※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べていて、授乳量が減ってきたため卒乳を考えています。寝る前の授乳が足りないため、ミルクをあげています。卒乳に向けてどう進めれば良いでしょうか?離乳食後の授乳や寝る前のミルクは必要でしょうか?夜間断乳は必要でしょうか?助言をお願いします。

卒乳について

今9ヶ月で、離乳食も3回食です。
だいたい150〜160ぐらい食べてます。
離乳食のあとは授乳したりしなかったりです。

それでか、おっぱいの量が減った感じです。
このままスムーズに卒乳できれば…と思っています!

現在は離乳食後はおっぱいを見せると飲みたそうにするのであげていて、特にこちらからすすめなければ飲みません😊

ですが、量が減っているようで、寝る前の授乳は足りなそうです💦吸ってるうちに眠くなって寝る事もあるのですが、そういう時は夜中に1〜2回目が覚めてなかなか眠れずおっぱいあげて寝かせています。(多分、おっぱいの量は少ないと思います)

なので、最近は寝る前にミルク200mlをあげて寝かしています。

この場合はどんな感じでいけばスムーズに卒乳に移行できますかね?🤔

離乳食後のおっぱいはまだ必要ですよね?
また、眠る前のミルクもまだあげた方が良いですよね?
夜間断乳は必要でしょうか?
皆さんアドバイスを頂きたいですよろしくお願いします👀⭐️

コメント

さくら

まだ断乳できてないのであまり参考にならないかもですが、

うちは3回食にしてすぐが一番授乳減らしやすかったなと今思ってます😭9ヶ月でスパッとやめれば良かったです😭

その頃は離乳食しっかり食べるので日中は欲しがらないし、夜中も安定してたのですが、まだ辞めるつもりなかったのでこっちからあげてたんです。そしたらその後だんだんおっぱいへの執着が始まり、今は服めくってくるし、夜中も頻繁に起きるようになったし、夜泣きも抱っこは嫌がっておっぱい求めてくるし😱1歳で断乳予定ですがなかなか苦労しそうです😱

通っている母乳外来の助産師さんによると1歳くらいがちょうどおっぱいへの執着が強くなる時らしいです😭今まさに娘(間も無く11ヶ月)は執着が強まってきてます😣

3回食になっててしっかり食べられているなら離乳食後の授乳はなくしても大丈夫だと思います。フォロミとかミルクとか飲む子で早めに卒乳希望なら執着始まる前に辞めて行った方が楽かもです😭

• LARA

LARA

なるほど!そうなんですね😌たしかに、最近になっておっぱい見ると猛ダッシュで吸い付いてきたり、乳首引っ張り遊んできたりおっぱいの執着強くなってきてる感じです笑

旦那とも相談して、中途半端にあげるからおっぱい欲しくなっちゃうんじゃないの?といわれました🤔🤔
    たしかに…

少しずつ日中のおっぱいは減らしていこうかと思います✨

• 10月7日
はじめてのママリ

それだけ食べてれば食後の授乳いらないと思います!うちも似たような感じで、小児科で検診のとき相談したらいらないと言われました😊
これからは母乳の栄養はあまりなく、精神安定剤的な感じなので離乳食さえバランスよく食べてれば卒乳もして良いそうです!

うちは9ヶ月半くらいからお風呂上がりにフォローアップミルクを200mL飲ませてました!その後寝る前に授乳してましたが、だんだん飲まなくなってきて10ヶ月半で自然に卒乳しました!
うちは3回食始まる頃には夜間断乳は終えてました!

正直卒乳は遅くすればするほど執着が出てきて大変になります😅特に1歳越えると苦戦してる人多いです💦
私は早くして良かったと思ってます。

• LARA

LARA

ありがとうございます😊
    寝る前の卒乳をしてからは、フォロミも一緒に終わりましたか?
    卒乳時はごはんの量はどんな感じでしたか?増えましたか?安定してましたか?

おっぱいあげないと、やっぱり張ってくるのですが、その時は冷やしたり、あまり絞らないようにするでOKでしょうか?、😵

• 10月7日
  • LARA

LARA

質問ぜめですいません💦💦

• 10月7日
はじめてのママリ

フォロミはやめせんでした!ちょうど夏だったので脱水が怖くて寝る前にしっかり水分補給したかったのと、栄養ドリンク的な扱いで飲ませてます!
別に絶対飲ませなくても良いんですけど、離乳食の栄養バランスが雑なときもあるし鉄分補給でお守り的なかんじです😅
ご飯の量は卒乳後も安定してちゃんと食べてました!月齢上がるごとにちょっとずつ増やしてます。

おっぱいは特に冷やしたりはしてませんが、パンパンに張って痛いときだけガス抜き程度に少しだけ絞りました💦回数減らすと2日くらいは張りましたが自然と張らなくなりました!徐々に回数を減らしていくとそこまで辛くなかったです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信の場所間違えました💦

• 10月7日
  • LARA

LARA

いえいえ、詳しくお返事ありがとうございます😊確かに、離乳食だえだと、なんとなーく栄養面で不安ですよね!うちの子も寝る前の授乳やミルクがなければ多分眠れるかもしれませんが、引き続きあげていこうと思います。
    ここ2日で卒乳を急に決めてあげる機会を減らしたら本当におっぱいしぼんできました😵😵いまがやめ時ですね!
    なんだか寂しくて泣きそうになりますが、がんばります!ありがとうございました😊

• 10月8日