※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

妊娠中で里帰りの話があり、義理実家に行くのが嫌だが、断り方がわからず悩んでいる。自宅で産後も過ごしたいが、旦那は義実家がいいと言う。どうしたらいいか悩んでいます。

聞いてください😞
現在妊娠36週で臨月にはいりました。
そこで、前々から義母に里帰りはうちでどう?
と言われており一時その話はこちらの引越しなど
忙しく流れて安心してたんですけど最近になり
また里帰りもしよかったらうちでと
言われてしまいました。
私の実家は近いですがマンションで狭く
実母とも相性が合わないため元々
帰る気はなく出産を終えてからも自分の
マンションに帰る気満々でした。
旦那の実家にはまだ兄と弟が住んでおり
元々男兄弟ということもあって何か
気を使うしお風呂とかトイレとか
とりあえず無理です😭
義母の事は嫌いではないですがまだまだ
一緒に生活を送れるほど心を開けるわけではないし
そんなストレスだらけの所に行きたくないのが本音です。
しかももし仮に義理実家にお世話になるとしたら
私の母との関係が余計に悪化すると思われます。
出来れば自分の家に帰って両家とも車で5分も
かからない距離なのでたまに手伝いにきてくれる
ぐらいが1番助かるし気持ちも楽です。
ですが、義母に何と言って断れば良いのか
もはや何を言っても角が立つような気がして
このまま義理実家にお世話になりそうな気が
して出産前から気が重たいです…

旦那にもこの話はしていますが
旦那は旦那で体の事を考えたら義理実家で
お世話になるのがいいんちゃう?と軽い考えで
どうしても嫌なら俺から言っとくとは
言われてますが言い方とかも心配で…
もうすぐ産まれるのにこんな事で悩みたく
ないです…みなさんはこの状況なら
どうするのがベストだと思いますか😂😂

コメント

‪り

私でしたら旦那に
赤ちゃん産まれて授乳する時とかお風呂の時に兄弟に気使わせちゃうし私自身も気になってしまうからと伝えてもらいます😭あせ

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    兄弟に気を使わせてしまうというのはいいかもしれません!!!授乳とかもありますもんね!もうほんと付かず離れずの距離が1番いいです😭

• 10月6日
sakicham

ありがとうございます!
でもやっぱり気を使わせちゃうし
お義母さんがいい時に
家に来ていただいた方が
こちらとしても楽です( ˙꒳​˙ )
って素直に言った方が
後々面倒くさくない気がしますけどね!

産後お友達が
顔を見に来てくれるので~とか……

しんどいけど新生児の間って
ほとんど寝てるし……
体を休めなきゃってのも分かるけど
3.4時間寝てくれる子は
寝てくれるし
意外と休まるんですよね!笑笑

しかも我が子なら
全然寝不足でも苦じゃないっていうか……笑笑

• みりん

みりん

もういよいよ時期も迫ってきているので具体的に案を出してくださってとても助かります😭
    誤魔化さずなるべく素直に気持ちを伝えられるように頑張ります!

• 10月6日
  • sakicham

sakicham

お義母さんの方が言ってくれるのって
    有難いんですけどね……
    気は使いますよね(´・ ・`)

お義母さんも孫くんと一緒に
    ちょっとでも居たいんでしょうね( .. )

• 10月6日
  • みりん

みりん

そうなんですよ…😂
    有難い反面お断りもし辛くぬぁーってなりました😭笑
    初孫になるので物凄く楽しみにしてくれていて嬉しいんですが私も始めての子になるので不安もあっていろいろと余裕もなくなると思うので適度な距離感でいたいと思ってます😭!

