※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が保育園に入園し、慣らし保育が難航しています。保育士さんにべったりで、他の子供たちとの違いに心配しています。

保育園慣れるまでどの位かかりました??
またなかなか慣れなかったお子さんいらっしゃいますか?

慣らし保育が延長になり心配になりました。

1歳2ヶ月の娘が保育園入園しました。
週明けから慣らし保育から通常保育の予定でしたが、早めにお迎え来て欲しいとのことでした。

4月4日からスタート
1週目 2時間
2週目 お昼ごはん⇨午睡 ⇨おやつと
時間が長くなりました。

朝は泣いてバイバイはするものの
ほぼ保育士さんの抱っこ、お膝の上
他のお友達が泣くとつられて泣き、
お昼寝も抱っこしては寝かせ、お友達が泣いたら起きるの繰り返しだそうです。

お迎えにいくと抱っこされてます。

周りのお友達は送り迎え時は泣くものの慣れてきている様子で1人で遊んでいます。

うちは保育士さんにべったり。。。

最初は泣くのは仕方ないとは思っていましたが、
このまま慣れないのでは??と心配になりました。

コメント

controlbox

10ヶ月で入園しましたが、うちはかなりのゆっくりペースでした!

3時以降にお迎えオッケーになったのは3週間たってから、泣かずに送迎できるようになったのは1ヶ月半たってから、月一の全園児の集まりで泣かなくなったのは7、8ヶ月かかってます;^_^A

1ヶ月半たっても、別のお友達のお母さんが迎えに来たり、園長先生がきた途端、泣いてたみたいです(T_T) それがなくなるのも数ヶ月かかってます〜(T_T)

1ヶ月かけて保育士さんが好きになって、半年かけてクラスで仲間意識ができて、やっと今落ち着いてるみたいです。長いこと、保育士さんの近くでしか遊んでなかったみたいです。

卒乳も伴ってか人見知り&後追いMax、さらに本人も人に興味がないという状態から、8ヶ月経った今は毎日行きたくて仕方がない状態になってるので、みんな頑張って、なんとか慣れていくと思いますよ(*^_^*)

• はなはな

はなはな

回答ありがとうごさいます。
    お子さんに合わせて進めて行ったのですね!
    うちも人には興味が無いので、、、
    controlboxさんのお子さんの様に慣れてくれると嬉しいです。

周りの園でもだいたい同じ間期間でしたので、長くても2週間で慣れてくれると勝手に思い込んでました^_^;

慣れるまでにお時間かかったお子さんの話を聞けて心強いです!

• 4月17日
yamato…⭐

元保育士です。
乳児さんは個人差はありますが
まだ慣れないと思います❁︎
大好きなお母さんから離れるのは…
5月のGW明けてから様子見られたらなって思います。幼稚園でも働いていました、3歳担任でしたが4月はお母さんから離れない4月下旬ほんの少し慣れてきた。と思いきやGW!
GW明けてからも出戻りですね〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

幼児さんは、慣らし保育はないです
乳児さんはお母さんの姿が見えなくなったりすると不安になります。

なので、5月中旬ぐらいには慣れるかな?って思います。

• はなはな

はなはな

回答ありがとうございます。
    元保育士さんなんですね!
    何日か他のママさんと外から覗いたりこっそり公園散歩に着いて行ったりしました。
    本当に大変なお仕事だと尊敬しております。

そうなんです、GWにゆっくり休ませてあげたいと思う反面、せっかく少しずつ慣れたのにまた振り出し、、、という複雑です。

幼児さんは慣らし保育無いのですね〜?私の時はどうだったかなー?と忘れてますが。。。

5月中旬くらいですね(^ ^)
    もしこのまま慣れなかったら退園という場合もあるのでしょうか??

• 4月17日
  • yamato…⭐

yamato…⭐

幼稚園は1週間は午前保育とかでした。
    保育園はないですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    退園なんて!ないですないです❁︎
    どうしても、親御さんが心配されるケースが多いですが、担任の先生に任せたら大丈夫ですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)安心して下さい⭐︎

• 4月18日
  • はなはな

はなはな

そうなんですね!退園は無いということで安心しました^_^;

週明けで心配でしたが、先週よりは遊べる時間が増えたりお昼寝もしっかり出来たみたいです!
    ご飯とおやつはお代わり、、、笑

保育士経験のある方からのお話しが聞けて嬉しいです。

• 4月18日
りぃちゃん☆2児mama

ママの心配とは裏腹に1ヶ月も経てば先生先生になってますよ!今だけです。泣いてもママが心配そうに見つめず行ってらっしゃいって笑顔で話しかければ子供も安心します(*^^*)心配にはなりますが笑顔で見送ってみてください。子供はすぐに環境に慣れます。大丈夫ですよ(^^)

• はなはな

はなはな

回答ありがとうございます
    心強いお言葉ありがどうごさいます。
    一応笑顔で別れてはいるものの、顔や空気に出てるかもしれないですね(>_<)
    毎朝私がドキドキし、ご飯が喉を通らない事も、、、
    延長の話をされまた不安な気持ちに^_^;

気持ちを切り替え笑顔で行ってきます!出来るよう頑張ります!

• 4月17日
あゆあゆ0917

うちのもうすぐ4歳の娘は3歳から保育園に通いはじめましたが2日目から1人で遊んでいました。真ん中の息子は2歳から保育園に通いますましたが息子は3日で慣れました。7ヶ月になる娘もこの4月から保育園に通いはじめましたが2日目から慣れました。

• はなはな

はなはな

順応性が高いお子さんでよいですね!
    遅かれ早かれ慣れてくれると嬉しいなぁ〜

• 4月17日

うちも4月の頭から通い始めて、1週目は慣らし保育で、朝は泣きましたが迎えに行く頃にはケロッと…( ・_・)笑
2週目からは1日保育でした。朝も余裕でバイバイされましたが、お昼寝後にお熱で早めにお迎えに行きました。
まだお熱が出たり下がったりしています。
機嫌は良いので少し風邪気味なのと、知恵熱だと思います。
保育園自体は嫌いでは無さそうなのですが、体調が伴わなかったみたいです(´・ω・`)

• はなはな

はなはな

同じ保育園のお友達も楽しく保育園生活過ごしている様でしたが週末は熱が出たりと体調崩してました。
    体調が伴わない事もあるんですね。

• 4月17日