※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰keikei
家族・旦那

客観的なご意見を伺いたくて、初めて質問します。まとまりなく、支離滅…

客観的なご意見を伺いたくて、初めて質問します。
まとまりなく、支離滅裂かもしれませんがお許しください。

現在36週の妊婦です。初産です。
もともと私の家系が早産気質でお腹が張りやすく、早くから切迫早産の診断を受けて、この3ヶ月自宅安静、入院で経過し、35週後半で自宅安静で退院しました。
私自身30週で生まれたり、甥や姪も34週で生まれています。なので、いつ生まれるか不安で、主人には臨月になったら禁酒してほしいと以前からお願いしていました。(田舎で、移動手段は基本車。陣痛タクシーもありません。)

もともと主人は毎日お酒を飲む人で、日によって缶ビール3~5本ほど飲みます。結婚当初は控えるように散々言いましたが、喧嘩になるばかりだったので、「節度を持って飲みすぎないこと、自分のお小遣いで買うこと」を条件に、飲酒に関しては何も言わないようになったという経緯があります。

臨月になってからは確かにノンアルコールのビールで、飲酒はしていないのですが、びっくりするほどそっけない態度で、ろくに会話もできません。話しかけても「あぁ」とか「うん」と返事をする程度で、食後はすぐに寝てしまいます。
入院中、毎日仕事終わりに面会に来てくれていたので、疲れているのかな?と思っていたのですが、そのような態度が3日続き、話をしました。
お酒を我慢しているからイライラしてしまう、飲めなくてイライラするから時間が過ぎるように寝るんだと言われました。
臨月になり、自分の身体も出産に向けて準備をしている実感もある中、初めてのことで不安なのに話も出来ない、二人の子どもなのに私1人のことみたいに感じると伝えると、謝ってくれたのですが、帰ってくると今までと変わりなく、またそっけない態度ですぐ寝ています。

アルコールを我慢してくれていることで感謝しないといけないのでしょうか?
色々話したい、理解してほしいと思うのは、私の求め過ぎですか?
それとも、もう好きに飲酒をしてもらい、いざとなればタクシーで行くと割りきった方がいいのでしょうか?
昼間に破水や陣痛となればタクシーを利用する気でいましたが、1人のときにタクシーを利用するのと、主人がいるのに利用するのとはなんとなく違う気がして…

今までの妊娠期間、切迫流産、切迫早産で半分以上を安静に過ごしてきました。その間、買い物や食事、入院中の面会など、本当に感謝していたのですが、ここ数日の態度で、一気に帳消しになりそうなほど嫌な思いをしています。
出産が近づいてきたことで神経質になっている部分もあるかもしれませんが、私が求め過ぎていたり、私のワガママなのかなとも思い、客観的なご意見を伺いたくて質問しました。

よろしくお願い致します。

コメント

やよ

むしろ、奥様が臨月なら言われなくても禁酒して欲しいです!
陣痛タクシーがない中で、病院まで誰に連れていってもらうつもりー?って聞きたくなります。
あと、産後も全治8ヶ月の交通事故にあった並に身体はボロボロになります。
その時こそ協力して欲しいです。
あと、臨月などイライラなどのストレスはあかちゃんにも伝わってしまい、余計に早産になってしまうこともありますよ!

• はじめて🔰keikei

はじめて🔰keikei

ご意見ありがとうございます。
    陣痛タクシーはないので、普通のタクシーを利用するつもりでした。
    主人も会社の同僚から「出産近くなったら我慢しないと」と聞いてきたと普通に話していたので、普通に禁酒してくれるものと思っていたのですが…

• 10月6日
ちはや

もういいや!好きにすれば!
ってガツンと言って見切りつけたい気持ちもあるけど
やっぱり根底には出産への不安があるしそれに旦那さんへの気持ちだってあるから、なかなかパッと私一人で頑張れるし!なんて思いにくいんじゃないですかね?
だからといってその態度を許せるわけでもないし…モヤモヤするー!ですよね(>_<)
でも…たぶんほんとにもう見切りつけてたら一言そう言って突き放してるとおもいます☺
悩まれてるみたいですし、本来の希望を叶えておくのがいいかなとおもいます。このまま禁酒で、送ってもらって、立ち会ってもらって励ましてもらって出産👊✨

出産ってほんと女が頑張るしかないし、神秘だし、主役は女です。あるいみ見切りつけて感謝してるということだけは伝えた上でもう一度不安だから出産は一緒にいてほしいんだということを伝えて意地でも付き合わせといたほうが、後々あのとき結局…なんてことにならず良いと思います笑

見切りつけるときなんて、この調子だと産後一ヶ月で山ほどでてくるとおもいますしね。笑
今は相手の不服そうな顔を見てもふっふっふ耐えろ耐えろ😏とほくそ笑んで希望通り動かす👊くらいのどっしりのパターンでいいと思います。
相手の感情に飲み込まれないようにです!
主役は貴方と貴方の赤ちゃん❤
わたしは36週です!お互いがんばりましょうねー(*/ω\*)

