※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみいち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに挑戦中。豆腐ハンバーグやお魚ハンバーグなども食べているが、一口を食べるのが難しいか心配。メニューがマンネリ化しているため、オススメの手づかみメニューを教えて欲しいです。

離乳食、10ヶ月頃の相談です。
3回食にも慣れ、よく食べてはくれるのですが、手づかみ食べについて質問です。

手づかみ食べを練習で人参とか大根とかやわらかく煮たスティク状のものをあげていました。上手に食べれるようになったので、最近は豆腐ハンバーグや、お魚ハンバーグ、じゃがいものおやきなどボリュームのあるものを手づかみ食べ用にあげるようになりました。
食べる意欲がすごいのか、口の中にめいっぱい詰め込んで、ウエッてなりながら指で押さえてたべてます。
喉に詰まらせないか心配で一口大にしてあげるようにしたのですが、生後10ヶ月位では、噛みきるとか食いちぎるのは難しいのかな?歯は上4本、下4本です。

ウエッてなりながら一口を学んでいくのですかね?

あと、最近はメニューがマンネリ化。
オススメの手づかみメニューあったら教えて下さい。


コメント

deleted user

うちも詰め込みすぎでおえーってなってますます(^_^;)
一口大をお皿に一つずつ出して食べ終わったらまた一つ出すようにしたら詰め込み過ぎはなくなりました(^ ^)

豆腐寄せ作ったり、豆腐ステーキ作ったりしてます(^ ^)
小麦粉が大丈夫であればパンケーキ、蒸しパン、お好み焼きも良いかもです。

  • あみいち

    あみいち

    食いトレですね。一口サイズで様子みようと思います。

    小麦粉大丈夫なのでお好みいいですね。
    野菜も取れるし❗
    ありがとうございます。

    • 4月17日
hiromi

うちの息子も詰め込みすぎて
おえーってなってます!!(..)
まだ口のなかいっぱいなのに
すぐ食べ物を入れようとします
し!!ですが最近ではお口のなか
たくさんとかって話ながら
やってるとおえーってなること
が減ってきました(^^)

小麦粉とかが大丈夫であれば
蒸しパン、パンケーキ、
お好み焼き、おやきなどが
おすすめです!!
あと、豆腐と鳥挽き肉を混ぜ
丸めて作った鳥団子とかも
いろいろなメニューにアレンジ
できるし、手掴み食べもできま
すよ!!\(^^)/

卵が大丈夫なら卵焼き
とかも手掴みメニューに
もってこいです!!(*´ω`*)
あとはカボチャの茶巾とか。

三児のママ(れぃな🌼)

うちは3人目ということもありかなり離乳食にアバウトです。
上4本、下3本です。

最近ではミカンを向いてさいて半分に切って薄皮のままつかみ食べしています。
本人も皮に全く抵抗なくカミカミしてたべています。
あとは干し芋なんかも小さくちぎって器に入れたり細くして持たせたり、食パンを細くして持たせたりかなり何でも食べさせています。
とりあえず保存料だとか絶対に食べさせてはいけないもの以外はあまり深刻に考えずに食べさせてみています。
うちのこは便秘ぎみなので食物繊維の多い物と水分の多い物をよく食べさせるようにしています。