※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う~たそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、昼夜のリズムが気になる。アドバイスを求めています。

初めて、投稿致します。よろしくお願い致します。
もうすぐ6ヶ月になる、女の子を育てております。
毎晩、寝かしつけを、父親にお願いしているのです。私も寝かしつけは、するのですが、私では寝てくれないのです。
この事を、双子の妹に話したら、「それ、ちょっと問題じゃない?」とかなり驚かれました。
理由までは、ちょっと聞き取れませんでした。
因みに、昼間は、寝たい時に寝て、遊びたい時は、遊び、昼寝の時間など決まっておりません。
夜、一度寝ると、朝まで起きません。
今まで、このリズムで問題ないと、思っていたので、特に疑問に思う事も無かったのですが、
妹に指摘されてから、ちょっと気になってきました。
厳しいご意見でも構いません。率直なご意見が聞きたいです。
もし、アドバイスなどもあれば、かなり嬉しいです。

コメント

▶6人の怪獣

父親というのはお子さんのですか?う~たそさんのですか??
それにもよりますが、お子さんのお父さんなら別にいいんじゃないですか?🤔
私も昼寝の時間は今まで決めたことありません!
末っ子はなぜかほぼ決まった時間に寝ますが🤣
生活リズムなんて意識して育てたことないです(笑)

• う~たそ

う~たそ

コメント、ありがとうございます。
    分かりにくくてすみません(汗)
    父親とは、私の主人の事です。
    soushiさんも、生活リズム気にされてないのですね。(ホッ)
    ネットとか見ると、8時には寝かせないと、とか色々書いてあるんですが、
    ウチの子は、11時、12時位にならないと寝てくれないので、それはダメなのかな、
    とも一度思ったんですが、個人差あるし、と考えたり、朝まで寝てくれるし、って
    思ったので、いいよね、って勝手に自己完結してました。
    もちろん、もっと大きくなったら、ちょっと寝る時間は考えないとな~、とは思ってます。

• 10月7日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

お子さんにとってのぱぱなら寝かしつけはもう任せましょう🤣
    ラッキー😆💕くらいでいいと思います!!
    上二人はほんと生活リズムなんて言葉完全なかったです(笑)
    保育園行き初めて、ちょっとやばいなって思って変えました!
    大人と一緒で寝たい時に寝ればいいよな~でいいと思いますよ🤔
    小学校行けば嫌でもリズムつきます!(笑)
    なので末っ子はその影響でリズムついてます(笑)

• 10月8日

息子も、寝たい時に寝かせて遊びたい時に遊ばせてました❗️もちろん、お昼寝の時間も決まっていなくて ‘ 毎日この時間に ’ という決まりもなかったですが、夜もまとまって寝てくれているので今でもそのままです😌 夜寝てくれない❗️など困ったりしなかったのでわざわざ生活リズムを整えたりもしたことないです(笑)

夜も1度寝ると朝まで起きていないなら、なんの心配もいらないかと思います❗️ むしろ、う〜たそさんのリズムでどこに問題があるのか分からないくらいです😂

• う~たそ

う~たそ

コメント、ありがとうございます!
    グッドアンサーに選ばせて頂きました。
    おかげさまで、肩の荷が下りた気がします。
    必ずしも、母親が寝かしつけなくてもいいんだな、と。
    悩む事ないんだ、とスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭の事情ですし、それで質問者様のご家庭が円満にいっていて、娘さんもすくすく成長しているのであれば、何も問題ないと思いますよ😊✨生活リズムも朝まで寝られてるし、全然大丈夫だと思います👌
一般的には寝かしつけはお母さん。という家庭が多いので妹さんはびっくりされたのかな?と思いますが、気にすることないと思いますよ👏

• う~たそ

う~たそ

妹は、長い間子供が接してる母親に懐いてないから、寝てくれないんじゃないか、と
    心配になったようです。
    ricoさんもそうですが、回答して下さった方々が、大丈夫って言ってくれたおかげで、
    安心しました。本当に、ありがとうございます。

• 10月8日
りんか

とても助かりますね☺
夜はパパと寝たいんですよ☺

• う~たそ

う~たそ

そうですね。パパ(ウチはお父さんと呼ばせようと思ってますが;)と
    寝たいんだろうな~と思うと、私が寝かしつけられなくても、気が楽になります。
    そういう発想がなかったので、助かりました。ありがとうございます!

• 10月8日
う~たそ

皆さん、こんな夜遅くなのに、沢山、ご意見、ありがとうございます!
それに、否定的なご意見がいっぱい来るのを覚悟してたのに、
皆さん、好意的だったので、驚いてます。
ありがとうございます!!!!!!

う~たそ

グッドアンサーが選べません(笑)皆さん、グッドアンサーですよ。
因みに、父親とは、私の主人の事で、私の父ではありません。
わかりにくくて、失礼致しました。

はるか

パパの寝かしつけで寝てくれるなんて、めっちゃいいじゃないですか✨
何が問題なのかな…?💦
うちは、私がたまに出かけて、寝る時間までに帰らないと(これのが問題?笑)パパでも仕方なしに寝てますが、私がいると、パパじゃなかなか…😓
寝かしつけといっても、一緒に布団でゴロゴロしてるだけですが😅

あと、1日の生活リズムも、保育園とかに行ってないので、その日その日で違いますよ💦
朝のんびり起きた時は昼寝も遅くなるし、昼頃に寝始めちゃって、昼ごはんが14時過ぎてたり😅
無理に何かしようとは思ってませんねぇ…まぁ、保育園とか行くようになったら考えようかと…🤣

• う~たそ

う~たそ

そうですね。私も、生活リズムは、幼稚園位から少しずつ直せたらいいのかな、って思ってます。
    その日その日で違うのが、ある意味育児の面白い所ですしね!
    はるかさんは、今、妊娠中でいらっしゃるんですね!
    上の子の面倒を見ながらは、大変でしょう。つわりとか…。
    1人でも大変なのに、尊敬します。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 10月8日
ママリ

父親って、う〜たそさんのご主人さんですよね?
パパが寝かしつけするのは親なので普通で当然の事だと思いますよ。
うちもパパと一緒に寝てますよ。
何が問題なんですかね?
今度詳しく聞いてて下さい。

• う~たそ

う~たそ

コメント、ありがとうございました!
    妹に改めて聞いた所、「昼間、ずっと一緒にいる私に懐いてないって事になるんじゃないか、と心配になった」とのことでした。
    う~ん…結構、私にも、笑ってくれてるので、その辺は、大丈夫なのかな、と、自分では思います。

• 10月7日
う~たそ

グッドアンサー、選びました。でも、本当に、皆さんにグッドアンサーを付けたかった位です!
ありがとうございました!

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます‼️