※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

11月から12月生まれの赤ちゃんのための出産準備グッズについて教えてください。退院後1ヶ月間必要なアイテムや、必須のもの、代用可能な安いアイテムについて教えてほしいです。迷っているアイテムは、セレモニードレス、搾乳器、鼻水吸取器です。

出産準備グッズについて

最低限に抑えたいので教えてください!
11月から12月生まれの予定です。
完母のつもりです。
退院から1ヶ月間最低限必要なものとして

◎ベビー服関係
短肌着
長下着orコンビ肌着
おくるみorアフガン
赤ちゃん用ハンガー
赤ちゃん用洗濯洗剤
赤ちゃん用タンスか棚

◎寝具類
ベビーベッド
組布団
(敷布団、シーツ、掛布団、布団カバー、枕、)
防水シーツ
季節的に毛布とか??

◎お風呂、衛生関係
新生児用オムツ
お尻拭き
オムツ替えシート
オムツ用ゴミ箱
ベビーバス(の代わりになる何か)
ベビー用全身ソープ
保湿ローションかミルクか。
バスタオル(or大きめガーゼタオル)
ガーゼハンカチ
赤ちゃん用綿棒
爪切りバサミ
清浄綿

ほかに必須なものありますか?
また、1ヶ月以内じゃ要らないものや、
代用出来る安いもの教えてください。

あと、正直迷っているものが、
セレモニードレス
搾乳器
鼻水吸取器

です。

よろしくお願いします😫

コメント

まめた2902

上の子11月、下の子12月産まれです。うちの場合ですが、ベビーバスは買わず、洗面器で代用しました。あと、これは産院の沐浴指導によるのかもしれませんが、ガーゼハンカチも使いませんでした。

セレモニードレスは買っていませんが、お出かけ用にちょっといいブランドのカバーオールを買いました✨
鼻水吸引器はメルシーポットという商品を買いましたが、これは本当に買ってよかったです!新生児の頃にはあまり使いませんでしたが、今は風邪ひくと必ず使います😄

• SA0

SA0

洗面器小さくないですか??
    ガーゼハンカチは沐浴布や暫くスタイの代わりにできるかなと思ったのですが。。

なるほど、セレモニードレスわざわざ買わなくも良さそうですね!

メルシーポットいいみたいですね!
    購入する際はそうします

• 10月7日
ゆはママ

新生児の頃から鼻水が出ていて苦しそうだったので鼻水吸引器は生後10日くらいで買いました!
今でも使ってますよ😄

• SA0

SA0

寒い時期なのとわたしも鼻炎持ちなので心配してます。
    あらかじめ用意してなくても 買うことになりそうです

• 10月7日
tmss77

防水シーツはそんなに必要ないと思います!
うちは男の子で結構オムツ替えの時に引っ掛けられることが多くて買いましたが活躍したのは2.3回でした!
オムツ外す時とかまでは使わないと思います!
あと、オムツ替えシートもタオルなど引けば使いません!
1度も使ったことないです!
セレモニードレスも退院時だけだし、搾乳器は必要かどうかその時になってから買うのでも間に合うと思いますよ🙋‍♀️
鼻水吸引器はあると便利ですが新生児のうちだと大きすぎて使えなかったりしますー!

• SA0

SA0

防水シーツは敷布団の上に敷いておくと良いと見たことあるのですが、
    必要ないんですね!
    オムツ替えシートの値段とタオル 比較してみます!

セレモニードレス自分じゃ買わないと思いますww
    よそ行き用の可愛い服探してみます!

吸引器 新生児使えないものあるんですね!ありがとうございます!

• 10月7日
おたま

哺乳瓶は1本は買った方がいいと思いますよ!最初は足りない分ミルク足してあげて母乳が十分出るようになってからミルクやめたらいいと思います✨
オムツ用ゴミ箱は、我が家は使ってますが要らないって方多いです🤔普通の蓋付きゴミ箱かバケツで十分みたいです!
綿棒はあった方がいいです。洗浄綿?が綿棒のことだったらすいません💦
枕と防水シーツは個人的には不要です。

• SA0

SA0

入院中に母乳関係に関しては
    見極めてみようと思います。
    オムツ用ゴミ箱とは すみません
    わざわざ専用のものを買うというよりかは、ゴミ箱一つ増やすという意味です。

綿棒は用意するつもりです。
    清浄綿は 母乳あげる際に自分の乳首の消毒?とかに使うと書いてたのでリストに入れました

• 10月7日
ぴよまま

ベビーワセリンは新生児から今でもずっと愛用してます!うちの子の保湿にはぴったりでした❤️
顔以外にも新生児の頃はうんちの回数も多く、お尻の穴が赤くなってしまうこともよくあり、その時にワセリン塗ったりして対応してましてた!