• 10月6日
Haru Ha ru

私も1人目は旦那のほうの実家に里帰りしました。
確かに家事をしていただいて助かった部分がありますが、生活習慣が違うのもあるし、産後ホルモンバランスが崩れてイライラすることもあり義母の行動、言動ひとつひとつに拒否反応を示し、一刻も早く帰りたいと旦那に訴えました。
良き関係を保ちたいなら、良き距離感を置くのをお勧めします。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😊
    なるほど…。
    体験談を話して下さるとより一層素直に断ろうと思いました😂
    やはりたまに会うのと生活を送るのは違いますもんね!
    今後の関係のためにも頑張ってお断りしようと思います!

• 10月6日
ちー

男兄弟の家に里帰りは絶対いやです🤣🤣
里帰りする方がストレスになるなら絶対やめた方いいです😭しかも絶対夜中とか無駄に気使って余計に疲れますよ😭
旦那さんは自分の家だから簡単にそう言えますよね…
わたしなら、兄と弟さんもいて、夜中とかお互い気を使ってしまいそうなので、とりあえず自分の家で育てるので、日中とかご迷惑じゃなければうちのマンションに顔見に来てくれたりしたら嬉しいですって言うと思います💦

• みりん

みりん

やはり男兄弟という所もネックですよね😂😂
    まだ兄弟みんないないとかお姉さんとかなら考えたかもですがとりあえずどう頑張っても気を使いまくる未来しか想像出来ないです😢笑
    なるべく素直に気持ちを伝えて頑張ってお断りしようと思います!!!

• 10月6日
  • ちー

ちー

実母でもやっぱ気使うとゆうか、夜中起こして申し訳なくなるのに義理母とかとなるともー気を使うオンパレードですよ😭💦
    お断り上手くいくようねがってますね😭💗

• 10月6日
  • みりん

みりん

ほんとにほんとにその通りなんです😭
    お断り頑張ります!😤
    話せて気が少し楽になりました!あと断る勇気ももらえました!ありがとうございます☺️

• 10月6日
  • ちー

ちー

出産も頑張ってください💗

• 10月6日
  • みりん

みりん

ありがとうございます😊
    ちかちさんもお体大事になさって下さいね☺️💕

• 10月6日

もし本当にダメだったらその時にお願いします💦
って私なら夫を使って言いますかね💦
それ以上に来い来い言われたら、旦那さんの兄弟もいるしと言うしかないですね…。

ここまできたならなるようにしかならないかと…😅💦
どんな風に断っても角が立つようなら、そう言う人間って思いますね…。してあげてるのに感が消えない系の人だと…。

私も里帰りしてませんが、しない方が楽でした。
育児にぶつぶつ言われることもないし😃
自分たちの子だから、まずは夫婦で頑張ります‼️でも良い気がします😊

• みりん

みりん

コメントありがとうございます☺️
    本当にダメだったらお願いします!はいい案ですね!
    孫を楽しみにしてくれていてきっと一緒に居たいんだろうなーって感じです🤣
    旦那と付き合い始めはなにもしてないのに嫌われてたので私の中にそもそも苦手意識もあり余計嫌に感じるんですよね…😂男兄弟で母がなんでもしてあげていたみたいで可愛くて仕方ないみたいです、いい事なんですけどね😭

• 10月6日
のの

私一人目同居だったんですが
、ガルガル期がすごすぎて辛かったです😭
でも今思うと初めての育児で夜も全然眠れずそれに加えて家事は無理だったかなって思います、、。だから次は実家の方に里帰りするつもりなんですけどね!
私もスピード婚であまり深い仲じゃなくて苦痛に感じることもありました😖
けど帰れる家があるなら、産後1週間でも2週間でも義母さんに頼ってみて、いけそうだな!と思ったら帰るって感じだといいんじゃないかなって思います!!

