※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2歳の子供を夜だけ授乳中。昼間は授乳していない。友人に断乳しないことについて相談され、混乱している。周りの反応が気になる。

今月末で2歳。
夜の寝かしつけ・寝ぐずりの時のみ授乳中です。
昼間は飲んでいません。
自然と離れるまでおっぱいはあげたいなーと思っています。

先日友人と話していて、「えっ、まだ夜飲んでるん?もう2歳やろ?周りのお母さんとかが聞いたら絶対引くよ」と言われました。

「やっぱりそうかなー」とその場は流して終わったのですが、ずっとモヤモヤしていて。

断乳しないのはおかしいですか?
まだママ友があまりいないので、余計に混乱しています。

コメント

もちまる

私も周りに2歳であげてるママがいないので、驚きはするかもしれないです😅
でも引くほどではないかな?
自分じゃ考えられませんが😂

  • ま

    やっぱり居ないんですね💦
    辞めどきなのかなぁとは思っています。

    • 10月6日
ちびたん

「そうなんやー」と驚くとは思いますけど、引くことはないですかね✨
ただ、夜の授乳は虫歯も気になるので、なるべくならない方がいいかもしれないですね😊

  • ま

    辞めどきだとは思っているのですが、なかなか踏み切れず💦夜中もおっぱいを探して泣くので、断乳できる自信がありません。

    • 10月6日
  • ちびたん

    ちびたん

    お子さんの体調面とかもあると思うので、お互い体調がいい時とかからがいいかもしれませんね🤔おっぱいに顔を書いて、バイバイするといいよと聞いた事ありますよ✨そういう手も使ったりして、お母さんの気持ちが決まったら始めてみるといいかもしれません😊

    • 10月6日
  • ま

    ありがとうございます。
    方法についても考えてみますね。

    • 10月6日
♡

私の周りは結構みんな
断乳早くて私も1歳3ヶ月の頃
辞めましたー!

2歳で飲んるの聞いても
別に引くとかはないです💦

でも虫歯になりやすいとか
聞くので辞めれそうなら
もう辞めてもいい気がします

  • ま

    一歳三ヶ月!早いですね…。
    執着がすごくて、まったく辞められる気がしないんです。

    • 10月6日
  • ♡

    うちの子は1日だけ夜通し
    泣いてすごかった
    ですが2日目からは抱っこで
    寝かしつけて1週間後
    には1人で寝てくれるように
    なりましたよ😊

    1週間かかった子も
    居ましたが💦自然と離れる
    のは中々ないと思います💦

    • 10月6日
  • ま

    そうなんですね!
    一度辞めようとしたことがあったのですが、あまりにも辛そうに泣くので耐えきれず…。
    どうするか主人ともまた話し合ってみようと思います。

    • 10月6日
ぽこ

断乳は、お母さんの意志が固まることと、家族の協力がないと出来ないので、こさんの気持ち次第なのかなと...。

自然と離れる子もいますが、離してあげないととれない子も。

断乳すれば、ご飯もしっかり食べられるようになるし、体がしっかりしてきたりと良いことはありますよ✨

心が決まったらこれを機械に始めてみるのもありだと思います☺️

  • ま

    一度断乳しようとしたこともあったのですが、あまりにも辛そうに泣くのを見て耐えられず💦
    ご飯はよく食べるので助かっているのですが、夜中に起きてしまうことが気掛かりです。断乳について主人とまた相談してみようかと思います。

    • 10月6日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね。
    私はすんなり卒乳したのであまり経験なくて申し訳ないのですが、、、
    断乳した友達の中には3.4週間泣かれた人もいれば、1週間で夜泣かなくなった人も...
    中には家族が協力的ではなく、泣かせるなら飲ませなさいと言われた人も💦
    人それぞれですし、住んでる環境も違うので、
    ご主人が協力的であれば、相談して始める時期を決めておけば夫婦で心の準備が出きると思います☺️
    ファイトです👊😆🎵

    • 10月6日
うぃっちゃん

2歳くらいならまだ飲んでる子いますよー‼️

  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    ちなみに、我が家は下の子を妊娠したのを機に卒乳しましたが、長女は次女が産まれてからしばらくまた飲んでいましたよ☺️

    • 10月6日
  • ま

    それを聞いて安心しました💦
    ありがとうございます!