また、搾乳機は一応買いましたが、今までで10回使ったかどうかくらいです😅
鼻水吸取器はまだ持っていません!

• SA0

SA0

なるほど、ローションやミルクじゃなくて、ワセリンならいろんな場面で使えて良さそうですね!

搾乳機と鼻水吸取器も 様子見にします

• 10月7日

・防水シーツは、蒸れて汗疹なる事もありますし要らないですよ。というか使うタイミングが無いです。
・オムツ替えシート、新聞やペットシートで代用した方が直ぐ捨てれて便利です。外出時にウンチついたオムツ替えシート持ち歩くのは嫌過ぎます。
・ゴミ箱は、冬は臭わないですが夏凄く臭います。なのでゴミ箱じゃなくて、臭わないオムツ用袋買った方が良いです。
・洗面所で入れた方がベビーバスより腰が楽ですよ。
・バスタオルは、吐いた時の対策として敷布団に敷いたり、おくるみの代わりにしたり何枚も使ってた気がします。ガーゼタオルは使った事ないです。
・セレモニードレスは、1人目の時に1〜2回しか着なかったので、2人目からは袴ロンパース買いました。
・鼻水吸引器は必要になってからで間に合います。買いましたが、うちの子達は、吸引する程の鼻水出ないので全然出番ないです。

• SA0

SA0

防水シーツは敷布団の上に敷いておくと便利と見たのでリストに入れたのですが、使ってない人多いみたいですね

1ヶ月の間はお出かけさせる予定はありませんが
    お出かけの際はオムツ替えシート 使い捨てできるほうが便利そうですね、

オムツと普通のゴミを分けたいので オムツ捨てる用に別のゴミ箱を用意するという意味でリストに入れました、

洗面所狭いのでお風呂でしか入れられないです、、
    ガーゼタオルも
    沐浴の後 体拭くという意味でリストに入れました
    バスタオル活躍しそうですね、

袴ロンパースっていうのがあるんですね
    オシャレなよそ行きの服探してみます

吸引機も様子みますー

• 10月7日
きなこ

防水シーツ、うちはめっちゃ使ってます。
というのも子供が寝ていてかなり汗をかくので、マットレスの上に敷いて寝かせています。以前使わずに寝かせていたらマットレスがカビて大変な事になりました😅
それ以来防水シーツを使って寝かせています。
私も隣に布団を敷いて一緒に寝ていますが、いつのまにか大人の布団で寝ていることもあるので、私のシーツの下にも防水シーツを敷いてます。

• SA0

SA0

貴重なご意見!ありがとうございます
    なるほど、オムツ漏れとかを恐れたのですが、汗も嫌ですね、、
    でも1ヶ月じゃ微妙ですかね、、?
    わたし全然汗かかないんですけど、旦那が、汗っかきなのでどちらに似るか見極めて購入検討します!

• 10月7日
もも

悪露が 1ヶ月弱ぐらい私は出ていたので、生理用ナプキンをストックしておいた方がいきです♩ 旦那さんが買いにくくて、義姉に買って来てもらいました😅

産院の 粉ミルクのメーカーも事前に把握しておいた方が いいと思います😊

12月上旬に出産しましたが、寒かったので 退院着なんて おくるみでつつまれるし あっという間に車に乗るし 着る頃には すぐに服は小さくなって サイズオーバーになるので、 私は 買わなくてよかったと 出産後に思いました( ˊᵕˋ ;)

退院時に、車なら チャイルドシート 2週間検診や 1ヶ月健診で ベビーカーなど も準備してました◡̈*

• SA0

SA0

なるほど、ナプキンは考えてなかったです、

服は見ると欲しくなりますね笑
    ご意見ありがとうございます!

車ないんですが、ベビーカーあんまり好きじゃないので
    抱っこ紐かスリングにする予定です

• 10月9日