• みりん

みりん

一応旦那とも1週間ぐらいだけ帰る?という話も出たんですけどなんせどこで私は過ごすの???な部屋割りでして私が帰るなら部屋の配置を変えて一部屋開けて下さるみたいなので1週間だけでそれは…!!ってなってしまうんです😞
    でも産後はやはり大変なんですね…いろいろ考えてしまいます😭

• 10月6日
  • のの

のの

部屋の配置変えられちゃうと気が重いですね😭😭
    じゃあやっぱり二人で頑張ってみて辛かったら頼らせて下さいって感じがいいかもですね😆

• 10月7日
ママリ

「産後は赤ちゃん見に友人達が結構訪問に来るので、里帰りは遠慮しておきます。
家も近いので、困った時はおかずなど持参してもらえると嬉しいです。」
ってお断りします。

• みりん

みりん

素直に気持ちを伝えてお断りが出来るよう頑張ります!!
    なるべくはっきりあゆママさんのように理由も伝えたいと思います!

• 10月6日

自分の家でペースを掴みながらやりたいのと、母もたまに手伝いに来てくれるのでお気持ちだけ頂きます😊
となるべく手短にかつ伝わるように済ませます(笑)

• みりん

みりん

コメントありがとうございます☺️
    自分の母を出すのもいいですね!!参考にさせていただきます!!!!

• 10月6日

退会ユーザー

私も自宅が徒歩3分位の所なので里帰りはしなかったですが、母も手伝いに来てくれるし、これと言って困った事はなかったですよ🐥❤️

旦那さんには
    気持ちは嬉しいけど初めての事で私も自分がどうなるか分からないし、関係が悪くならない為にも私は自宅で見たい。
    と伝えてもいいと思います!

• 10月6日
  • みりん

みりん

なるほど!
    私の母もたまに手伝います来てくれそうな感じがあるのでその旨も伝えようと思います!😤

旦那にもしっかり話をして関係が悪化しないためにもちゃんとお断りしようと思います!ありがとうございます😊

• 10月6日
しっぽ

臨月で体も大変な中こんなお悩み😫つらいですね😢

みりんさんの希望通り自分の家に帰って実母&義母に手伝いに来てもらうのが一番いいと思います!
義母へのお断りの理由は、、、旦那さんに言ってもらうのが不安で直接義母に言える機会があれば、正直に「すみません、お気持ちはありがたいんですが私が気を使ってしまうので...」ではダメでしょうか?
それで「気なんか使わなくていいのよ!」と押され負けしてしまいそうになったら「すみません、昔から環境が変わると眠れなくなってしまうタチなんです😭」とかどうでしょう?それでなくても眠れない産後のママから睡眠を奪いたい人はいないはず!
嘘も方便と言いますし😁

• みりん

みりん

やはり手伝いに来てもらうのが今考える中では1番ベストです😂!!
    今週義理実家に行く用事があるのでその時に伝えてみようと思います😭!元々断るとかが苦手なタイプなんですが今回の件に関してはしっかり自分のためにもお断りさせて頂こうと思います!!嘘も方便!頑張ります😤

• 10月6日
ままえり

自分の実家に帰ったものの、
やはり産後はガルガルしちゃって😂
実母の(悪気のない)「おっぱい足りないんじゃない?」「お風呂上がりはお白湯でしょ?」発言や、泣いたら勝手に先に抱っこする、、など、今となってはどうでもいいことにイライラしました・・。
義理母だったら、もっとイライラしてただろうな、と笑

あと、わたしはほぼ半裸、おっぱい丸出しで歩き回ってたので笑
誰とすれ違うか分からない、ましてや男兄弟さんや義理父がうろうろしてるおうちへはとても行けないです😭

ぜひぜひ><
ご主人にも、ガルガルしちゃう私みたいな人もいて、赤ちゃんが欲しがるので半裸状態になるのよ😭って分かっていただきつつ!
他の方達のように、ヘルプが必要なときは甘えさせてくださいね!ってお断り、がんばってほしいです・・・。

私も退院後はそのまま自分の住んでるアパートへ帰りました!いろいろあって実家や義実家に里帰りしたら面倒な事になると確信していたので…

うちの場合は、旦那から義父(義母より話が通じる為)へ『初めての育児は二人で頑張りたい』と言ってもらいました😉息子の意見として伝えたらすんなり受け入れてもらえましたよ👍️