※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zupi
子育て・グッズ

保育園入所時期について教えてください。育休明けの4月入所が難しい場合、5月または6月からの入所が可能かどうか不安です。仕組みがよく分からないので教えて欲しいです。

保育園入所と復職について

無知ですみません。保育園の入所時期について教えていただいたいです!今年の5月末頃出産し、育休はまる一年の取得で、令和2年の5月末です。自治体のサイトを見たところ、復職が4月中旬までに出来なければ
4月入所には応募は出来ないようなのですが

この場合保育園に入所できるのは5月または6月からで、申し込みはまだまだ先という事で当たっていますか?💦
今月の4月入所希望申請を逃して、その後入所など出来るのかどうか不安です。とにかく仕組みが難しくよく分かっていないので教えていただきたいです

コメント

キャロ

申請すれば5月以降の途中入園は定員の空きがあれば可能ですが、4月に満員になると余程の理由がない限り辞める人(転園を決める人)はいないだろうし、そうなると途中入園するのは難しいかと思います😓

• Zupi

Zupi

やはり途中入園は空き次第になるので厳しいですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月6日
みーちゃん

うちの市は途中入園はほぼ無理なので、4月入園に間に合う月齢ならみんな育休切り上げで4月入園の申し込みを出しています!

育休からの復帰が5月なら5月入園なので、うちの市だと申し込みは4月になってからです!
そろそろ、来年度の冊子が貰えると思うので貰いに行って保育園の見学などを進めておいた方がいいかもしれません😁
冬は病気を貰うかもしれないし、年度始めの4月は見学を断られると思うので💦

• Zupi

Zupi

途中入園はなかなか難しいのですね💦
    もともと認可外しか考えていなかったので今になってすごく焦ってます😭見学も今のうちが良いんですね!ありがとうございます😊

• 10月6日
ひろ

うちの区は5月入所は4月頭に締切です🙌
4月入所の申し込みの時期ではありますが、申し込みの書類や冊子などは1年通して変わらないので、今のうちに貰っておくと良いかと思いますよ😊

• Zupi

Zupi

途中入園は大体1ヶ月前に締め切りな場合が多いですよね💦明日役場に行く予定があるので念のため貰っておきます!ありがとうございます😊

• 10月6日
はじめてのママリ

5月には復帰したいのであれば、今月の4月入所を申請したほうがいいと思います!!
5月入園は厳しいので、1ヶ月早めに育休を切り上げて復職するのが一番安全です!
もちろん、5月に落ちて延長狙いならまだ先で大丈夫です😊

• Zupi

Zupi

途中入園は難しいみたいなので今申請する方が良さそうですね!なるほど、育休を切り上げる手もありました!💓
    ありがとうございました😊

• 10月6日