※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノ♡トアママ
ココロ・悩み

離乳食やミルクの量、マグの使い方についてアドバイスをお願いします。

夜遅くにすみません🙏
生後10ヶ月の娘についての悩みです😔
我が家の娘は、離乳食の量が中々増えません。なのでミルクは離乳食を食べた後に150mlぐらいと、寝る前に200ml飲みます。
お茶(ベビー麦茶)は、離乳食と離乳食の合間やお昼寝の後、おやつの後などをマグで頻繁に飲ませていますが、お茶もそんなに飲みません。もしくは、口に含んでも、べーって出してしまいます。
みなさんは離乳食の進め方や、生後10ヶ月の子のミルクの量、またマグの上手な使い方、飲ませ方などを教えて貰えると嬉しいです🙏✨
どんな些細な事でも構いません🙌

コメント

a

うちもそれぐらいの時期の離乳食の時は食べた後にミルク100ぐらいと寝る前に220ほど上げていました。
ちょっとずつ離乳食の量を増やしていき離乳食後のミルクは無しにし、寝る前のみミルクにしていきました。
離乳食の量を増やすと食べてくれませんか?
何倍がゆですか?
一歳ちょっと過ぎた頃には大人と同じようなものをあげ、フォロアップミルクに変えて寝る前のみミルクで一歳一ヶ月にはミルクも卒業できました。

うちの子も麦茶はあまり飲んでくれませんでした。ぺって出したりと。お茶以外だとゴクゴク飲んでくれていたので
ジュースを飲ませていました。今は麦茶はゴクゴク飲んでくれます。

お茶以外だとマグで上手に飲んでくれるかもしれません。

• ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

少しずつ増やしてみたのですが、集中力が切れてしまうのか、バンボから降りてしまったり、ブーッと出してしまったり、叫び泣きされます、、😭
    お粥難しいなと思ったので、今は9ヶ月からのベビーフードにしています😂

麦茶ではなく、お茶の種類変えてみたり試して見ます✨

• 10月7日

うちの子も離乳食本などで推奨してる量は食べてないと思います😓
ズボラなんで測ったことはないですが、娘の手のひらサイズのおにぎり4〜5個、手のひらサイズのお芋おやき1.5個、りんご8/1くらいです

私も9ヶ月の頃から食べないことに悩んで、子持ちママたちに相談したんですが、離乳食は噛む、飲み込むの練習だから、口に入れられればOK
食べないならミルクで全然いいし、ある日急に食べ出すから、食べさせようと手作り押し通すんじゃなくて、BFにも頼って、もぐもぐしたらひたすらほめる!
ミルクちゃんと飲むなら栄養取れてるから大丈夫だよ!って言ってもらえてすごく気が楽になりました✨(そのママさんも離乳食にはすごく悩んで、保健師さんに相談したら同じことを言われたそうです)

あと、ストローですが、娘はここ一週間ほどでやっとストローでちゃんと飲むようになりました💧
それまで、ストローは遊ぶもので、吸っては出し、吸っては出し、で飲めてなくて案の定ミルクもがっつり減ったせいでうんちが固く出すときかなり痛そうでした💦
でも、生後5ヶ月から用の果汁ジュースを試しにあげてみたら美味しかったらしく、「これで吸って飲み込むとおいしいんだ!」って気づいたのかそれから水も、麦茶も飲むようになりました笑
今では食事中置いとくと自分でゴクゴクとマグ持って飲んでます😊
ユノママさんのお子さんはまだストローがどう使うものなのかもしかしたらまだ理解しづらいのかもしれないので、飲まなくてもとりあえずストローを口にくわえさせて、ちょっと味のあるものを飲ませてみるのもいいかもです💡
あとはママがストローで飲んで、おいしい!ってやってるところを見ると真似してやってくれるかも🤔

周りの子がうまくいってたり、この月齢はこんなことができますよ!なんて聞いて我が子が出来てないと不安になりますよね😣
でもその子その子でペースがあるので気長に見守って大丈夫ですよ✨

退会ユーザー

補足です
    離乳食後にミルク150ml飲んでるなら、麦茶あんまり飲まないかもです💡
    うちの子も離乳食後にミルクがっつり飲んでる時は、合間の麦茶は全然飲まなくて、ミルク飲ませなくなってから、果汁ジュースのおかげもあって、飲むようになりました

