※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
ココロ・悩み

平日はワンオペ育児しながらパートで働いており、週末は時々2人の子どもと一緒に過ごしています。体調がすぐれない時、乗り越える方法や家事の時短術を教えてください。

平日ワンオペ育児でパートで働きながら、子育てしています。主人の仕事の関係で、土日のうち、どちらかも時々一人で2人の子どもと過ごしています。
転勤族のため、両実家は飛行機で移動するくらい遠く、どちらの実家も頼れません。
上の子が4歳、下の子がもうすぐ1歳半になり、まだまだ大変ですが、以前より手がかからなくなってはいます。
それなのに、ここ最近、寝ても寝ても眠かったり、疲れやすかったりします。
食事も惣菜を買って来たり、上の子が一緒に遊びたいと言っても、横になっていました。
先月は、主人がほとんど土日仕事が多く、休日も休めなかった事、季節の変わり目で体調崩しかけているのかな?と思ったり。
ワンオペで育児されている方で、自分が体調が優れない時、思うように身体が動かない時、どうやって乗り越えられていますか?
オススメの休息方法や、家事の時短術などあれば、教えてください✨

コメント

なーちゃん

わたしも同じです!
平日完全ワンオペでパート、土日もほぼわたし一人で子ども二人(1歳2ヶ月ともうすぐ4歳)を見てます😊
夫はほぼ毎日家にいないので、わたしも全然休めてません😅
仕事が月~金の週と、月~土の週があるので日曜日しか休みがないときは休んだ気がしません(笑)
わたしは、ご飯はお惣菜や簡単に作れるもので済ませてますよ!
ホットクックという電気調理鍋でも料理してます!
肉や魚、野菜、調味料を入れてスイッチ押すだけであとは勝手に作ってくれるのでかなり便利です。
予約調理もできるので朝セットして帰る頃にちょうど出来上がるようにしてます。
あとは、肉は下味つけて冷凍しておいて、野菜はカットしたものを何種類か一緒にポリ袋に入れて冷蔵庫にいれてます。
朝冷凍した肉を冷蔵庫に入れておいたら帰る時間には解凍されてるので、それとカット野菜を一緒に炒めたり煮たりしてます。
洗濯は子どもとお風呂入るときに回して、あがって子どもがテレビ見てる間に室内干ししてます。
体調が優れないときは無理したくないですが、結局わたししかやる人がいないので、あとあと大変になるので、できることはやってしまってます💦

  • きょうか

    きょうか

    コメントありがとうございます😭✨
    そうですね!旦那さんが1日しか休みないと休んだ気がしません!笑
    疲れると惣菜に頼ってしまって、どうにかならないかな?と思ってて、電気調理鍋はまだ試した事なかったので、ちょっと検討してみます😊✨
    やっぱり、下準備大事ですよね!休みながらも、家事が溜まる事を考えると休めなくて…色々工夫してやってみます⤴️

    • 10月6日