    • 10月6日
♡5希mama♡

まだ断乳してません🙋‍♀️
夜だけで同じ感じです!!
虫歯に関しては気になりますが全然気にしていません😆
まだ飲んでんの?って言われたらだから何?って感じです笑
みーんな違うので気にすることないですよ😊
私は授乳は今だけだしいつか離れるって考えです🙆‍♀️笑
賛否両論はあると思いますが他は他!うちはうち!ですね🤗

  • ま

    ほっとしました。ありがとうございます!
    他所と比べる必要もないのかもしれませんね。改めて考えることができました。
    娘の気持ちを第一に考えつつ、どうするか決めようと思います!

    • 10月6日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    結局自分の周りにいたら普通!いなかったら驚く!って感じですよね😂
    私も息子に合った断乳の仕方考えてゆっくり断乳していこうと思います🙋‍♀️

    • 10月6日
  • ま

    ですね 😹
    同じような人がいるというだけでとっても安心できました。
    遅くにありがとうございました!
    お互い頑張りましょう🥺

    • 10月6日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    投稿見て結構悩んでいらっしゃるみたいだったので仲間いますよ!って伝えたくて、ついコメントしちゃったのでそう思っていただけて嬉しいです😆
    お互いがんばりましょ🥺🥺🥺💓

    • 10月6日
あざらしママ

全然いましたよ!
同じ保育園のお母さん、お子さんが乳製品アレルギーだったので長めに授乳していたとか、同僚は3歳過ぎてもあげていましたし😅
私はスッパリ断乳してしまったので説得力なく申し訳ないのですが、長く授乳している方はむしろ尊敬します…!

  • ま

    とても安心しました。ありがとうございます。
    すっぱり断乳羨ましいです 笑
    主人とも話し合いつつ、どうするかまた考えてみます。

    • 10月6日
A☺︎

うちは3人とも10ヶ月で
自然卒乳、断乳してるので
2歳は確かに驚きはしますね!
周りにもいないので💡
でも引くまではないかな😅

わたしは1歳すぎると
自我が出てきてやめにくくなるし
自分もそんなことでしんどくなる子‪のが
嫌だったので最初から
長く吸っても1歳までと決めてました!
3人目は特に夜中何度も起きるので
おっぱいが原因だと思い
先週断乳しました💡
まだ1度は起きますが
断乳前よりは減りましたよ!

  • ま

    やはりあんまり居ないんですね💦
    夜中も起きてしまうので、少ししんどいのですがなかなか辞められず…。
    今後どうするかまた考えてみます。

    • 10月6日
かえる

その親子毎で良いような…😊
うちの市は一歳半くらいで卒乳を推奨していたのもあり。
うちの長男は一歳過ぎると夜中一時間毎におっぱいを欲しがるようになり全く寝れなくなったので…😱💦
仕方なく夜間断乳し、その後自然と昼間も卒乳しました😃
やせ形で離乳食も全然食べなくて、卒乳したら食べるようになるかな?と思ったら卒乳後もそんなに食べなくて😅
結局少食でいまだにやせ形です😂
私は二歳だけど飲んでると聞いても「そうなんだね~」という感じで…その家その親子の考え方や、やり方で良いんじゃないかな~って思います☺️
夜間断乳するなら連休とかを利用して、昼間旦那さんや家族に見てもらって、夜は徹夜覚悟で頑張ると周りだと3日以内に布団でゴロゴロすると寝れるようになった人が多いです😊

ちまき

私、知り合いで最長4歳まであげてた人居ましたよ〜!
日中とかもチラホラあげてたみたいです😂🙌

ある日突然スパッと本人が卒業するまでいいかな〜と思ってあげてたみたいです🙂

他の友人は1歳前後でやめてるとよく聞きますが、
私は本人が求めなくなるまで
与えようかなと思います🙂

他所は他所、うちはうち。
で、いいと思います☺️🙌