はじめて🔰keikei

そうなんです!その通りです!
    腹が立っているときは、「産むのは自分。もう1人で産む!立ち会いもどうでもいい!」と思うのですが、気持ちが落ち着くと、やはり初めてのことで不安だから一緒にいてほしいと思ったり、出産なんて人生でそうあることではないので共有したい、どれだけ大変なことか自分の目で見てほしい…と思ったり。
    確かに、産後や育休明けなど見切りをつけたり幻滅したりすることもたくさん出てきそうです…
    そんなことも、今から考えても仕方ないのですが、余計に不安になってしまって…
    もっとしっかり、どっしりしないとダメですね。

同じ36週とのこと、ありがとうございます。ちはやさんも頑張ってくださいね。

• 10月7日
  • ちはや

ちはや

グッドアンサーありがとうございます。
    話し合いしたんですね☺
    立ち会い、してほしいですよね。
    出産の大変さをわかってほしいですよね…笑

これからもたくさんぶつかりあったりするとおもいますが
    やってほしいことはやってもらっておくほうが、女は結局すっきりできます。
    これから育児でオムツとかミルクとか旦那さんに頼むことたくさんありますが相手の態度に負けずしっかりやってもらいましょう。

安産でありますように✨

• 10月8日
さとみっち

私なら見切ります。
母は強しで、好きにすればって思ってしまうかも…
身内で運転出来る方は、近くに居ない感じですか?

それか、選ばせますかね!?

飲んだら、多分立ち会いも出来ないと思いますし…

素直に色々話したいし、すぐ寝られたら寂しいけど、お酒無いと起きてられないなら飲んで良いよ~その代わり、立ち会いも出来ないから、一人で行くけど…

って言っても、機嫌悪くなるなら、諦めて好きにして良いよって感じに…

はじめて🔰keikei

やはり、割りきるべきでしょうか。
    立ち会いも「するものやろ?みんなしてるし」という感じで、主人自身はしたいのかしたくないのかもよくわかりません…

• 10月6日
🐼たれぱんだ🐼

求めすぎだも思います。

私の主人なんて、上の子妊娠してるときなーんにも気遣いの1つしてくれませんでしたよ?初めての妊娠、私も切迫で寝たきり、できないことをお願いして、ただでさえ仕事で疲れて帰ってきて、洗濯や家事お願いするのが初めは申し訳なかった。あの頃は割り切ってました。
ただ、二人目妊娠中の今も、中期から切迫気味ですが、普段から上の子の面倒もろくに見ない、見ようともしない、帰ってきて疲れた疲れた、いや、子供寝かしつける気もねーだろ、って毎日です。
確かに、初めての妊娠出産だと、不安だし、もっとこうだったら。。って思うこと多くありましたが、何一つ協力しようとしないので、期待しないこと、求めないようにしました。

確かに、今旦那さんがお酒を控えてるのは、本人にとったら我慢してる分イライラしちゃってるのはわかります。が、あと少しの辛抱じゃないですか😄うちの人は、臨月になっても、終電には乗るとか言ってたくせに連絡も取れなくなっての朝帰りでしたよ。今思い出すだけも腹が立ちます。

二人目妊娠中の今も、確かに急に陣痛きたらどうしよう、上の子はどうしよう、と最悪のケースまで考えてはいます。なので、最初から最後まであてにはしてないし、出来ないです。w

はじめて🔰keikei

あれもこれもは、やはり求め過ぎでしょうか。
    今まで、良くしてくれていたと感謝していた気持ちまでどこかへ行ってしまいそうで…
    今は悲しい気持ちでいっぱいです。
    反省して謝ってくれたはずなのに変わらない態度を見ると、伝わってなかったんだと余計に悲しくて…

• 10月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

求めすぎというよりは、期待するだけムダですかね。私がそうなので…。

今ではもう、なんで結婚したんだろーと思うほどです。笑
    二人目妊娠中なのでわたし自身が今不安定な分もあるのかもしれませんが…

もちろん、感謝の気持ちはありますよ。専業主婦でいられるのは、主人がそれなりに頑張ってきてくれているから、そこはもちろん大前提です。

• 10月6日

はじめて🔰keikei

期待しない、あてにしないということでしょうか…
    主人は一度寝たらなかなか起きないタイプでもあるので、確かに、あてに出来ないならお酒飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないかとも思います。

• 10月7日
らか

自分の子供とお酒を天秤にかけてお酒が勝つからそんな態度なんですよね?アル中一歩手前な雰囲気がします💦父親の自覚は妊娠してないから当然ないんだと思いますが、夫としての役割も果たせていないと思います😅どこか他人事なんでしょうか💧私自身、無自覚無症状でしたが、いざ出産となったら非常に重く命に関わるものでした。お産をするということは誰しもがそういうリスクを背負っています。特に切迫で安静にと我慢をし続けていたけいけいさんにとっては普通の人より更に不安は大きいと思います。旦那様にこの気持ちがもう少し伝わるといいですね。私は何かあると必ず手紙にしています💡なかなか良い手段だと思いますよ✨

