※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
子育て・グッズ

12月末に男の子を出産予定です。ベビー用ベストを買う際、フリース素材か綿素材か迷っています。スリーパーは必要でしょうか。新生児の洋服は少なめに購入したいです。

12月末に男の子を出産予定です👦
1枚ベビー用ベスト(サイズ50~70)を購入予定で、もこもこしたフリース素材か厚手の綿素材を買うかで迷っています。どちらがよかったか、どちらを使っていたか持ってる枚数などぜひ教えてください(><)!
あとスリーパーも気になっているのですがベストを買えばスリーパーは必要ないでしょうか?

新生児の洋服類はすぐ着れなくなると聞きなるべく少なめに買おうと思っているので質問させてもらいました、回答よろしくお願いします🙇

コメント

KISUZU

私は両方買って使い分けていました。
寝る時は汗をたくさんかくので綿素材のもの、日中起きている時はフリース素材のものにしていました!
産後〜1か月頃まではほぼ、短肌着と長肌着で過ごさせていましたよ!
ちなみに2か月の頃には綿素材は4枚、フリースは3枚、短肌着は7枚、長肌着は7枚持っていました。
産後に、頻繁に洗濯する体力がなかったのでたくさん買っていました。

スリーパーとベストも両方持っていますが、寝る時はスリーパーのほうがオススメですよ!

新生児のものはすぐ切れなくなりますが、大きめで五か月頃まで着れるものを買っていました!

私の子供は曲線ギリギリの体重でしたが、70サイズのものは5か月まできていましたよ!
5月も肌寒い時もあるので、大きめのものを買っていれば、すぐ着れなくなることはないと思いますよ(^^)さ

  • コロロ

    コロロ

    いろいろ詳しくありがとうございます!参考になります(o^^o)
    ちなみにスリーパーはどういったのをお使いですか?こちらも複数枚お持ちですか?

    • 10月7日
  • KISUZU

    KISUZU

    スリーパーは4枚持っていて、綿素材一枚、ガーゼ素材?二枚、フリース素材一枚です。

    寝かせる時は綿素材とガーゼ素材を使ってます。
    フリースは寒い時期ですが、エアコンやストーブなどで部屋の温度を調整してたのもあり、寒気のために毎日数分窓を開けていたので、その時に着せていましたよ(^^)

    今年の冬も役に立ちそうです!

    • 10月7日
  • KISUZU

    KISUZU

    寒気ではなく、換気です💧

    • 10月7日
  • コロロ

    コロロ

    たくさんもってらっしゃるんですね~!
    凄くためになりました<(_ _*)>ありがとうございました。

    • 10月7日
chel**

12月生まれの息子がいます☺️

ベストは正直あまり使いませんでした💦
産まれるのが12月、1ヶ月健診が終わると外出OKにはなりますがちょうどインフルなどの感染症が流行する時期でしたので、あまり外出せず殆どベストの出番がありませんでした😅

なので感染症が落ち着く春先からよく出かけるようになることを考えると、買うとするなら綿素材かなと思います♪

スリーパーは2ヶ月頃から使っていました!理由はタオルケットや布団をかけるのを嫌がったからです😭でも小さいサイズのものでもそのくらいの月齢の子には大きく、窒息も心配でした💦ので、急いで買う必要はないと思います!

  • コロロ

    コロロ

    そうなんですね!ではお家では基本の肌着と2wayオールで過ごしてた感じでしょうか🤔?

    スリーパーはどんな素材をお使いでしたか?今も使えてますか?
    あー布団を嫌がるなんてあるんですね(>_<)知らないことだらけです!笑

    • 10月7日
  • chel**

    chel**


    肌着と2wayオールでした!寝てる時だけ上からバスタオルかけてましたが蹴落とされることが多かったです(笑)

    使い始めた1月は、寝室が寒いのもあり毛布素材?のものでした!今はもうその時のは小さくなり使えませんが、もう少し大きいサイズの毛布素材スリーパーを去年・今年と使う予定です☺️

    布団をかけると起きてしまう子なので春・秋は6重ガーゼのもの、夏は薄いパイル素材、冬は毛布素材の計3種類持ってます😂(笑) 私も自分の子を産んで始めて、布団をここまで嫌がる人っているんだ〜と初めて知りました。(笑)

    • 10月7日
  • コロロ

    コロロ

    私の子はどんなたいぷになるか楽しみです笑
    参考になりました、ご回答ありがとうございました!

    • 10月7日