たぶんお腹は減ってないから、飲みたくはないけど、口の中は乾くから吸って潤して飲まずに出すっていう感じだったなあと今考えるとそう思います🤔

• 10月7日
  • ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

そうなんですね✨
    中々食べてくれなくて、10ヶ月検診でも体重の増えが少なくて(動くから仕方ないかと思いつつ)明らかに増え方が少なくて心配でした。うんちにも、野菜が残って出ているので吸収されていないと思って大丈夫かとても心配でした。

ストローは、お茶だけではなく色々試して見ます🙋‍♀️

• 10月7日
ゆんまむ

うちは離乳食食べますが、ミルクの量減らず、ご飯200gとミルク220mlとか飲みます…
離乳なのにこんなにミルク飲んでいいのかと…
一時期、離乳食で伸び悩みましたが、ご飯の硬さを割と固めにしたら食べるようになりました!
あとはミルクパン粥が大好きみたいで、それはパクパク食べてくれます😂

お茶は、紙パックで売ってるのからやった方がいいと思います!
私も最初マグでやってましたがなかなか飲んでくれず困ってましたが、
紙パックのりんごジュースから初めて、私が押し出して飲ませてたら味をしめたのか自分で吸うようになり、慣れてきた頃に紙パックの麦茶を使ったら飲みました!
今はコップにストローさしてお茶飲ませてますが、やはりたまにベーってかなりの量出されます笑笑
でも少しでも飲めてるならいいかなと思います😂
なのでマグはもうずっと使ってません😂

• ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

うちの子は、すぐに何でも飽きてしまうみたいです。

最初紙パックのストローで練習させて、吸えていたのでマグにしてみました。今では飲んでる量よりも吐き出してる方が多いのでは?と思うぐらいです😂

• 10月7日
にこまる

私も食べてくれる時もあれば
全然食べない時もあって
とても悩んでます😭
フォローアップミルクに9ヶ月の頃から変えて上の缶に書いてあるとおりにあげてるので
離乳食を食べる3回の後には
ミルク150ml、夕方と寝る前に200mlあげてます😥
お茶を自分の子も嫌がってだしたり遊んだりしてしまうのでミルクを一応缶には5回と書いてあるのであげてます😣
病院で相談した事もありましたが、体重が十分に増えてるから心配ないよと言われたので病院などで相談するのも
ありかもしれませんね♫

• ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

食べてはくれるけど、集中力が本当に短くて、飽き性なんです、、😂
    私もフォローアップミルクに変えた方がいいですかね、、?

体重は、増えていて基準内とは言われていますが、基準の中での下の方なので心配です😭😭😭

• 10月7日
  • にこまる

にこまる

集中力短いですよね😂
    飽きてくるとテーブルによじ登ろうとしたり椅子からすぐ
    立ち上がっちゃいます😅
    あたしは、本当はこんなので決めていいのかわからないのですが、今まで母乳で育てていてミルクに変えたので
    費用を少しでも抑えたいと言う感じで9ヶ月からって書いてあるしフォローアップにしちゃおう!って感じでした😅

基準でも下の方だと心配ですね😣
    でも基準には入られていますしそこまで心配性にならずに
    前向きにいきましょう!
    あたしも基準下の方って言われたらかなり気にしてしまうと思いますが😭

• 10月7日
  • ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

ちょうど今お昼ご飯の時間でしたが、やはり椅子から降りようとしたり叫び泣きされたり、ブーって出そうとしてきました😭
    費用かかりますよね、、私も産後1ヶ月からの完ミだったのでフォローアップミルク、今度チェックしてみます✨
    マグでお茶も中々飲めないので、ミルクで補っていますが、それで一応基準内なのかなっておもつています。

• 10月7日
  • にこまる

にこまる

フォローアップミルクだと
    離乳食サポートって感じなので全然食べれないと
    1歳までの粉ミルクの方がいいのかな?とも思ってしまいます😣
    牛乳飲めるようになったら
    ミルクは徐々にやめれればいいかなって気持ちで
    食べれなかったらミルクの量調節で今はいいのかもしれませんね😣
    お茶本当飲んでくれないですよね😩ダメな時リンゴジュースとかあげちゃってます😅
    水分取らないよりましなのかな?って、でも飲んでくれなくなる負のループですね笑

• 10月7日
  • ユノ♡トアママ

ユノ♡トアママ

そうですよね、、なんだか悩みが絶えませんね😭
    今度、離乳食やフォローアップミルクとかの相談に行ってみようかなと思います😂
    とても参考になりました!ありがとうございます🙏💕

• 10月7日