ふたり目出産前、経産婦の外出について】

現在39週4日、予定日まであと3日の経産婦です。
先週の(木)の検診で「赤ちゃんまだあまり降りてきておらず、子宮口もしっかり閉じている、どんどん歩いてOK」との診断でした。現在歩くのは遅いですが、張りも前駆陣痛も日中はまだそれほどなく、おしるしもなく、胎動も元気です。

ちなみにひとり目も経過は似ていて、39週6日の夜中に少量破水&おしるしから始まり、微弱陣痛だったため、入院のうえ促進剤で出産しています。

現在元気な2歳男の子がおり、公園や室内遊び場のアスレチックが大好物なので、予定日間近とはわかっているものの、できれば発散できるよう外に連れて行ってやりたい気持ちになってしまいます。

明日は(月)で家から近い児童館も休みのため、電車で5分+徒歩15分のところにあるアスレチックのある大きい公園へ連れて行ってやろうか、でも途中で陣痛がきたり破水したら…ととても悩んでいます。
出産予定の病院は、その公園や自宅からタクシーで約30~40分です。
外出するなら勿論バスタオルや母子手帳保険証ナプキンなど持ち歩きますが、皆さんならどうされますか?😣

コメント

mini

私は出産日の午前中も公園に行っていました🙂近所ですけど。車社会の地域なので私は車で30分までの場所なら気にせず行っていましたよ😊最初から激痛なわけじゃないし、ちょっと痛いかなと思ったら帰るつもりでした。陣痛なんていつくるかわからないし、予兆が現れたら直ぐに帰宅する!を守れば私は気にせず動きます😄

• mochimama

mochimama

こんな時間に回答ありがとうございます😭 確かに、すぐ生まれる!ってわけではありませんもんね。経産婦は早い、とあちこちから言われすすぎてるのと、長男と二人きりの時になにかあったらと、ひとり目の時よりだいぶ慎重になってしまって😅 

• 10月7日
  • mini

mini

ちなみに私は出産の進みが早く、自宅出産ハイリスクって言われていました😅上の子も下の子も病院について30分以内に生まれています😥それでも陣痛が来ないことには生まれないので、陣痛が来るまでは自分が対処できる範囲内では動いていいと思っていました。上の子のときのお産の進みなどを考えて「痛いかも?」と思ったらすぐに帰るようにしたらいいと思います🙂破水対策なら大きめのナプキンをつけて外出し、ナプキンとバスタオル着替えを持参し、破水したらタクシーに乗ったらいいと思います😅
    私は産後上の子に我慢させるので産むまでは周りに迷惑をかけない範囲で上の子中心に生活するつもりでした☺️
    基本なんとかなるさーっていう考えなので😂

• 10月7日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

電車は不安ですね、、
いつ何があってもおかしくないので、自宅で過ごすのが一番だと思います、、
上のお子さんには可愛そうですが、あたしも、一人目がなんの前触れもなく、日中バドミントンを妹して、胎動もあり、それから6時間後に破水してます、、
もしかしたらそこで破水、陣痛がきて、周りに迷惑をかけるかもしれません、、
2歳のお子さんがいるのなら、なおさらです。
もっと、自分を大切にしてください。

• mochimama

mochimama

りこもこるん☺︎♡⃛☻
    遅い時間に回答ありがとうございます😌 万が一電車の中で…周りへの迷惑を考えたら…息子の事を考えたら…というのがあったので、あえて質問して皆さんの意見をうかがいたいと思いました。ありがとうございます。

• 10月7日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちも、上が8歳で二人目が産まれてるので、可愛そうだな、、と思いながらも、家で遊ばせてました、、
    ほんとにいつ何が起きてもおかしくないとおもいます、、

• 10月7日
5人のmama(29)

今回38週で5日前に出産しました。
昼頃から10分間隔の陣痛が始まりでも、すごーぃ弱いので

夕方までこの陣痛続きそうだなーって感じがしたので
2歳の末っ子と
ショッピングモール買い物に出かけ、フードコートでお昼食べて3時間位、遊んで帰りました😁
その間もずーっと10分間隔

家に帰って
上の子の保育園のお迎え
末っ子とのんびり歩きながら片道30分、往復1時間のお迎え。
帰ってきて
夕飯、お風呂
一通りしたら

夜に痛みが5分に縮まったので
あー病気に電話しよー。
っと思って電話持った瞬間
突然の破水でしたね😅

なのでそこからは
そのまま病院行きましたね😁

なので.......
陣痛来てる中
普通に買い物したり
いつものやる事普通にやでてましたね😅

• mochimama

mochimama

遅い時間に回答ありがとうございます😣 そしてお子さんのご誕生おめでとうございます🎉 ご出産お疲れ様でした👶✨ 皆さんの経過を読ませて頂くたびに、人によって本当にお産の進みって違うよなーと感心します笑。
    上の子がいると、かわいそうになってしまってなかなか家に籠れず&こもっていると余計お産も遅れる気がしてしまって(関係あるかわかりませんが)悩ましいです😫
    いざという時は、まい(29)さんくらい冷静に出産に臨みたいです😂

• 10月7日
ぷぷぷ

出産予定日過ぎても毎日お出かけして生まれる当日まで遊んでました😂
おしるしらしきものがあった日だけ家でじっとしてましたが陣痛来なかったので翌日からまた遊びに行ってました🤣
こればっかりは本人の判断次第ですよね🤔私は自分で車の運転だったのですが、電車も5分程度なら大丈夫かなーと思いますが、心配なら家の近所の公園とかにしておいてもいいかもですね😊

• mochimama

mochimama

遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️ コメントありがとうございます!
    予定日超過だったんですね!このままだと、私も経産婦ですが超過するのではと思う位予兆がなく、上の子いなければガシガシ歩くのに…ともどかしい気持ちです😅

とりあえず今日は皆さんのご意見も踏まえて、電車には乗らず、Googleで新たに探した歩いて行ける距離にある公園に行って来ました😊

• 10月7日