36週ならもういつ産まれても安心して大丈夫な週数です!保育器に入る可能性はありますが、お子さんの命に関わるようなことは絶対にありません😊残り少ない妊娠生活をゆっくりした流れの中で楽しめるといいですね✨出産頑張ってください☀️

はじめて🔰keikei

私の主人も、カッとなると落ち着いて話が出来ないタイプなので、今回も手紙で気持ちを伝えました。その手紙を読んで、謝ってくれたのですが、伝わってないのか、理解してもらえないのか…
    腹が立ったりイライラしたりを通りこして、今は悲しいばかりです。

• 10月6日
wakan

安静の日々大変でしたね。がんばりましたね!
36週までお腹にいてくれたのは、ママががんばったからですね‼️お疲れ様です。

求めすぎじゃないと思います。なんたって2人の子ですから。2人で出産の準備をするため、禁酒をするのは当然の事だと思います。

でも、パパは残念ながらまだパパになれないんですよねー。うちもそうでした。本当に徐々にパパになりました。

禁酒も「嫁が飲むなっていうから、がんばってあげてる」というスタンスなんだと思います。腹たつけど仕方ないんだと思います。私たちは男になったことないから、わからないけど、お腹に何もいないのに、がんばり続けなきゃいけないツラさもあるのかなぁと思います。

36週までお腹にいてくれたのは、旦那さんががんばってくれたおかげでもあることをしっかり伝えて、ガマンしてくれてる感謝も伝えて(当たり前ですけど、こちらが下手に出て)、今は優しくして欲しい事をもう一度伝えたらどうですか?単純にさみしいと。
優しくできないのであれば、週一は飲む日を作って、一緒にいて色々話すとか。その日にお産になったらタクシーですけどね🚕
今、お互い何を優先したいのか話し合って、打開策立てたらいいと思いました‼️

うちも、お酒ではないけれど、最近夫婦の会話がグンと減って、「聞いて欲しいのに、いつも寝る😑」と怒ってたとこでした。友だちに「素直にさみしいと伝えてみたら」って言ってもらえて、言いにくかったけど、伝えたら起きてる時はたくさん話してくれるようになりました。

はじめて🔰keikei

「ママが頑張ったから」とのお言葉、涙が出そうです。ありがとうございます。
    これからも変わらない態度なら、もう1度話し合わないとですよね…
    真面目な話が苦手、というか切り替え下手で引きずるタイプの主人なので、話をするにも勇気が必要ですが、お腹の子の為にも再度話をしないとですね。

• 10月6日
  • wakan

wakan

話し合う!って構えると疲れますよねー…わかります。
    どうして欲しいのか、素直に伝えて、それができるのならお酒解禁の日も作るなどしたらどうかな?と思った次第です。
    「飲めるんだったら、今まで通りやさしくしてくれる?」と聞いてみてはどうでしょう?

• 10月7日
まるこ

お酒をあまり飲まない方だと、控えてよって思っちゃいますよね💦

私自身、毎日お酒を飲んでいて、唯一の趣味とも言えるのが晩酌でした。
妊娠してお酒が飲めなくなり、ストレス半端なくて夢にも出てきます😅

それでも赤ちゃんに影響あることを考えると何とか我慢してますが、正直今までは「夜=お酒を楽しむ時間」という生活で、そのために1日頑張れてたといっても過言ではありません💦

なので今、お酒を飲めなくなると夜の時間をかなり持て余して、何して過ごしたらいいのかも分からず、まさに今日もつまらなすぎてイライラしてきてどうにもならない程でした😅
ほんとに睡魔さえあれば、夜を無くして朝まで寝続けたいくらいです😂
きっと旦那様もそんな感じなのかなと思います。

こっちは散々色々我慢してるんだからあなたも我慢してよっていうのは、確かにその通りではあるのですが、個人的にはそれはあまり前向きな方法ではないと思うので、自分が色々我慢してる代わりに何かしてもらう、の考え方をするほうが多いです✨(例えばお家のことをしてもらう、マッサージしてもらう、金額云々ではなく美味しいご飯に連れてってもらう、何か買ってもらうなどです)

なので例えばですが「お酒飲んで良いから、こういうことやってくれたら助かる」など、代わりの条件を付けるのはいかがですか?😊

はじめて🔰keikei

我慢してほしい、というよりは、今までの安静期間、優しくしてくれていたのに、お酒を控えた途端の態度にびっくりして…
    お腹の子や出産のことよりも自分の楽しみ=お酒の方が大事なのかと感じて、ショックでした…

• 10月6日
はじめて🔰keikei

たくさんのご意見をいただき、どの方からのお言葉も嬉しかったのですが、私の気持ちをドンピシャリまとめてくださったので、グッドアンサーとさせていただきました。
本日、主人と話し合い、思うところがない訳ではありませんが、一応落ち着きました。

ちはや様、他の皆様もありがとうございました。