※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

初診後の健診間隔について不安があります。3週間空くのは大丈夫でしょうか?初診後3〜4週間後の健診案内を受けた方いますか?

ちょっとした疑問です。初期の健診間隔についてです。

里帰りの説明を受けに、妊娠検査薬で陽性が出たあとの初診は4w4dで里帰り候補の病院に行きました。
そこで、胎嚢確認ができ、この時期は1〜2週間おきに様子を見ていきます。と説明を受けました💦

健診でお世話になろうと思っていた病院はその後、便秘か子宮の張りか区別がつきませんでしたが、お腹の張りで5w0dで受診しました。

その際に約2週間後の6w4dで入れていた予約を医師によって取り消され、この辺りから予定日を決められるのでどうしますか?と言われ、健診の間隔が空くのも不安なので、提示された中で一番早い7w4dの約3週間後で予約をお願いしました。

最初の病院の説明でもネットで調べたサイトでも、初診で妊娠判定後、流産の可能性の下がる心音確認後辺りまでは1〜2週間おきに健診となっていました。
3週間も健診がなくて大丈夫なのでしょうか⁇

初診後、3〜4週間後で健診案内された方いますか⁇

コメント

ちいまま

5w0dに受診されて
次回は7w4dということですか🤔?
初診が4w4dだったので
次回は2週間後の6w4d。
きちんと2週間だと思いますが、、、

  • 薫

    健診でお世話になる病院の初診は5w0dです。
    6w4dの受診予約をその時に取り消されてしまい、次回受診日として案内されたのが7w4d〜8w6dのどこにしますか⁇と聞かれて、間を空けないために7w4dでお願いしました。

    つまり
    初診5w0d
    再診予定7w4dです。

    • 10月6日
  • ちいまま

    ちいまま

    はい、2週間後だと思います。
    そんなにきっちり2週間後とか不可能ではないですか🤣?
    5w、7wで2週間後ということです。

    • 10月6日
  • 薫

    そういうものなんですね!

    他の科にも定期通院しているところがありますが、何週間後と言われたらキッチリ同じ曜日で指定の週数どおり受診なので、そういうものだと思っていました。

    • 10月6日
あーちゃん

5wで診察受けているので、次はそこから2週間たった7w4dで問題ないと思いますよ😊
なにか気になる症状(出血や腹痛など)があれば早く受診でいいと思います!
心拍を確認しやすい週数の日程で勧めてくれたのではないですか?☺️

  • 薫

    3週未満ならいいのですね💦

    正直、気になる症状があって問い合わせの電話をした上での受診でも「よくあること、なんできたの?」と医師から文句を言われるので、予約外の受診を減らすために間隔を空けたくないです。

    • 10月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    3週空いちゃっても問題は無いと思います🙌
    仕事や都合や予約状況で空いちゃう人もたくさんいると思いますよ😊
    初診を心拍確認ができる8週に行く方もいらっしゃいますし☺️
    でも心配だしなるべく早く受診したいですよね😂
    文句言われるの嫌ですね、、😰
    不安を解消してくれることもお医者さんに求めてることなのに😂
    初めてのことだと何がよくある症状がわからないですよね😭
    痛みや変化などわかるのは妊婦自身なので、なにかおかしい症状があれば文句言われても行っていいですよ!

    • 10月6日
  • 薫

    仕事柄、切迫や流産の可能性も高く早めに受診しました💦

    正直、緊急時の時間外連絡先も教えてもらえていないので、万が一の時のことも考えて総合病院への転院も考えています💦

    • 10月6日