※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

上の子に対する愛情が湧かない悩みです。親としての自信を失い、辛い気持ちが強くなっています。

あーーもう

上の子かわいくない症候群でどうしてもかわいくない
何をしても可愛いと思えない
もう親辞めたいと思うくらい突き放してる気がするーーー
泣けてくる
早く過ぎ去って…

コメント

まだ終わりません、、すぐイライラしてしまいます。
寝たら、ごめんねって毎日思ってます😭😭

• アヒル

アヒル

すぐイライラしますよね…
    寝てもごめんねとも思えないんです。もう親じゃない気分で、ダメだと思うけど無理です🤦‍♀️うわべで親してる気分で…

• 10月6日
りんごちゃん

うちも最初そうでしたー、、3か月を過ぎてから徐々に気持ちが落ち着いてきて、今は可愛いと思う時もでてきました、、

言うこと全く聞いてくれない時は未だに嫌になりますが😔
こんなのダメだとは分かっていつつ、どうしても気持ちがそうなってしまいますよね、、

下の子は産まれてからずっとグズっても何しても可愛くて仕方ないのですが、、
もー上の子だけ誰か貰ってくれと思った事も何回もあります、、、

• アヒル

アヒル

同じですーーー。
    まだもう少し復活までかかりそうですよね😩
    言う事聞かない、口ごたえする、嘘をつく、イライラがおさまらなくて一日中怒って頭痛いです。どこもかわいく思えない…。誰か貰ってくれと思う気持ちも分かります。とりあえず引き離して欲しい…
    下の子は何しても可愛いです。。

• 10月6日
ぽこ

すみません、子ども1人もいないので育児の辛さとか苦悩とかわかってあげられないのですが、、

アヒルさんの文章を読んでいて、少し距離が必要なのかなと思いました。近くに預けられるような実家や義実家はないですかね?
毎日じゃなくていい、週に1日でも解放される日があると心も少し休めるんじゃないかなと思いました。
どこにも逃げ場がないのって辛いですよね。
子どもと関わる仕事をしていますが、たとえ我が子でも24時間を共にするのはしんどいだろうなと感じることも多々あります。
幼稚園か保育園に行かれてるなら、事情を話して延長保育などで長めに預かってもらうとかできないでしょうか?
一時期保育園で働いていたこともありますが、本当にノイローゼ、虐待してしまう寸前の精神状態になったお母さんからSOSがあり、特別に延長保育したり休みの日も預かったりしていました。数ヶ月距離を置いたらお母さんの心もおちついて、復活していましたよ!
自分一人で抱え込まずに、預けている園の先生や保健センターの方などにSOSを発してみるのも1つの手だと思います。

• アヒル

アヒル

ありがとうございます。
    両家遠方で知り合いもいないので預ける事はできません…。平日日中は保育園です。でも園側の対応は、育休中なんだから16時お迎えは絶対、だそうです。休んでるんだから家にいるでしょうって産休中から常々言われてこれもストレスなんですよね…。なので園に頼る事は出来なさそうです。でも、話はしてみます。こんな環境だから同情してくれそうに無いんですが…。
    辛過ぎて気付いたら泣いてます。いつか終わりが来るとは思って耐えてます。

• 10月6日
引き継ぎ忘れ

赤ちゃん返りだか反抗期だかで、ここ最近は息子を可愛くない!って感じています。
うちはなぜか1対1の時間を作り始めてから息子の反抗期が酷くなったように思います。
常にではないですが、ほぼ一日中イライラして、しんどいです。
娘は何しても可愛い!息子より可愛い!とかはないんですけどね。
天使の4歳なんて息子はこないと絶望中です😂

• アヒル

アヒル

反抗期来てますよね。
    私もなるべく上の子と2人で出かけるようにしたり時間作ってみましたが、反発してダメでした。外では良い母してる気分になって余計に疲れきってしまいました…。
    保育園行ってる僅か6時間だけの下の子との時間がどれだけ幸せか。それをかき乱されるのもイライラして、そんな事で怒らなくても良いのにって思ってもダメですね。
    我が家も天使の4歳は居ませんでした……

• 10月6日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

反抗期かと思いきや甘えてきたり、謎です😂
    そうそう、子どもを思って出掛けるけど、結局疲れきってしんどいっていう。
    うちも幼稚園行ってる間が癒しの時間です。
    同じく冷静になると何でそんな怒らなくてもいい事まで許せなくなってるんだろうって自己嫌悪しますが、無理なものは無理で、とにかくイライラしちゃいます。
    一緒にいるの無理!ってここ最近は本気でたまに思っちゃいます💦
    可愛い時もあるんですけど、基本的にもー!ってなっちゃいます。

• 10月7日
  • アヒル

アヒル

同じ感じですね😭
    モヤモヤしてたまりません…ずーっと可愛くないのかもしれないとも思えてくるし…
    毎日毎日事で怒って自分もおかしくなりそうですよね、、

• 10月7日