※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげているが、母乳の回数が少ないため心配。このままだと母乳が出なくなるでしょうか?

3カ月です。
母乳に疲れてしまい、一日4回ほどしか直母をあげていません。
5分か10分ずつくらいです。

あとはミルクです。
1日500〜600ほど飲んでます。

このままだと母乳出なくなりますか?😢

コメント

T

吸わせていないのであれば、徐々にですが減っていくとは思います😰

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。
    一日4回だけでは減りますよね😢

• 10月6日
Sammy

夜吸わせてれば大丈夫な気がします!

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。
    大丈夫ですかね?😣
    寝てても起こしてあげるべきでしょうか、、、

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

吸わせないとどんどんでなくなります😣!
私も同じようにほぼミルクメインになった時に母乳の出が悪くなって、生後4ヶ月で全く出なくなりました😢

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。
    一日数回吸わせてても全く出なくなりましたか?😣
    しぼってもですか?😣

• 10月6日
とんとん

母乳に疲れてしまったんですね。詳しくは分かりませんが、よく3ヶ月頑張られたと思います。
この時期は赤ちゃんが吸って、出た分だけ母乳が作られるという仕組みなので、
母乳が繰り返しでていれば、分泌は止まりませんが、出る量が減っていけばだんだん分泌量も落ちていきます。
あと、ストレスがあったら分泌量は下がりやすいです。
助産師のマッサージで一時的に母乳量を増やすことはできるかもしれませんが、日々のことなので、直接授乳の回数を増やすか、搾乳をする、体を温めて水分をとる、肩や肩甲骨まわりをほぐす、体を温める食事をとる、などコツコツとすることが大切です。
実際、かなり労力がいるので、大変な思いやストレスが増えるのであれば、赤ちゃんとゆったり過ごせる授乳方法にするというのもありだと思います。
母乳は吸わせていれば少なくなっても出るので、好きな時に母乳をあげる、基本はミルク、というやり方でも良いのかと思います。

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。
    最近、あの時もっと頑張ってたら良かったのかな、とかもっと頑張れたんじゃ、、、と考え詰めてました。

好きな時だけでいいですかね😣💦
    なんだかわがままですが😣

• 10月7日
とんとん

あの時は、と思うかもしれませんがあの時頑張りすぎてたらどこかで支障がでてたかもしれませんよ😄
3ヶ月母乳をあげられてるのですから、ここからはどうしても母乳をたくさんあげたい!という強い思いがなければ、無理をしなくていいと思います😊
母乳にいくつかメリットがあるのは事実ですが、母乳を1番飲んで欲しい時期は過ぎました。ミルクも母乳とほとんど同じ栄養でできています。母乳をあげる…と考えて、楽しみ!飲んでもらえて嬉しいな、という回数で良いと思います。
わがままではないですよ😄