※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
子育て・グッズ

パートで年間130万超えても、就労証明書は大丈夫ですか。税金は取られますか。

保活について教えて下さい。

就労証明書の事なのですが、私は正社員ではなくパートで働いています。職場の方に書いていただくようにお願いをしたところ、フルタイムで書くよ!と言われました。フルタイムで働くと年間130万超えることになってしまいます。扶養に入っているので、変に税金取られたりしたらやだなぁ。と思っています。上司は良かれとそうしてくださったので、断るに断れませんでした。。なので批判はしないでください…

パートで扶養に入っていても、年間130万超えても、就労証明書は大丈夫なのでしょうか。
税金取られたりはしないのでしょうか。。

コメント

ひろ

税金は実際に収入が無ければ徴収も無いです。
が、保育園の入所選考はかなり細かく調べるそうなので、本当にフルで働いていた、もしくは働く予定なのか、必ず確認されると思います😅
働く予定がないなら、訂正してもらった方がいいですよ💦
入ってからも就労状況の確認はあるので、いざ違うとなったら退園になる可能性もあります💦

まお

税金は実際に収入がないとかからないですよ。
フルタイムで書いて貰えば第一希望の園に入れる確率が高くなるからだと思います!
実際働いてなくても働いてるって出す人もいますし大丈夫かと思います。他の方は確認される、入ってからも現状確認あると書いておられますが、うちの地域では確認等なかったのでそこは地域によるかと思います。
希望の園があるならフルタイム申請の方が入りやすいですよ!